最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:69
総数:159471
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【1年生】図工の授業

 図工の時間に楽しかった遠足の思い出を絵に表わしました。クレパスや絵の具を使って、思い思いに工夫して描いていました。最後には、絵の具の実験をしました。みんな絵の具セットが届くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】算数・いくつといくつ

 今日の算数では、8の合成・分解に取り組みました。

 電子黒板にある8両の電車をで操作し、それを数図ブロックに置き換えて、
 「8は、○と○です」
 をくり返し練習しました。

 そして、8円あてゲームで今日の復習をしました。
 ペアで、片方の人が8円を両手に分けて握り、もう一人が予想して答えます。
 「8は、3と5です。」
 「正解! すごいね!」

 楽しみながら、理解を深められました。
画像1 画像1

【3〜6年】グラウンドゴルフ

地域で活動されているグラウンドゴルフクラブのメンバーの方々と一緒に回りました。

「ホールインワンをねらうぞ〜」
気合いは十分なくりすっ子!
でも、熟達されている地域の方々にはなかなかおよびません(;^^)

ゴルフを嗜んでいる先生も
「奥が深いです…」

新緑の下でのふれ合いは、心が豊かになりますね(^-^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

グラウンドゴルフ

野外活動センターで、地域のシニアグループの方々とグラウンドゴルフを行いました。クラブの打ち方などを教えてもらいながら、子どもたちも挑戦。2ラウンド行い、1ラウンド目より2ラウンド目の方が上手になっていました。「まだやりたいなぁ」との声も聞かれ、楽しく交流できました。
画像1 画像1

【5・6年生】朝の篠笛練習

 今日のくりすタイムは、5・6年生が1年生の教室へ篠笛の吹き方を教えに行きました。
 笛の持ち方や息の吹き方など一人一人の様子を見ながら5・6年生がアドバイス。1年生の子たちも繰り返しチャレンジし、きれいな音が出るようになりました。5・6年生も、1年生もみんなよく頑張ったね。
 
画像1 画像1

【1年生】生活科の授業

 生活科の時間に野菜の苗を植えました。
 キュウリ、ミニトマト、オクラ、エダマメの苗です。
 教頭先生から植え方の説明を聞いて、みんな苗を大切に、そおっと植えていました。
 「はやく、食べたいなあ♪」「大きくなあれ♪」
 しっかり世話をして、大きく生長する様子を観察していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会

どちらの委員会も、これから行われる集会や活動について、練習や具体的な内容の話し合いを行なっています。どのようなアイデアが、みんなに印象深く伝えられるかを考えながら、より良い集会や活動となるように取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】春の遠足

 1年生も小学校初めての遠足をめいいっぱい楽しみました♪
 
 たくさんの川の生き物魚たちには目を丸くし、お弁当タイムには満面の笑み、カスタネット作りには夢中になって、締めの水遊びは大はしゃぎ!!
 本物に触れ、全校の友達とたくさんの思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足13

楽しい時間もあっという間に過ぎました。学校に向かってバスが出発しました。

春の遠足12

画像1 画像1
最後のお楽しみ?!
じゃぶじゃぶの河原で、まさにジャブジャブ中♪
想定内のビショビショっぷり…

春の遠足11

最後はじゃぶじゃぶの河原で、涼しんでいます(^ ^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足10

完成に向けて、色塗りに集中!
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足9

午後の活動です。

1年生はカスタネットづくり
3〜6年生はバードコールづくり

木や鳥について学びながらの物づくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足8

画像1 画像1
「先生も入って〜」

当然?鬼役?のようです(;^∀^)

春の遠足7

画像1 画像1
おいしいお弁当も終了

「おにごっこやろ〜」

広い芝生を走り回っていま〜す♪

春の遠足6

自分の体よりも大きな魚にビックリっ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足5

夢中!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足4

館内見学中!

本物に触れまくっています♪
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足3

最初は、アクア・トトぎふの園内多目的ホールで、飼育員の仕事や魚の生態クイズをレクチャーしてもらっています。飼育員のさまざまな仕事の内容や道具の紹介、魚の知識を学ぶことができました。レクチャーを受けたことを思い出しながら、この後、館内を観ていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足2

到着!

全員でまずはパシャリっ!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/25 クラブ
1/28 学習発表会  資源回収 P役
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280