最新更新日:2024/12/05 | |
本日:14
昨日:122 総数:1157927 |
4月14日(木)1年生 授業の様子
今日から授業が始まりました。1年生にとっては、中学で初めての授業です。教科ごとに担当の先生が変わるなど、今までと違った形での授業になります。今日の出会いを大切にしてほしいと思います。
写真は、5組の数学、4組の美術、1組の英語の授業の様子です。 4月14日(木)3年生 朝の教室の様子
3年生の教室の様子です。今日から始まる授業に向けて、しっかりと準備をしています。さすが3年生です。意識の高まりを感じます。
4月14日(木)2年生 朝の教室の様子
2年生も登校後は落ち着いた雰囲気で、授業の準備をしています。いいリズムで生活することができています。
4月14日(木)先生からのメッセージ
いよいよ今日から授業が始まります。
どんな気持ちで授業に取り組むかによって、得るものが変わってきます。少しずつの積み上げが大きな力につながります。 夢の実現を目指して、がんばっていきましょう。 4月14日(木)1年生 朝の教室の様子
登校直後の教室の様子です。落ち着いた雰囲気で1日の準備をしています。中学生としての自覚をもって行動しています。
4月14日(木)登校の様子
今日は、雨の中での登校となりました。自転車通学の生徒たちも雨合羽を着ての登校でした。雨降りは、視界が悪く事故が起きやすくなります。十分気をつけて登下校するようにしていきましょう。
4月13日(水) TAN TAN BAZAR 今年は超初心者今年度は、放任栽培でこんもり実るミニトマトとミニバジルの寄せ植えを用意しています。 また、イチジク、ラズベリー、ヤマブドウも2年間育て、実がなるものを用意しています。 ぜひお買い求めください。お申し込みは学校メールでどうぞ。 tanyo-j@city.ichinomiya.aichi.jp 4月13日(水)避難訓練(1年生)入学して、初めての避難訓練でしたが、みんなとても真剣に取り組むことができていました。避難訓練後に、学年主任の先生が「1年生、まだやれるよ!」と1年生の生徒たちに声をかけていました。真剣な表情で話を聞く姿に、これからの成長が楽しみになりました。 4月13日(水)学級組織決め(1年生)先生の説明を聞きながら、自分が活躍できそうな場を真剣に考えていました。 4月13日(水)給食の様子
給食が始まって3日目になりました。新しい役割分担も少しずつ慣れて、スムーズに準備することができるようになってきました。みんなで協力して、準備を進めるようにしていきましょう。
4月13日(水)ケーブルテレビの取材
本日行った部活動説明会が、ケーブルテレビICCの「街ネタプラス」で紹介されます。
放送日時は、 4月15日(金) 17:00〜 19:00〜 21:00〜 23:00〜 4月16日(金) 7:00〜 9:00〜 11:00〜 13:00〜 15:00〜 です。 生徒たちの様子をご覧ください。 4月13日(水)部活動説明会
今日の学活の時間に1年生を対象にした部活動説明会を行いました。生徒会の役員さんの協力のもと、各部活動の部長やキャプテンが、それぞれの部の魅力や特徴を分かりやすく説明してくれました。1年生のみなさん、しっかり考えて入部する部活動を決めていきましょう。
4月13日(水) 今日の給食りんごパン 牛乳 コーンシチュー ミンチカツ ほうれんそうのツナ和え とうもろこしの先には、黄緑色や茶色のひげのようなものが生えています。これはめしべにあたり、その本数は粒の数と同じになっています。観察してみると、一つ一つの粒からひげが出ていることが分かります。今日は、とうもろこしを使ったやさしい甘さのコーンシチューです。 4月13日(水)3年生の様子
ほどよい緊張感をもち、教室で過ごしている3年生のみなさんです。とても頼もしく感じます。
4月13日(水)3年生の様子
3年生は、提出物の確認やテストの準備をしていました。とても落ち着いた雰囲気でした。
4月13日(水)2年生の様子
2年生の生徒たちは、教室で先生方の話をしっかりと聞いていました。今日の日程をしっかりと確認していました。真剣な表情がとても印象的でした。
4月13日(水)1年生の様子
登校後の教室の様子です。リラックスして友達とおしゃべりをしたり、荷物の整理をしたりしています。笑顔をたくさん見ることができました。
4月13日(水)換気と手洗い
今日は、どの学年も学力診断テストを行います。
テストの前には手洗いを行います。換気もしっかりと行っています。 4月13日(水)先生からメッセージ
学級の組織や目標などが徐々に決まってきました。正常なリズムでの生活がもうすぐ始まります。一人一人の夢に向かってがんばっていきましょう。
4月13日(水)真剣なまなざし(2年) |
|