最新更新日:2024/11/16 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:15
昨日:63 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
1月20日 小信っ子作品展 鑑賞会1/20 読み聞かせ(5年生)
今日は読み聞かせがありました。楽しいお話を聞き、みんなで盛り上がりました。
1/20 今日の給食クロスロールパン・牛乳・ラビオリのクリーム煮・バジルチキン・イタリアンサラダ ○献立メモ 今日は、一宮市が友好都市提携を結んでいる、イタリアのトレビーゾ市にちなんだ「イタリア献立の日」です。 イタリアではさまざまな形のパスタを使った料理が多くあります。「ラビオリ」は小さなぎょうざのような形で、ひき肉などの具を包んだパスタです。今回はクリーム煮でいただきます。ハーブ(香草)やスパイスも料理につかいます。また香りのよいハーブの一種「バジル」のペーストに、鶏肉を漬け込んで揚げました。 イタリアの味を楽しみました。 1/20 小信っ子作品展です
今日は、学年ごとに時間を決めて小信っ子作品展を鑑賞しました。低学年の子どもたちは、高学年の作品を見て「すごい」「私も作りたい」と声を上げていました。力作ぞろいなので、保護者の皆様もぜひご来校ください。
1/20 学んだことを生かして清書(3年生)
今日の書写の時間は、三年生で学んだことを生かして毛筆で描き上げていました。止め、はね、はらい、曲がりなど3年生で学んだことが入っている「光」という文字を書いていました。書きあがった作品は、先生に見てもらっていました。
1/20 たぬきの糸車を読み取ろう(1年生)
今日の国語の時間は、たぬきの糸車に出てくる「やまおくの一けんや」の様子を読み取っていました。まずは、音読をしたり教科書を学習カードに視写をしたりしてから、読み取りをしていました。読む力・書く力が高まりますね。
1/20 小信っ子作品展を鑑賞しました(ひまわり)
今日は、小信っ子作品展の鑑賞をしました。自分が気になる作品を、メモを取りながら鑑賞をしていました。
1/20 なぜ「アンパンマン」にしたのか(5年生)
今日の国語の時間は、教科書の「やなせたかし-アンパンマンの勇気」を読んで、やなせたかしさんが、どうして「アンパンマン」にしたのかをみんなで考えていました。グループで話し合いをしながら意見をまとめていました。
1/20 のこぎりや金づちを使って(4年生)
今日の図工の時間は、木をのこぎりで切ったり、金づちでくぎを打ったりしながら作品作りをしていました。切った木を上手に打ち付けて、作品を作り上げていました。
1/20 日本の楽器の音色を味わおう(6年生)
今日の音楽の時間は、「春の海」の鑑賞をしていました。「春の海」はお正月には必ず聞く有名な曲です。日本の楽器である、琴や尺八の音色を味わいながら鑑賞をしていました。
1/20 九九にないかけ算のしかた(2年生)
今日の算数の時間は、九九にないかけ算の方法を考えていました。自分が考えた計算のしかたをみんなの前で発表していました。先生や友だちに「すごいね」とほめられていました。
1/20 エコの日です
今日は、エコの日でした。今回もたくさんの牛乳パックやペットボトルキャップが集まりました。エコ委員会の子どもたちが収集作業を行ってくれています。いつもがんばってくれています。
1/19 頑張っています(1年生)1/19 上達しています(1年生)1/19 なわとび週間がはじまりました。クラスみんなで外に出て、リズムなわとびの練習をしました。 体育委員会のお兄さん・お姉さんが手本をお見せてくれるので、 2年生もそれを見て頑張っています。 1/19 今日の給食ご飯・牛乳・うきうきかきたま汁・なすと魚のしょうがじょうゆあえ・切り干しだいこんサラダ ○献立メモ 今日は、「一宮を食べる学校給食の日」です。 一宮市でとれた食材がたくさん使われています。「うきうきかきたま汁」には、一宮市でとれた「浮野たまご」と、「だいこん・はくさい・ねぎ」を使いました。「なすと魚のしょうがじょうゆあえ」には、温かく温度の保たれたビニールハウスで栽培された「なす」が使われています。サラダに使う「切り干しだいこん」は、ちょうど今の季節に生産されている地元の食材です。 私たちの地元・一宮市で育ったおいしい食材に感謝していただきました。 1/19 学習したことを使って練習しよう(6年生)
今日の算数の時間は、「場合を順序よく整理して」で学んできたことを使って練習問題に取り組んでいました。分かりやすくなるように、表にまとめてから求めたい組み合わせをすべて書きだしていました。
1/19 体育の授業(5年生)
今日の体育は半分、縄跳び。残りはリレーの練習でした。
リレーの練習では、今日はスタートダッシュの練習をしました。 1/19 What's this (3年生)
今日の英語学習の時間は、「これはなんですか」を英語で聞く練習をしていました。英語教材を活用して学んでいました。英語で質問をすることができたかな。
1/19 文字の形に気をつけて書こう(2年生)
今日の書写の時間は、文字の形に気をつけながら書く練習をしていました。今日は、硬筆で練習をしていました。一文字一文字ていねいに練習をしていました。
|