新着 学校日記

11月15日 鉄棒でじゃんけんぽん! 1年生

 鉄棒で、足を使ったり、「おさるさん」「ふとんほし」をしながらじゃんけんをしました。逆さになったり、手や足で体を支えながらのじゃんけんは、いつもやっているじゃんけんとは全然違います。少しずつ手が離せるようになった子もいて、「休み時間もやる!」と意欲まんまんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(火) 視力検査 1年生

 今日は1年生の視力検査の日です。保健の先生のお話をしっかり聞いて、正しく検査を行うことができました。静かに待っている姿もとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(火) 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯・牛乳・ビーフンスープ・やきにく野菜いため   

○ こんだてメモ
 今日のスープには、麺のような細長いものが入っていますね。これが「ビーフン」です。さて、このビーフン、何からできているか、わかりますか?ビーフンは「お米」からできています。私たちがふだん食べている「ごはん」と同じ「うるち米」でできているので、小麦アレルギーの人も安心して食べることができます。そうめんと比べ、スープに入れてものびにくく、時間がたってもおいしく食べられるのが特徴です。

今日は学校公開です 5年生(R4.11.12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学校公開です。どの子も「お父さん、お母さんに頑張っている姿を見せよう」というので一生懸命授業に参加しています。

11月11日(金) 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 五目あんかけうどん・牛乳・大学いも  
       
○ こんだてメモ
 今日は、秋に旬をむかえる「さつまいも」を使った大学いもです。さつまいもは、みなさんの体の中で、勉強や運動をする時のエネルギーになる「黄色のなかま」です。栄養バランスをよくするため、五目あんかけうどんには、鶏肉やかまぼこなど「赤色のなかま」と、こまつな、にんじんなど「緑色のなかま」が入っていますよ。

11月11日(金) 秋の生き物調べ(4年生理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科では、クロムブックをカメラとして利用して、秋の生き物の観察を行いました。児童は秋らしい植物や動物を探しながら、クロムブックをうまく使って撮影していました。

11月11日(金) 読み聞かせ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在、本校では秋のワクワク読書まつりを行っています。その一環として、今朝読み聞かせ活動を行いました。どの児童も真剣な表情で、時には笑顔を浮かべながら、話に聞き入っていました。

11月11日 音楽 3年生

鑑賞会をしていました。
ワークに書いている様子です。
画像1 画像1

11月10日(木)おもちゃフェスティバルに向けて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を招待しての「おもちゃフェスティバル」を2年生は予定しています。生活科ではいろいろなおもちゃづくりに挑戦し、今日は招待するための看板づくりやゲーム作りをしました。

11月10日(木)馬のおもちゃの作り方 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では説明文「馬のおもちゃの作り方」に取り組んでいます。今日は実際に説明文を読んで、馬のおもちゃを作ってみました。子ども達は悪戦苦闘しながらも、がんばって作っていました。

11月10日 いきているって 1年生

画像1 画像1
 道徳の時間
『いきているっていいなっておもうときは、どんなときですか?』

「おいしいものをたべたとき!」
「きもちよくねたとき!」
「なわとびやっているとき!」
「いろいろつくっているとき!」
「(たんじょうびとか)おいわいしてもらったとき!」
「がっこうでべんきょうできるとき!」
「ともだちとあそんでいるとき!」
「みんながいっしょにいられるとき!」
「いきてたらね、うれしいこといっぱいあるよ!」

先生も、生きているから、みんなと出会うことができました。明日もみんなで一緒に過ごせる一日を大切にしたいと思います。

11月10日(木) 英語の学習 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ALTの先生と一緒に,「What ○○ do you like?」と友達と質問しあう学習をしました。最後の質問は、どんなアニメが好きかという質問をして楽しみました。

オミクロン株対応2価ワクチンに関するリーフレットについて

愛知県より、新型コロナのオミクロ株対応2価ワクチンに関するリーフレットが出されています。ホームページに掲載しましたので、ご覧ください。

オミクロン株対応2価ワクチンに関するリーフレット
新型コロナワクチン接種に関する相談窓口一覧

11月10日 読書ゆうびん 2年生

11月7日から15日まで、「秋のわくわく読書まつり」が行われています。
その取り組みのひとつが「読書ゆうびん」。
友だちにおもしろかった本を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(木) ポートボール(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は5時間目1組と2組が合同で体育を行いました。ポートボールという種目に取り組んでいきます。12月には1組vs2組のクラスマッチを行う予定です。






11月10日(木) 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 わかめご飯・牛乳・けんちん汁・さんまのみぞれ煮・シャキシャキれんこんとじゃこのきんぴら 

○ こんだてメモ
 シャキシャキれんこんとじゃこのきんぴらは、大徳小学校の児童が考えた応募献立です。
おばあちゃんが作ってくれた料理ににんじんを足して、彩りと栄養バランスがよくなるよう考えてくれました。献立のポイントは、愛知県で収穫量が多くて有名な「れんこん」を使って、シャキシャキ食感にしたところだそうです。

11月10日 集中! 4年生

国語のごんぎつねの授業です。
教室が静かに考える空気であふれていました。
子どもたちが先生の発問に対して集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 シュート! 6年生

体育でバスケットボールをしています。
今日はシュート練習をしました。
優しく声をかけあう仲の良さも印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日 英語 3年生

アクティビティーの様子です。
画像1 画像1

11月9日 あきのおもちゃであそんだよ! 1年生

 どんぐりや松ぼっくりを使って作ったおもちゃで遊びました。
「先生みてみて!入ったよ〜。(けんだま)」
「やった!200点!(まといれ)」
「おー!!つれたー!!(魚つり)」
「これめっちゃまわる!!(どんぐりごま)」
自然のものを使って一から自分たちで作るおもちゃ作りは、子どもたちにとっていい経験になったと思います。
 保護者の皆様、材料の準備にご協力いただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

年間行事予定

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442