最新更新日:2024/11/28 | |
本日:8
昨日:13 総数:56467 |
4年生 運動会の練習、頑張っています!
今年の運動会では、4年生は短距離走とダンス「信濃の国」の二種目をやります。ダンスは夏休み前から少しずつ練習を始め、最初は「え〜難しい〜!」と不安そうだったみんなですが、今週はかなりいい形になってきました!休み時間もそれぞれのクラスで曲を流し、猛特訓していた成果が出ています。このダンスは低い姿勢をキープしたり、しゃがんでからジャンプしたりと結構筋力と体力をつかうダンスで、大人でも(大人だから?)なかなかきついです。しかし子ども達はかっこいい姿勢で踊ろうと一生懸命頑張っています。運動会本番までの残り1週間で、どこまで高めていけるか楽しみです。
3年生 運動会に向けて
今週から、運動会特別時間割がはじまりました。運動会に向けてみんな張り切って練習に取り組んでいます。今年は、新型コロナウィルス感染症の警報レベルが高く、連学年ごとの開催となりました。
3年生の種目は、「短距離走」と「台風の目」です。「短距離走」は、個人戦です。だいたい同じタイムの人どうし組を組んであります。だれが1位になってもおかしくありません。今週は、同じ組の人を確認して走ってみたり、何コースを走るのか決めたりしました。ほとんどカーブのコースなので、カーブの走り方が勝負のかぎになりそうです。カーブの走り方を研究して練習してみてください。 「台風の目」は、クラス対抗戦です。この種目は、運動会に定番の種目で、クラスの協力、作戦が物を言います。今週、どんな種目か試しにやってみた上で、作戦を考えました。来週、その作戦有効かやってみるのが楽しみです。勝ち負けも大切ですが、みんなで知恵を出し合い、協力して取り組む過程を大切にしたい種目です。 2年生 ダンスの覚えが早い!
ダンスの練習を始めて3週間。子どもたちはあっという間にダンスをマスターし、今ではお手本なしでも体を大きく使ってバッチリ踊れる子どもたちがとても多くなってきました。休み時間や昼休みに自主練習をしている子どもたちの様子を、他学年の子どもたちが見て、踊り終わると拍手をもらうようにもなってきました。また、ちょっとの時間があると「ダンスのCDかけて!」とリクエストがあり、子どもたちはこのダンスの曲「OLA!」が大好きなようです。子どもたちが笑顔で生き生きと踊っている姿を早くお家の方に見ていただきたいなと感じています。ぜひ、来週の運動会の日を楽しみにしていただきたいと思います。
1年生 運動会に向けてがんばっています
今週から運動会特別時間割が始まり、運動会の練習が本格化してきました。かけっこは並び順を覚えたり、実際に走ってみたりしました。玉入れは、ダンスを交えたものになっているので、体育館でダンスの練習をしてみました。一生懸命な子ども達の姿が可愛らしく、保護者の皆さんにも早く見てほしい気持ちでいっぱいです。学年閉鎖などがありましたが、どんな困難もみんなの力で乗り越えていきたいと思います。
4年生 拾ケ堰見学に行ってきました1年生 クロムブックの学習
今週、初めてクロームブックの学習をしました。まず、学習に使う物なので、遊びには使わない、大切に使うなど、使い方の約束を確認しました。次にそれぞれのメールアドレスやパスワードを入力しました。数字やアルファベットがいくつも書いてあるので、同じように入力するのは大変でしたがみんな頑張っていました。今後もクロームブックを使った学習を少しずつ進めていくので、いろいろな使い方ができるようになってほしいと思います。
2年生 運動会に向けて
夏休みが明けて二週目が過ぎ、次の行事である運動会へ向けた練習が少しずつ始まってきています。今年は1年生の時よりも少し難易度の上がったダンスに取り組み、お互いに間隔をとって感染対策をとりながら、一生懸命取り組んでいます。9月になり、涼しくなったとはいえまだまだ暑い中ではありますが、お手本を一生懸命見て、汗をかきながらも練習を重ねています。朝や休み時間に音楽を流すと、嬉しそうに近づいてきて、楽しそうにダンスを始める姿もたくさん見られます。運動会に向けて、みんなでがんばっていきたいと思います。
お弁当に入れるお気に入りの野菜を決めました
10月3日(月)の手作りお弁当の日に向けて、市農政課の方のご協力で、安曇野市の特産物であるセロリ、玉ねぎ、キュウリの中かから一種類の野菜をいただけることになりました。今日は、各教室で農政課の方が作ってくれた動画を見ました。セロリ、玉ねぎ、キュウリを実際につくってくださっている農家の方のお話やおすすめのおかずなどを紹介していただきました。その後、どの野菜がいいかを手をあげてもらってクラスごとに決めました。どの野菜をいただけることになっても、野菜をつくっている農家の方に心をよせ、自分なりにがんばっておかずを作ってほしいいなあと思います。お弁当作りでは、おうちの方に大変お世話になりますが、ご協力をお願いします。
引き渡し訓練 ありがとうございました
26日(金)に小中合同による引き渡し訓練が行われました。お忙しい中にも関わらず、お迎えに来ていただきありがとうございました。地震や大雨、雷などの自然災害の他にも、犯罪等により子どもたちだけで下校がするのが難しい場合には、今回のように引き渡しをお願いすることになります。このようなことは起きてほしくはないことですが、もしもの場合にはご協力のほどよろしくお願いいたします。
5年生 がんばった自由研究避難訓練がありました!手作りお弁当の日について
昨年度から食育の一環として始まった手作りお弁当の日について、今年度は10月3日(月)に行う予定でいます。
本年度は教育委員会と農政課に協力していただき、お弁当に詰めるおかずを子どもたちに提供していただけることになりました。安曇野市の特産物であるキュウリ、セロリ、たまねぎの中から、児童の希望で一番多かった食材を市から提供していただき、各家庭で調理してお弁当のおかずとしていただきます。食材の提供は、9月30日(金)になる予定です。 手作りお弁当の日を良い機会として、食材や食べ物を作ってくださっている方への感謝の気持ちや子どもたちが自分で計画を立て自分の力でやり遂げたりする力を育むと共に、安曇野市の特産品にも興味をもってもらえたらと考えています。 2学期が始まりました!がんばれ!金管バンド部・陸上部
夏休み中に、金管バンド部と陸上部がそれぞれの大会に出場します。金管バンド部は8月6日(土)に松本市キッセイ文化ホールで行われるバンドフェスティバルに出場します。また、陸上部の混合リレーチーム(6年生6名)が、8月20日(土)に三重県で行われる小学生陸上東海大会に出場します。どちらの部も一生懸命に練習に励んできています。悔いを残すことなく、練習の成果を存分に発揮してくれることを期待しています。
1年生 大きく成長しました!
入学してから4ヶ月が経ちました。音楽会、あさがおにっき、水泳学習、端午の節句や七夕の学習、そして毎日の出来事が1年生にとってはどれもとても新鮮でした。お友だちと一緒に、毎日生き生きと過ごすことができて、あっという間の4ヶ月でした。4月当初は、あどけない表情に、まだランドセルに背負わされているような1年生でしたが、体も心も成長し、今では「小学生だぞ!」と自信に満ちた表情に変わりました。1年生みんなの成長がとてもうれしいです。そして、いつも温かく励まし、支えてくださり、学校に協力してくださった保護者の皆様に、担任一同感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
1学期の課程が修了しました
本日をもって、登校日数72日間の1学期の課程が修了しました。今学期もコロナの影響を受けた学期になりましたが、子どもたちに大きな事故やけがもなく、無事に終えることができました。保護者や地域の皆様のご協力に感謝申しあげます。明日から、31日間の夏休みになります。夏休みは、ぜひ夏休みにしかできない経験をしてほしいと思います。各自で夏休みの計画を立ててあるかと思いますが、夏休みに入る前にもう一度、各ご家庭で、夏休みにがんばることや気をつけなければいけないことなどを話し合っていただけるとありがたいです。事故やけがのない、楽しい夏休みになることを願っております。
5年生 宿泊学習に行ってきました!4年 新聞づくり〜安曇野探検〜
水曜日に実施された安曇野探検を、信毎から講師の方をお迎えして、新聞作りについて教えていただきました。国語の単元にもありますが、具体的にどうやって要約し、思いを伝えるように表現するのか、また、新聞の特徴や文章を書くコツ、見出しの付け方などを教わりました。昨年も丁寧に仕上げていましたが、今年も素敵なまとめになるといいです。
3年生 1学期のまとめをがんばっています!
しばらく晴れて暑かった日が続いたものの、先週から再び曇りや雨の天気が多くなりました。先週あまりできなかった水泳も、今週は計画どおりできました。3年生の花壇では、ヒマワリやホウセンカがぐんぐん伸び、花が咲き始めました。ひまわりの背丈は高いものは150センチ以上にまでなり、子どもたちは久しぶりに観察し、その成長に驚いていました。あと一週間で1学期が終わろうとしています。音楽会が終わってから、子どもたちは、学習のまとめやテストなど、1学期のまとめをがんばってきました。今日から学期末清掃も始まりました。お世話になった学校をしっかりきれいにして、1学期を閉じたいと思います。
2年生 歯科指導がありました
14日(木)は、学校歯科医の先生に来ていただき、「歯の磨き方」や「どうして虫歯はできてしまうのか」などについて、DVDやお話で教えていただきました。歯の位置、場所によって、歯ブラシのどの部分で磨くといいのか、ブラシを、つま先・かかと・わきと三か所に分けて説明してくださいました。磨き残しなく、丁寧に上手に磨くには、鏡を見ながら磨く、ブラシの毛先が歯に届くようにハブラシを縦や横にして磨く、ブラシが広がってしまったら新しくする、そっと握って使うのがいいそうです。また、歯の病気の中には、虫歯や歯茎が赤くなったり腫れたりする歯周病・歯肉炎などがあること、バイ菌でできているプラーク(歯垢)は、歯磨きを丁寧にすることで取り除くことができ、きれいな歯になるとのことでした。今日のお話を聞いて、子どもたちは、歯磨きの大切さを実感したようです。食事の後は丁寧に歯を磨き、きれいな歯を保っていけるといいですね。
|
安曇野市立堀金小学校
【住所】 〒399-8211 長野県安曇野市堀金烏川3000 TEL:0263-72-2013 |