最新更新日:2024/09/20
本日:count up69
昨日:59
総数:159470
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

朝の一輪車練習

画像1 画像1
 今週からマスゲームの練習がスタート!
 今日は一輪車に乗って、みんなでスピードや動きの確認をしました。

シェイクアウト訓練

今月1日は、防災の日。関東大震災を教訓に、各地防災訓練が行われます。災害はいつやってくるかわかりません。そこで、今回は予告なしにシェイクアウトの行動とる活動をしました。自分の身は自分で守る、繰り返し行って、身につけていきます。
画像1 画像1

【1年生】かかしの材料運び♪

 かかしの材料をすず屋さんへもらいに行きました。行きは、リヤカーに順番に乗り合い、楽しく向かいました。現地では、材料をリヤカーに積んで、お礼の挨拶も元気よくできました。みたらしまでごちそうになり、ありがとうございましたとにっこり笑顔♪
 締めは、名城大生のお姉さんたちと記念撮影!!楽しく、しっかり働きました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5・6年生】社会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の社会科は遣唐使についての授業でした。
 遣唐使・鑑真・正倉院・・・秋に修学旅行に行く奈良も関係しているところです。「なぜ遣唐使は何度も派遣されたのか」予想を出し合ったり、資料を見たりしながら、みんな一生懸命学べていました。

名城大学生と交流

今日の名城大学の生徒さんとの交流です。
画像1 画像1
画像2 画像2

くりすタイム〜運動会種目打合せ〜

画像1 画像1
10月1日に行われるふれあい運動会に向けて、準備が進んでいます。

「借り物を入れるといい。見ている人たちから笑い声がたくさん出ていました。」

子どもたちの意見も取り入れながらの打合せ。
2022年バージョンのふれあい運動会が創られています。

【1年生】今日の学び

 国語の授業で詩の音読を行いました。大きな声で、間を空けてのめあてを意識して、一生懸命発表できました。

 また名城大生のお兄さんが、一日一緒に過ごしてくださいました。子どもたちに大人気で、みんな嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年生】犬山ってどんな町?

夏休みの間に、自分たちが住んでいる犬山市について調べ、スライドやポスター、本などに工夫してまとめてきました。
自分が調べた犬山市についてを発表しました。

犬山市の歴史や有名な犬山城、犬山の人口など、それぞれの視点で調べており、友だちの発表を聞くと、知らないことがいっぱい。
「犬山市の人口ってそんなに多いの?!」
「犬山城の歴史は知らなかった」

これから、もっと知りたいと思ったことを調べていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】はじめて知ったことを知らせよう

本を読んで、はじめて知ったことを知らせました。
はじめて知ったたくさんのことの中から、特に知らせたいことをまとめて発表しました。

「発表を聞いて、料理してみたくなった」
「カラスって、そんなに頭がいいんだ」

友だちの発表を聞くと、さらに新しいことが知れました。
様々な本を読んで、「はじめて知った」を増やしていきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】2けたでわるわり算

夏休み明けから新しい学習に入りました。
図を使って計算の仕方を説明しました。
自分の言葉で説明したり、友だちの説明を聞くと、考えが深まりますね。

画像1 画像1

名城大学の学生さんの地域研究

昨日より名城大学の学生さんたちが、栗栖小学校を中心に地域の学習に来ています。栗栖の子供たちの様子を踏まえて、自分たちの研究につなげていくそうです。今週末まで来校し、子供たちと触れ合っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5・6年生】図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月からの図工は「1まいの板から」です。
 今日は、事前に考えておいたアイディア図を基に、板を切る線をかいたり、糸のこぎりで板を切ったりしました。
 1枚の板がどんなものに変身するのか楽しみです。

一輪車練習

今日のくりすタイムは、一輪車練習を行いました。約3週間後の運動会へ向けて、披露する技の完成度を高めていきます(^ ^)

いつも練習時に思うのは、よく出来るなぁと感心するばかりm(_ _)m
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】算数の授業の様子

画像1 画像1
 今日は、かずのならびかたについて、意見を出し合って考えました。

 まずは前回の復習、1〜20まで順に並べ、声に出して確認します。
 それから、かずのせん(数直線)とにらめっこしました。

 「なんか、すうじがたくさん書いてあるよ」
 「0からはじまっています」

 かずのせん、次回も引き続き学習します。

【3年生】国語科 はじめて知ったことを知らせよう

図鑑などの本を読み、はじめて知ったことを友だちに知らせる学習をしています。

まず、図書館に行き、興味のある本を選びました。
以前学習した、本の分類番号を見ながら探します。

もくじやさくいんを見ながら、興味のある部分から読み始めました。
「少し読んだだけで、4こも新しいこと知った!」
「夢中になって読んでた」
新しい本は、発見がいっぱいでした。

「どれを伝えようかな」
友だちに伝えることを考えました。
来週発表します。はじめて知ったことを知らせるのが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【3・4年生】火事からくらしを守るために

社会科の学習で、身の回りにある消防施設を探しました。
名前は知っているけど、どんな役割があるか分からないものもあり、自分たちでタブレットで調べました。

また学校の中で、消火器や消火栓などを見つけることができました。
「同じ場所ではなくて、いろいろな場所にある」
「目立つように、看板がある」
実際に見に行くと、様々な発見がありました。
これからも調べていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2

【5・6年生】メダカの卵だ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 「メダカが卵を産んでる!」
 水槽の中を見ていた子どもたちは大喜びです。見つけた卵は、大事に別の容器に移してあげていました。たくさんの命、元気に育ちますように。

ブックキャンピングカー

画像1 画像1
 9月1日〜14日の2週間、犬山市立図書館から「ブックキャンピングカー」がやってきました。
 市立図書館おすすめの本と、SDGs関連本がたくさんあります。子どもたちは朝読の時間に早速借りて読んでいました。

【1年生】図工の授業

 「ぼく わたしの なつすやすみ」と題して、びっくりしたよ!、楽しかったよ!、頑張ったよ!、〜へ行ったよ!など、それぞれ夏休みの一番の思い出を絵に表わしました。仕上げに絵の具で色を付けたり、スポンジのお手製スタンプをしたり、とても楽しそうに集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】算数の授業の様子

画像1 画像1
 夏休み明け、さっそく算数の授業がありました。

 20までの数字を読んだり、書いたりしました。
 どちらが大きいかを比べる場面では、より速く、より正しくを目標にくり返し練習しました。

 数図ブロックも使って、「10といくつ」かを考えながら、楽しく学習しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/25 クラブ
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280