最新更新日:2024/11/11
本日:count up1
昨日:20
総数:63533
○学校教育目標 「もとめる きたえる 思いやる」  ○目指す学校の姿 「みんながつながる 笑顔あふれる学校」  ○令和6年度の重点 1 学び合う教室 2 健やかな体づくり 3 けじめと思いやりのある生活 ※ひとりひとりを大切にした学校生活     【相談窓口】 いじめ、不登校、セクハラ、わいせつ、体罰等についてご心配なことがありましたら以下の場所へ相談ください。秘密は厳守いたします。・職員室・校長室・保健室・ステップ教室

書き初め、凧あげ

画像1 画像1
 北校舎の廊下には、子どもたちが一生懸命書いた書き初めの作品が展示されています。思いのこもった作品を見ていると、一画一画に集中し、真剣な眼差しで取り組む子どもたちの姿が目に見えるようです。
 年始といえば、今週はこんな光景も見られました。小寒から大寒に向かう一年で最も寒い時期ですが、気持ちよい青空の下で凧あげをする子どもの姿がありました。凧が勢いよく空に上がっていく様子が、子どもたちの成長の姿にかぶっているような気がしました。
画像2 画像2

3学期始業式

画像1 画像1
1月10日(火)
 47日間の3学期が始まり、1時間目に始業式を行いました。代表児童からは「掃除で掃き残しがないようにきれいにしたい。」「マラソンカード10枚を目指してがんばって走り体力をつけたい。」「自分で目覚ましを用意して、早起きして読書や好きなことに時間を使いたい。」「児童会の引継をしっかりし、残りの3学期お手本になる6年生でいたい。」などのめあての発表がありました。校長講話ではうさぎ年にちなんでうさぎが出てくる絵本の読み聞かせをしました。お話に出てきた森の動物たちのように優しい気持ちのリレー、思いやりのバトンパスができる、そんな心が温かくなる豊科北小学校であってほしいと願っています。
画像2 画像2

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。毎年学校庁務員の先生の手による立派な松飾りでお正月を迎えています。元旦の朝、北小から望む朝焼けの常念岳がとてもきれいでした。今年も一年、北小の子どもたちの育ちを見守ってくれることを約束してくれているようでした。うさぎ年、飛躍の一年になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

12月27日(火)
 86日間の長かった2学期も終わりです。今日は気持ちの良い冬晴れの中、2学期の終業式を行いました。代表児童からは「九九とマラソンをがんばりました。」「運動会や稲刈り、脱穀ではみんなで協力することを学びしました。」「来年は6年生になるので、柱になって北小を支えたい。みんなの役に立ちたいです。」など2学期に頑張ってきたことや今後の抱負についての発表がありました。校長講話ではサッカー・ワールドカップにちなんで、日本代表チームや日本人サポーターの「ブラボー!」な姿と、北小のみんなの2学期の「ブラボー!」な姿を重ねて振り返りをしました。全員に大きな拍手です。今年一年、保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クロームブックでプログラミング学習

12月26日(月)
  市教委の矢野先生に教えていただきながら、2年生のみなさんがビスケットというソフトを使ったプログラミングの学習をしました。お魚のイラストを描き、青いシートに移動させます。簡単な指示を出してお魚を動かすと本当に海のようになりました。その後、矢野先生から「色あざやかな海を作ろう」というテーマが与えられ、各自が思い思いに作業を進めました。イカやタコ、海草なども入れながら、自分だけの海の世界を夢中になって創り出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わら細工づくりに挑戦

12月16日(金)
 秋に稲刈りを終えた後、自分たちの手で脱穀やもみすりを体験した5年1組の子どもたち、「脱穀した後のわらで何かできないかな?」と声が上がり、わら細工を自分たちもやってみたいと考えました。そして、今日、学校運営協議会の細川様をはじめとする6名の地域の方々に学校に来ていただき、わら細工作りに挑戦しました。作ったのはしめ縄飾りです。教えていただいたようにやってみますが、うまくいかず失敗してしまうこともありました。しかし、仲間と協力しながら作業を進め、リースやお椀のくっついたすてきなしめ縄飾りを作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素晴らしい図工作品の数々

12月13日(火)
 今日、明日と2時休みに校長室で図工作品展で入選した子どもたちの表彰式を行っています。賞状を渡される子どもの数が多くてびっくりです。
 先日、学校にお見えになった市の教育委員の皆様からも、「子どもたちの作品が素晴らしいですね。」とお誉めの言葉をいただきました。保護者懇談会が本日より始まっていますが、お家の皆さんにもぜひ子どもたちの力作をご覧いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

English day No.4

December 12th
 今年度4回目のEnglish dayです。今日も朝Google MeetでActivityのやり方を確認しました。今回のテーマは「クリスマスツリーを飾ろう!」です。描いてほしい飾りのグッズを相手にお願いします。
“Hello”
“Candy cane please.”
“OK!”
“Star please.”
“OK!”
“Thank you.” ”See you.”
最初はもみの木だけのさみしいクリスマスツリーでしたが、お友だちや先生方と英語でコミュニケーションをとって、お好みの飾りを増やし、楽しいクリスマスツリーができていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の授業で琴の演奏

12月9日
 音楽の授業で琴の演奏に取り組んでいます。音楽は専科の先生が授業をしてくれますが、琴の単元の導入にはスペシャルゲストとしてなんと担任の先生が登場です。「先生、弾けるの?」そんなことを言っていた子どもたちでしたが、演奏が始まると先生が奏でる「春の海」「クリスマスソングメドレー」「さくら」の音色にうっとり聴き入っていました。聞くところによると、先生は高校生の時「琴部」に入っていたのだそうです。「先生のように弾きたい。」とモチベーションはさらにアップし、琴の学習がスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

俳句大会表彰

12月7日
 今日の2時休みに校長室で、豊科地域文化祭俳句大会で入選した子どもたちの表彰式を行いました。ちょっと緊張気味でしたが、礼儀正しく賞状を受け取る子どもたちの姿が立派でした。
最優秀賞を受賞した作品を紹介します。
(3・4年の部)「おち葉ふみ ゆっくり走る ゴールまで」
(5・6年の部)「暑い夏 甲子園見て やる気出す」
他の作品も、子どもらしいみずみずしい感性が光る、思わずうなってしまうものばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会

12月1日
 師走に入り、少し寒い陽気になってしまいましたが、今日は延期になっていた5年生の持久走大会が行われました。走るのが得意な子も苦手な子も自分のペースで一生懸命走る姿が見られました。終わりの会で男女それぞれの1位の子どもにヒーローインタビューがあり、「途中で気持ち悪くなったけど、あきらめないで最後まで走り切ることができた。」「陸上部で鍛えてきた成果が出たと思う。」という力強いコメントが聞かれました。全員が自分の持てる力を出して走りきりました。見事です。みんながヒーローだったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

一人ひとりを大切にする学校に

 11月は「なかよし旬間」がありました。校長講話では、「あかいほっぺた」という絵本の読み聞かせをしました。わたしが軽い気持ちで発した言葉が元で、トムへのいじめが始まってしまう話です。この話を聞いて「いじめをしない、させない、ゆるさない。」そんな気持ちを強くする子どもたちが一人でも増えてくれていたら嬉しいです。各学年の廊下には「ふわふわの木」「ありがとうの木」など、友だちに言ってもらって嬉しかった言葉や友だちへの感謝の気持ちを伝えるメッセージ、なかよし標語などが掲示されています。「友だちっていいな。」「仲間っていいな。」そんな温かい気持ちをみんなで共有し、お友だちを大切にできる北小の子どもたちであってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

菊がとてもきれいです

11月25日
 今日はまさに小春日和。本校の玄関は、わかば学級のみなさんが水やりをしたり、支柱を立てたり、わき芽を切ったりしながら丹精込めて育ててきた見事な菊で彩られています。私たち職員や学校を訪れるお客様の目を楽しませてくれ、今日の天気と同じような穏やかな気持ちになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

シャッフル読み聞かせ(読書旬間)

画像1 画像1
11月9日(水)
 上の写真は1年生のあるクラスの様子です。先生が読み聞かせをしてくださっていますが、この先生は学級担任の先生ではありません。この時間の前に学級担任の先生から「この後、何年何組の先生かわからないけど、違う先生が来てみんなに本を読んでくれるよ。」と聞かされていた子どもたちは「どの先生が来てくれるのかな?」とワクワク、そわそわしながら先生が来てくれるのを待っており、先生が教室に入ってくると「あー知ってる。」「前に来てくれたことある。」(自習補教でしょうか?)と色めき立ちました。下の写真は6年生の担任の先生が2年生に楽しいお話をしてくれています。どの教室でもいつもの先生とは違う先生によるお話の世界に、子どもたちがどっぷりと入っていく様子が見られました。
画像2 画像2

修学旅行だより 2日目

2日目 11月1日(火)
 お世話になった浅草ビューホテルは、浅草寺の近くにある素敵なホテルでした。朝ご飯でたっぷり栄養補給をして2日目に出発です。上野の国立科学博物館に行きました。地球、生命がどのように進化してきたか、人類が如何に文明を築き、科学を発展させてきたのかを班のみんなと見学したり、体験したりしながら学ぶことができました。お昼に美味しい唐揚げ弁当をいただき、最後の目的地東京タワーに向かいました。ここではお土産を購入です。みんなご家族が喜ぶ顔を想像しながら購入しているようでした。この2日間は、五感を働かせて学び、北小6年生らしい立ち振る舞いで、協力して楽しい思い出づくりができた、素晴らしい修学旅行でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行だより 1日目

10月31日(月)
 6年生が3年ぶりの東京への修学旅行に出発!1日目、最初の目的地は国会議事堂です。地元議員の務台俊介さんに出迎えていただき、赤い絨毯が印象的な議事堂の中を見学しました。議員会館でハンバーグカレーの昼食をいただいた後は、東京スカイツリーに移動しました。雲一つない澄み切った青空、遠くには富士山も見ることができました。子どもたちは「あの建物は何?」「ディズニーランドはどこ?」と眼下に広がる大都会の様子を満喫していました。その後は江戸時代末期に開園した歴史ある遊園地「花やしき」で班行動です。班の仲間たちとチームワークを発揮しながら、お好みのアトラクションを楽しくまわりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作りお弁当の日

 本校では、各学年の校外学習に合わせて「手作りお弁当の日」を全校で行うようになって2年目を迎えています。「今日は5時に起きてお母さんと一緒にお弁当を作ったよ。」「たこさんウインナーは自分で切ったよ。」「おかずを詰めてきたよ。」など、どの子も自分がお弁当作りに携わったことを嬉しそうに話してくれました。
お家の方からは「どんなものを入れるか、入れたいか、たくさん話しながらメニューを決めました。旬のものはどれか、この食品はお弁当に入れられるか等も話せて良かったです。お弁当箱の片付けもしっかりやってくれて、『おいしかったよ。いつもありがとう。』と感謝の言葉も聞けて嬉しかったです。」
「おかずを2品一緒に作りました。切り方や調理のちょっとしたコツなどを教えられ、私も楽しかったです。調理よりもお弁当箱に詰める方が難しかったようです。当日、お弁当の蓋を開けてみたら、おかずが寄ってしまい大惨事だった……と笑い話。幼かった子の成長を感じ、感慨深い体験となりました。」
などとたくさんの心温まる感想をいただきました。みなさんのご理解、ご協力に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生生活科校外学習

10月28日(金)
 さわやかな秋晴れの下、2年生が生活科校外学習に出かけました。烏川渓谷緑地ではスタッフのみなさんにガイドしていただきながら、クルミ等の木の実を拾ったり、爆弾キノコをつまんで白い粉を出してみたり、クマの掘った穴やクマ棚を見たりしました。興味津々で持って行った袋いっぱいに木の実を入れたり、手帳いっぱいにメモを取ったりする姿が微笑ましかったです。国営アルプスあずみの公園では持って行った長縄やドッチビーで遊んだり、芝生の上を無邪気に転げ回ったりしながら、紅葉本番を迎えつつある美しい安曇野の秋を満喫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

矢原堰クリーニング大作戦

10月28日(金)。爽やかな秋晴れのもと、3・4年生が矢原堰の清掃活動を行いました。「矢原堰クリーニング大作戦」と名付けられたこの活動は、今年で2年目となります。今年も矢原堰土地改良区の方々にご協力を賜り、実施することができました。空き缶、ビニール袋、ラジコンの車、鹿の角などの目に見えるゴミの他、「泥を踏むとゴミがあるのが分かるよ」と、子どもたちは泥の中にかくれたゴミまで探し当て、拾っていました。土地改良区の方は、「子どもたちがやってくれるおかげで、堰がきれいになって、この頃ヤマメなどの魚も増えてきた。この子たちは、きっと堰にゴミを捨てるようなことはしないでしょう。」とおっしゃっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい!コオーディネーショントレーニング

10月27日(木)
 コオーディネーショントレーニングは子どもから大人まで手軽に楽しく取り組める運動です。脳と体幹に刺激を与える運動を行うことで、姿勢が良くなったり、動きやすい体作りができたりする効果が認められています。本校でも本年度より取り組み始め、昨日より市教委の秋山先生に教えていただいています。くの字運動、Sの字運動では「こんぶのように」と声をかけていただき、動きをイメージしながら体をくねらせていました。ラディアンではバランスを上手に取りながら体を動かし、スラローム走でも大きくコーンを回ったり、小さく回ったりすることをイメージする中で動きを調整し、走り方を安定させようとする姿が見られました。「難しいけど、楽しかった。またやりたい。」「手を挙げていて、足を上げる動き(ラディアンですね)がおもしろかった。」という感想が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
安曇野市立豊科北小学校
〒399-8201
住所:長野県安曇野市豊科南穂高2692
TEL:0263-72-2054
FAX:0263-72-2999