最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:69
総数:159471
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【全校】くりすタイム 朝のしのぶえ

今年度から、ふだんの練習内容から5・6年生が考えています。

「どんな方法だとみんながすすんで取り組めるかな」

話し合いを重ねた結果、5・6年生お手製のシール表を活用して、全校でスキルアップを目指すことにしました。
画像1 画像1

【1年生】体育と音楽の授業

画像1 画像1
 今日の体育は、マット遊びをしました。

 ゆりかごやゆりかごじゃんけん、カエルの足打ちに挑戦しました。
 「マット楽しい!」
 「次は2回足打ちするぞ!」
 次回が待ちきれません!

 音楽では、最初に「おちゃらかじゃんけん」をしました。
 その後は、「かたつむり」などを、身振りを工夫して楽しみました。
 音楽に合わせて体などを動かす、楽しい1時間でした!
画像2 画像2

国語の授業

2時間目は
3〜6年生、それぞれの教室で国語の授業

「1、2、3、4、5、6…」
筆順を空書してから漢字ドリルに書き込んだり

教科書を音読したり

ノートに書き写しながら、先生の突っ込みに笑いのツボがはまったり…

読む力、書く力、聞く力を付けています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】国語の授業

画像1 画像1
 今日の国語は、「としょかんへ いこう」の学習をしました。

 まずは図書館の決まり事などを考えます。
 それから、実際に図書館に行っていろいろな本があることを知りました。

 戻ってきてから、ひらがなの勉強もしました。

 正しい書き順で、字のバランスを意識して練習しました。

【3年生】国語 もっと知りたい、友だちのこと

友だちのすきなことなどを聞き、質問をしました。
話を聞くときに大切なこと、質問のポイントなどを意識して取り組みました。
「話は相手の目を見て聞く。」
「話の中心に合った質問をする。」

話をしっかり聞いて、質問をすると、友だちのすきなことをより知ることができました。
「いつからすきなのですか?」
「そうなんだ!初めて知った」
大盛り上がりのトークタイムになりました。

話の聞き方、質問の仕方をこれからの生活でも生かしてくださいね。
画像1 画像1

【全校】救急法講習会

犬山消防署北出張所の消防士さんと女性消防団員の方から、いのちを守るための救急法を学びました。
昨年度、経験をしていた3年生以上のみなさんは慣れた手つきで、初めての1年生は、3年生以上のみなさんの動きを見て、まねて、取り組みました。

消防士さん、消防団員さん、お越しいただきありがとうございました。

画像1 画像1

救命救急の学習

犬山消防署の消防士、犬山女性消防団の団員の方を講師にお迎えして、AEDの使い方や呼吸蘇生の方法を中心に救命救急の学習を行いました。救助の方法を学ぶとともに、命の重さについて考えることもできたのではとおもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】国語の授業

 「はなのみち」の音読劇を行いました。4人が、くまさん、りすさん、ナレーターの役に分かれ、地の文にない台詞も加えながら即興劇に取り組みました。「たのしい〜」「またやりたい!」という声も上がり、大いに盛り上がりました。
画像1 画像1

先生たちもチャレンジ!

画像1 画像1
子どもたちに負けじと?先生たちも一輪車にチャレンジしていますっ!
めざせっ!
モノサイクルパレード出場!!

体力テスト

体育の授業で練習をしてきました。
今日は体力テスト本番!
くりすっ子もちょっと緊張気味?

まずは、農道を使って50m走
「最後まで走りぬいて〜」
「がんばれ〜」
自己ベストを達成し、思わず顔がほころぶ人も(^-^)

運動場では、立ち幅跳びとボール投げ
「エリアの外にボールが出ちゃった…」
「線を踏んでしまって失格…」
思うようにいかないことも…

1年前の記録と比べて、それぞれが成長を感じている時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】生活科の授業

画像1 画像1
 今日は、先週植えた野菜の様子を見に、まずは畑へ行きました。

 小さい種だった「時なしかぶ」、もう発芽していました。
 おおきなかぶになるよう、みんなでお祈りしました。

 畑の後は、プールの見学へ。
 あめんぼやおたまじゃくしをたくさん見つけました。
 「みてみて、かべにそってたくさんいるよ!」
 「どれどれ…。わっ、本当だ!」

 たくさんのおたまじゃくしに、みんな驚きの1時間でした!
 

【1年生】

 今朝も6年生に教わりながら篠笛の練習をしました。アドバイスをよく聞いて、指や息遣いに気をつけながら取り組んでいました。
 情報の時間には、PCの扱い方やキーボードの説明を受けました。その後、タブレットを使って写真を撮り、自己紹介カードを作りました。出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5・6年生】租税教室

 6時間目に租税教室を行いました。
 税金は私たちの生活の中でどんなものに使われているのか、税金がないとどんな世界になってしまうのかなどについて知ることができました。
画像1 画像1

【1年】はじめまして!

画像1 画像1
「あれ、あたらしい先生がいる」
「どうとくの先生かな?」
1年生のみなさんとは、はじめまして!
スクールカウンセラーの先生です。
みなさんの学校生活がのびのび楽しくなるようなお手伝いをしてくれます。
先生の描く、ふんわりとやわらかなタッチのイラストに、1年生のみなさんも引き込まれていました。

【1年生】体育の授業

 今日の体育は「とびあそび」をしました。

 どんなふうに跳ぶと遠くまで跳べるか、いろいろ試します。

 「腕をふって跳ぶといいってきいたよ」
 「ボール投げの時、ななめ上に投げたから…」

 今日の練習で、始めより遠くまで跳べるようになりました。
画像1 画像1

【3・4年生】春の遠足川柳

5/10(火)に春の遠足に行きました。
3・4年生は川柳にして、遠足の思い出を振り返りました。
思い出話に花を咲かせながら、自分のお気に入りを川柳にしました。
本物に触れて新たなことが知れた、充実した遠足になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5・6年生】家庭科の様子

 「朝食から健康な1日の生活を」という単元を学習しています。

 今日は、自分たちが今週食べた給食は、どんな栄養素が含まれていたのかを調べました。調べてみると、栄養バランスがよくなるように考えて作られていることが分かり、授業後には、早速教室内に掲示してある献立表で今日の給食にどんな食品が使われているのかを調べていました。詳しく調べてみることで、食事への関心が高まりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【すくすく集会】熱中症予防

今回の「すくすく集会」のテーマは熱中症予防についてでした。

4月からスタートした委員会活動。
限られた時間の中でしたが、委員会の児童のみなさんが、自ら調べて、自ら間違い探しゲームを作って、自ら劇のシナリオを考えて、どんな発表にするか話し合いを重ね、この集会を創り上げました。
「見ている人たちはどんな反応をするのかな」とドキドキしていた委員会の人もいたかもしれませんが、本番は大成功!
大きな大きな拍手が、とってもうれしかったですね。


次回のすくすく集会は7月の予定です。
どんな発表か、今から楽しみにしていてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

【3・4年生】理科の授業

理科の授業で、大豆とひまわりの種を植えました。
そっと種を埋め、優しく土をかぶせていました。
育てて、発芽の様子などを観察します。
生長する様子を観察するのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3〜6年生】体育の様子

 今日の体育は、体力テストに向けて走る練習を行い、その後マット運動をしました。
 走る活動では、スキップで走ったり、上げた膝の下で手を打ったりして、膝を高く上げて走る練習をしました(上の写真)。シャトルランの練習(下の写真)も行ったのですが、走った後に「もっと走れたかも。」という声も。来週の体力テストが楽しみですね。今の力が全て出し切れるように、みんな頑張ってね。


画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/25 クラブ
1/28 学習発表会  資源回収 P役
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280