最新更新日:2024/09/20
本日:count up65
昨日:59
総数:159466
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

名古屋港水族館3

昼食後、再び館内を巡っています。1年生のみんな、会えないよー。
画像1 画像1
画像2 画像2

名古屋港水族館2

しおかぜ広場で昼食。
画像1 画像1
画像2 画像2

名古屋港水族館

今日は電車を乗り継ぎ、名古屋港水族館まで校外学習にきています。早速、黒潮大水槽バックヤードツアーに参加しました。マイワシのトルネードが見られる大水槽を上から覗くことができました。裏側を見ることも、新たな発見があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の遠足 1

画像1 画像1
名古屋港水族館に到着しました。
まずはみんなで記念写真撮影。
これから館内見学に向かいます。

【5・6年生】赤い羽根募金

画像1 画像1
 17日(木)と18日(金)に実施した赤い羽根募金の結果を、各クラスや職員室へ報告に行きました。

 みなさん、ご協力ありがとうございました。

【3〜6年生】鉄棒

体育で鉄棒を行っています。
逆上がりや足かけ上がりなど、難しい技にも挑戦しています。

「逆上がりは、腕を曲げる!」
「足かけ上がりは足を振って、腕の力も使って上にあがる!」

何回も練習をし、こつをつかみ始め、できることが増えてきました。
次は鉄棒の技を組み合わせて発表しようと思います。
画像1 画像1

【5・6年生】犬山市救命士プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目に犬山市消防本部の方々から講習を受けました。

 心臓突然死の人が毎年7万人いること、突然倒れている人がいたらどうするのか、心肺蘇生・AEDの使い方などたくさんのことを教えていただきました。
 最後は三人だけで倒れている人を助ける体験。一つ一つ順序を思い出しながら、模擬救助活動を最後まで行うことができました。ジュニア救命士たちの姿がとても頼もしかったです。

【1年生】図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の続きで「かみざらコロコロ」の作品づくりの様子です。
それぞれにアイデアを生かし、飾りを工夫して賑やかな作品に仕上げました。
「転がしてみよう!」と、段ボールの坂道を
コロコロ♪コロコロ♪ 転がり方も個性的?!

ハチャメチャ よく ころがったで賞 の SSさん
きれいに まっすぐ ころがったで賞 の TSさん
よく まわったで賞 の Nさん
おもしろい 音が なったで賞 の Rさん

みんな素敵な賞をいただきました!

【3・4年生】消防署見学の発表

今日のくりすタイムに、消防署見学で学んだことを全校のみんなに発表しました。
消防署見学で学んだことを本にしたので、その中でも特に伝えたいページを選んで伝えました。


学校に着いて、すぐ発表の準備をする子どもたち。
「いすは7こいるよ」
「2列に並べよう。ここだと見えるかな?」
聞く人のことを考えて、準備をすることができました。


いざ発表。
緊張した面持ちでしたが、前を向いて、自分の言葉で発表することができました。
「写真でいうと、ここです」
「消火器って知っていますか?実はここにあります!」
作った本の文章を読むのではなく、指を指したり、質問を投げかけたり、説明を加えたりして、学んだことを伝えることができました。
「分かりやすかった」と感想でも言ってもらえましたね。


学んだことを本に、次に言葉で。
様々な表出の仕方をすることができました。
3・4年生、レベルアップしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

【5・6年生】今日の様子

画像1 画像1
 英語は動物クイズをしながら、英語での表現を学習しました。
 前で立つ子が引いたカードの動物を、「Do you live in 〜?」「Can you 〜?」など当てる側が質問をして推理をしていきます。回を重ねるごとに、質問の仕方も上手になってきました。

 5時間目は、明日の「犬山市救命士プロジェクト」に向けての事前学習をしました。
 突然倒れてしまった人がいたとき、自分たちにできることは何かという問いに、「大人を呼ぶ」「心臓マッサージをする」「救急車を呼ぶ」などたくさんの方法を見つけることができました。明日、命を守る方法をさらに深く学んでいく予定です。
画像2 画像2

【1年生】頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おもちゃ作りに夢中で、ずいぶん仕上がってきました!
できたおもちゃで、お互い試しに遊んでみたよ。
「わあ、おもしろい!」
「もっと、こうしよう!」
と、声をかけあいながら作っていました。


今朝、登校中にとかげを見つけたよ。
とってもかわいいから、学校につれてきちゃいました!

消防署見学の発表

3、4年生が先日の消防署見学を通しての学習報告会を行いました。それぞれが本としてまとめた内容の1番伝えたいことを発表しました限られた時間でしたが、自分の言葉で表現をしている姿は、「本物になる」に近づいてきていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】東小とミート交流会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2限目、東小1年1組とミートで交流会を行いました。
お互い、自己紹介や学校紹介をし、簡単な学習発表会もしました。

東小は、国語「くじらぐも」の3場面の音読と生活科「秋みつけ」の紹介。栗栖小は、手作り自動車図鑑の紹介と早口ことばの発表です。

短い時間の交流会でしたが、互いに良い刺激を受け、素敵な時間を共有することができました♪

リレーマラソンに向けて

3時間目に、全校でリレーマラソンの試走を行いました。
業間マラソンの成果が少しでも発揮できるように、当日は頑張ってくれるでしょう。
本番は、週25日(金)の3時間目に行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

試走会

画像1 画像1
リレーマラソンで走るコースを確認です。

コースの状態
自分のペース

当日、紅葉まっさかりの栗栖野を走り抜けるくりすっ子たちの姿が楽しみです♪

【3・4年生】そろばん

昨日、今日、講師の先生に来ていただき、そろばんの学習をしました。
4年生は1年ぶり、3年生は初めてのそろばんでした。

4年生は3年生の時よりもレベルアップしたことをやりました。
計算では繰り上がり、繰り下がりのあるものに挑戦!
また、そろばんを使うと単位変換が簡単にできると教えてもらいました。

3年生は、そろばんの数の読み方を習ったあと、簡単な計算にも挑戦!
「飲み込みが早いね」と褒めてもらいながら、どんどん計算を進めていました。

この二日間で、講師の先生にそろばんの楽しさを教えてもらい、とても集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】おもちゃ作り

生活科の学習「おもちゃ作り」の様子です。
おもちゃ作りの材料は空き箱やペットボトルなど家の廃材や、どんぐりや松ぼっくり、木の実などです。
各自、作りたい物を計画して、それぞれ考えて持ってきました。
今日から本格的にスタートし、みんなわくわくしながら作り始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

リレーマラソンまであと9日

画像1 画像1
11月25日のリレーマラソンに向けて、業界マラソンで走力を付けています!

「あと3分」
先生のかけ声でそれぞれのペースを調整して走ります。

始めた頃に比べて、10分間走り続けることができるようになってきましたよ(^-^)

【3・4年生】珠算教室

昨日と今日の2日間、珠算連盟の2名の先生から、それぞれの学年ごとにそろばんの手ほどきを受けています。

そろばんの操作だけでなく、数について知らなかったことも学んでいますっ!

「本物」に触れることでまたひとつ世界が広がっていますね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

珠算の学習

昨日今日と、3、4年生は珠算の学習を行なっています。そろばんを使う機会も無くなっていく中で、電卓、さらにはタブレットなどの文明との関係を今後どのように構築していくのだろうと、別の視点から授業を見ています。子ども達は、悪戦苦闘(>_<)しています。何事も経験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/25 クラブ
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280