最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:69
総数:159471
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【5・6年生】朝の篠笛練習

 今日のくりすタイムは、5・6年生が1年生の教室へ篠笛の吹き方を教えに行きました。
 笛の持ち方や息の吹き方など一人一人の様子を見ながら5・6年生がアドバイス。1年生の子たちも繰り返しチャレンジし、きれいな音が出るようになりました。5・6年生も、1年生もみんなよく頑張ったね。
 
画像1 画像1

【1年生】生活科の授業

 生活科の時間に野菜の苗を植えました。
 キュウリ、ミニトマト、オクラ、エダマメの苗です。
 教頭先生から植え方の説明を聞いて、みんな苗を大切に、そおっと植えていました。
 「はやく、食べたいなあ♪」「大きくなあれ♪」
 しっかり世話をして、大きく生長する様子を観察していきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会

どちらの委員会も、これから行われる集会や活動について、練習や具体的な内容の話し合いを行なっています。どのようなアイデアが、みんなに印象深く伝えられるかを考えながら、より良い集会や活動となるように取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】春の遠足

 1年生も小学校初めての遠足をめいいっぱい楽しみました♪
 
 たくさんの川の生き物魚たちには目を丸くし、お弁当タイムには満面の笑み、カスタネット作りには夢中になって、締めの水遊びは大はしゃぎ!!
 本物に触れ、全校の友達とたくさんの思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足13

楽しい時間もあっという間に過ぎました。学校に向かってバスが出発しました。

春の遠足12

画像1 画像1
最後のお楽しみ?!
じゃぶじゃぶの河原で、まさにジャブジャブ中♪
想定内のビショビショっぷり…

春の遠足11

最後はじゃぶじゃぶの河原で、涼しんでいます(^ ^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足10

完成に向けて、色塗りに集中!
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足9

午後の活動です。

1年生はカスタネットづくり
3〜6年生はバードコールづくり

木や鳥について学びながらの物づくりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足8

画像1 画像1
「先生も入って〜」

当然?鬼役?のようです(;^∀^)

春の遠足7

画像1 画像1
おいしいお弁当も終了

「おにごっこやろ〜」

広い芝生を走り回っていま〜す♪

春の遠足6

自分の体よりも大きな魚にビックリっ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足5

夢中!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足4

館内見学中!

本物に触れまくっています♪
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足3

最初は、アクア・トトぎふの園内多目的ホールで、飼育員の仕事や魚の生態クイズをレクチャーしてもらっています。飼育員のさまざまな仕事の内容や道具の紹介、魚の知識を学ぶことができました。レクチャーを受けたことを思い出しながら、この後、館内を観ていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足2

到着!

全員でまずはパシャリっ!
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足1

画像1 画像1
バスに乗って出発!

教頭先生のお見送りに車中からみんなで
「いってきま〜す」

【3・4年生】学活 掃除、整理整頓について

学活の授業で、掃除の仕方、整理整頓について話し合いました。
掃除の仕方を統一し、よりきれいな栗栖小にしていこうと話しました。
また、教室のロッカーの整理整頓をし、ぴかぴかのロッカーになりました。
整頓をすると、心もきれいになりますね。
これからも続けよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】体育の授業(ソフトボール投げ)

画像1 画像1
 今日の体育では、ボール投げをしました。
 
 まずは、遠くまで投げるための足の動かし方や、投げる角度について勉強します。
 その後、キャッチボールをしてから投げる練習をしました。
 
 「足を前に出して、そのまま投げられた!」
 「木のてっぺんを狙って投げたら、遠くまで飛んだよ」

 本番も、今日やったことを忘れずに、自分の実力を出し切ろう!

天寿を全う〜ウサギ「ココア」〜

先週末から動きが鈍くなっていたココア
それでも、今朝は触れば反応があったココア
長放課に、子どもたちが見に行くと動かなくなっていたココア

天国へと旅立ちました。

6年以上の天寿を全うしました。

くりすっ子みんなで花を手向け、最後のお別れをしました。

ありがとうね
ココア
安らかに眠ってください
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/25 クラブ
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280