宮西小日記最新更新日:2024/11/15 | |
本日:56
昨日:163 総数:934660 |
6月30日(木)あいさつ運動
あいさつ運動4日目です。
今日も、いちみんさんが一緒に運動に参加してくれました。また、一宮警察の方も、交通安全の呼びかけに来てくださいました。6月も今日で終わりですね。 猛暑日が続きますが、熱中症に注意してよい一日にしましょうね。 6月29日(水)3年 ゴムの力ってすごい!より長い距離を動かすにはどうしたらいいか考え、 ゴムを2本にしたり、ゴムをねじったり、ゴムをうんと伸ばしたり…。 最高記録は22m! 実験を通して、ゴムの力について学びました。 6月29日(水)6年 ドリームマップ活動の序盤は、お友達と楽しく話しながら、自分の好きなことを見つけたり、もっと深く自分を知ったりする活動をしました。活動の中盤は、将来の夢を叶えた自分を想像して、ドリームマップ作りに取り組みました。活動の終盤は、ドリームマップをもとに、自分の夢に近づくための具体的な行動を考え、クラスのみんなに発表しました。クラスの仲間とともに、自分自身のことを深く見つめた貴重な一日になりました。 6月29日(水)6年 ドリームマップ16月29日(水)6年 ドリームマップ26月29日(水)6年 ドリームマップ36月29日(水)ひまわり 掃除、がんばってます。
暑い暑い日でしたが、掃除をがんばっています。ほうきでごみを上手にとります。床をせっせとみがきます。黒板けしをきれいにします。手洗い場をピカピカにします。机をもとにもどします。みんなで協力して気持ちよく過ごせる教室にしています。
6月29日(水)5年 授業風景
国語では、「みんなが過ごしやすい町へ」というテーマで、身のまわりの工夫をさがし、報告文のテーマを考えました。
過ごしやすい町ということで、頭に思い浮かんだ事柄を発表してイメージを作っていきました。その後、ネットで興味を持ったことについて調べてみました。 6月29日(水)4年 授業風景社会では、ごみを減らす4つの「R」について調べました。ところで、Refuse(リフューズ)、Reduce(リデュース)、Reuse(リユース)、Recycle(リサイクル)のうち、ごみになるものはもらわずに断るとりくみは、4つのうちのどれでしょうか? 6月29日(水)3年 授業風景
英語では、Do you like・・・?YesとNoで答えるクイズ形式の問題を近くの友達とやりました。正解だと、うれしそうにガッツポーズをする子どもたちです。楽しく英語の学習に取り組めていますね。
算数では、「1目盛りをどれだけにすればよいか考えて棒グラフを書く」ことをめあてにして、学習を進めています。 道徳では、「あいさつ名人」という題材で、本当の「あいさつ名人」になるには、どんなことが大切でしょうか?について考えました。 6月29日(水)2年 授業風景
生活科で、ミニトマトの観察記録を書きました。このとろこの猛暑でも、ミニトマトたちは元気でした。よかったですね。
新出漢字の学習では、書き順を繰り返し練習します。しっかり覚えるまで、がんばろうね。 6月29日(水)あいさつ運動3日目
今朝も、生活委員によるあいさつ運動が行われました。
特別ゲストのいちみんさんも、一緒に参加してくれています。いちみんさんの前は、いつも人だかりになってしまいます。 今日も熱中症に注意してよい一日にしましょうね。 6月28日(火)4年 プール
今日はプール日和でした。子どもたちもとても楽しそうに取り組んでいました。
気温が高い日が続いています。熱中症に気を付けて安全に過ごしていきましょう。 6月28日(火) 運動中止レベル!
本日、非常に気温が高くなっています。13時の時点で熱中症指数は33.4 運動中止レベルです。体育も休み時間の外遊びも中止しました。子供たちの下校時も暑い中での下校になると思います。水分補給をし、マスクを外して下校させます。
6月28日(火)6年生 租税教室6月28日(火) 5年生 どんな土地でとれるの?
社会の時間にコメの生産が盛んな地域の気候について学習しました。今日は、コメ以外の農作物は、どのような土地でとれるのか図やグラフを見ながら考えました。
「リンゴは、日本の北の方でとれているよ」 「逆にみかんは、南の方だね。」 日本の野菜、果物、畜産物の主な産地と特色を調べ、日本の食料生産が、自然条件を生かして営まれていることを理解することができました。 6月28日(火) 4年生 方眼紙を使うと…
算数の時間に垂直と平行の学習をしています。昨日までに、三角定規を使って垂直と平行を書いたり見つけたりしてきました。今日の問題は、方眼紙に書かれていて、そこに書かれた線から、垂直や平行を探しました。方眼紙は、線自身が垂直、平行の関係を表しているため、垂直・平行の判断が容易で直観力を高めることにもなります。
方眼紙を使って垂直・平行を探した子供たちは、最後のまとめで、方眼紙を使えば、垂直や平行を簡単に書いたり見つけたりすることができると実感していました。 6月28日(火) 3年生 結果からわかること…
昨日、理科の時間に風で動くおもちゃを使って実験をしました。今日はその実験結果からわかることをノートにまとめていきました。
黒板に書かれた実験結果を見て、「俺のと違う!」という反応が… 先生に「それは、感想だね。わかることは何?」 と聞かれみんなの頭は??…みんなの頭はフル回転! 理科の学習では、結果に表れた数値からどんなことが言えるのか一般化した言葉を使って考えるところが一番、思考を働かせる場面です。 先生に言われて、よ〜く頭を使って自分なりの言葉でノートをまとめようと頑張っていました。 6月28日(火) 2年生 もっと仲良くなるために
今日は、6年先生の先生にゲストに来てもらって、担任の先生と一緒にソーシャルスキルトレーニングの授業をしました。ソーシャルスキルとは、「ほかの人に対する振る舞い方やものの言い方」のことです。
学習のめあては、「みんながっとなかよくなるために「ことば」について考えよう。です。インターネットやテレビの影響で、子供たちはいろいろな言葉を知っていますが、知っている言葉の使い方を間違えて友達とトラブルになることも少なくありません。 友達に言われてうれしい「ふわっと言葉」、友達に言われて悲しい「ちくっとことば」について考えることで、普段の言葉の使い方を振り返ることができていました。 最後には、ふわっと言葉をたくさん考えてプリントに書くことができていて、教室中があたたかな雰囲気になっていました。 普段の言葉をふわっと言葉でいっぱいにしたいですね。 6月28日(火) 1年生 七夕会に向けて…
1年生では、7月5日に行われる「たなばた会」に向けて練習をしています。自分がなりたい職業について絵を見せながら発表をします。
「こんな自分になりたい!」と思う気持ちは、子供たち一人一人の社会的・職業的自立に向けたキャリア教育につながります。 宮西小学校では、今年度、「子供たちの自立」に向け、1年生から系統的にキャリア教育を進めていきます。 ※3枚目は、1年生が図工で作った作品です。1年生の廊下は七夕飾りが並んでとても涼しげです。 |
|