最新更新日:2024/11/16 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:14
昨日:63 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
1/19 4年生と一緒に(1年生)
今日の体育の時間は、リズムなわとびの練習をしました。今日は4年生の子になわとびを教えてもらいました。4年生が優しく教えてくれたので、上手にとべるようになってきました。
1/19 二つのことがらを表に整理しよう(4年生)
今日の算数の時間は、二つのことがらを表に整理をして調べていました。授業の中で、自分の考えを伝え合っていました。表であらわすとよく分かりますね。
1/19 お水をあげました(ひまわり)
朝は寒かったのですが、日が昇ると少し暖かくなってきました。今日は、みんなで育てている野菜にお水をあげました。ブロッコリー・ほうれんそう・タマネギにお水をあげていました。タマネギは昨年末に比べると大きくなっていました。子どもたちは、「タマネギができたらあげるね」と言ってくれました。
1/18 書初め(5年生)
今日の習字は書初めでした。
お正月といえば?3学期の目標は?など、心に浮かんだ文字を書き、お互いに見せ合いました。 1/18 今日の給食麦ご飯・牛乳・キムチスープ・焼肉野菜炒め・コーヒーパウダー ○献立メモ スープに入っている「キムチ」は、はくさいやだいこんなどを使って、唐辛子やアミエビなど、各家庭のレシピで漬けられる、韓国の家庭料理です。 和食がユネスコの世界無形文化遺産に登録された年に、大量のキムチを漬ける「キムジャン」という韓国の風習も、同じように登録されました。野菜が乏しくなる冬に向け、家族や地域で協力し、大量のキムチを漬ける行事で、お祭りのような意味合いもあるそうです。 1/18 数え棒を使って(1年生)1/18 ボールけり遊び(1年生)初めてボールをける児童も、楽しく練習をしていました。楽しくゲームができるように、練習していきます。 1/18 図工の時間(4年生)1/18 地域での遊び方小信児童公園でも、楽しげに遊ぶたくさんの子どもたちの様子が見られましたが、遊びに来た一部の子の自転車が、路上駐輪の状態になっていたり、公園の入り口をふさぐ状態になっていたりしていました。地域の公園は、小信っ子だけの場所ではありません。小学校の入学前の子たちなど、小学生以外も使用する場所です。みんなで、安心・安全に使っていきたいですね。 1/18 バトン渡しの練習(5年生)どちらの手で 受け取るのが良いのか チームで 話し合っていました。 1/18 「なわとび週間」開始 (6年)6年生は、1・3年生より経験値が高い分、上の級に合格できている子も多く、そういう子たちの一部は、クラスの列から離れ、低学年の前で跳ぶお手本を見せていました。「なわとび週間」の取り組みも含め、寒い中でも運動を続け、より難易度の高い級の合格や、体力向上に努めてほしいと思います。 1/18 小信っ子作品展の準備です
今日は、子どもたちが下校をした後で小信っ子作品展の準備をしました。先生たちで協力をして作品の展示をしました。小信っ子たちの力作を飾ると体育館が小さな美術館になっていました。保護者の皆様は、ぜひお越しください。
1/18 なわとび週間です
今日から1月27日までの7日間は、なわとび週間となります。中間放課と昼放課に3学年ずつ分かれてリズムなわとびに取り組みます。体育の授業でもリズム縄跳びの級に挑戦しています。小信っ子たちは、寒さに負けず、外に出てしっかり体を動かしましょう。
1/18 円を使ってできる三角形(3年生)
今日の算数の時間は、教科書の練習問題に取り組んでいました。どんな三角形になるのかをその理由を言いながら説明していました。みんなの前でしっかりと発表することができていました。
1/18 筆者の考えの共通点を見つけよう(6年生)
今日の国語の時間は、池上彰さんが書いた「メディアと人間社会」と鴻上尚史さんが書いた「大切な人と深くつながるために」を読んで、筆者が考えていることの共通点を読み取っていました。共通点だけではなく、自分の意見を加えながらまとめていました。
1/18 新しい漢字の練習です(1年生)
国語では、「たぬきの糸車」の単元に入っています。今日は、そこに出てくる新出漢字を練習していました。一つ一つ確認した後で、ドリルに書き込みながら漢字練習をしていました。
1/18 テーマを決めて詩を集めよう(4年生)
国語では、自分だけの詩集を作っています。今日は、自分が決めたテーマにあった詩を集めていました。インターネットで検索をしたり、本で調べたりしながら詩を集めていました。
1/18 上手に歌を歌おう(ひまわり)
今日の音楽では、上手に歌を歌う練習をしていました。「赤とんぼ」を先生に聞いてもらいながら練習をしていました。少しずつ大きな声で歌えるようになってきていました。
1/18 円を使って正六角形を書こう(5年生)
今日の算数の時間は、円を使って正六角形を書く学習をしました。中心角を6等分して書いていました。練習問題として、円を使って正五角形を書くことにも挑戦していました。
1/18 おはなしを作ろう(2年生)
今日の国語の時間は、おはなしを作るためのキャラクターシートを書きました。登場人物を決めて、その人物のキャラクターを決めていました。想像をふくらませて、面白いキャラクターを決めている子もいました。
|