最新更新日:2024/11/21 | |
本日:17
昨日:67 総数:1156672 |
11月16日(水)登校の様子
気温は低くなりましたが、気持ちのいい青空です。日中の最高気温の予報は17度です。だんだん寒さが強くなってきました。体調に気をつけて生活しましょう。
11月16日(水) 進路学習(1年)11月15日(火)給食の様子
今日のメインメニューは、レンコンやゴボウなどがたっぷり入った根菜カレーでした。みんなでおいしくいただきました。
11月15日(火) 今日の給食麦ご飯 牛乳 根菜カレー フルーツクリームヨーグルト 根菜とは、土の中で成長する根や茎を食べる野菜のことです。今日の「根菜カレー」には、れんこん、ごぼう、だいこん、にんじんといった根菜が入っています。同じ根菜類でも食べる部分が違い、れんこんは茎の部分、ごぼう、だいこん、にんじんは根の部分を食べています。 11月15日(火)3年生 授業の様子(社会)
社会では、流通の仕組みについて学習しました。生産者・製造者から、どのような経路で商品が運ばれ、消費者の手元に届くかについて、理解することができました。
11月15日(火)3年生 授業の様子(理科)
理科では、水溶液を混ぜた時、水溶液中のイオンの数がどのように変化するかについて、モデルを使って考えました。イオンの数を変化をグラフに表すことにも挑戦しました。
11月15日(火)2年生 授業の様子(国語)
国語では、中国の伝統的な詩である漢詩について学習しています。今日は、絶句や対句などの技法や代表的な詩人の確認を行いました。
11月15日(火)2年生 授業の様子(数学)
数学では、図形の性質について振り返りを行いました。単元末の問題に挑戦したり、タブレットを使って友達と学習内容を深めたりしました。もうすぐテストです。しっかりと復習していきましょう。
11月15日(火)1年生 授業の様子(体育)
体育では、サッカーに取り組んでいます。ドリブルやパス、シュートの練習を行ってきました。今日は、ミニゲームでその成果を確認する授業でした。チームワークを意識しながらがんばりました。
11月15日(火)1年生 授業の様子(数学)
数学では、比例の関係を使う応用問題に挑戦しました。複雑な計算でも、間違えずに答えを求めることができるよう、がんばって練習しています。
11月15日(火)朝の活動の様子
今朝は、いくつかのクラスで、金曜日に行う講演会の講師の牛田凡子さんの本の読み聞かせを行っていました。どの教室も、聞いている生徒たちが本の世界に引き込まれていることを強く感じました。講演会が楽しみですね。
11月15日(火)清掃活動の様子
昨日は、風が強く、校内に砂ぼこりが入ってきていました。その汚れを一生懸命に取り除いてくれています。誠実な取り組みをいつもありがとうございます。
11月15日(火)先生からのメッセージ
テストに向けて努力している皆さんに、先生方からのアドバイスがたくさん書かれています。先生たちも、昔は中学生でした。テスト勉強にも取り組みました。そんな経験からのアドバイスです。きっと役に立つと思いますよ。
11月15日(火)登校の様子
さわやかな青空ですが、気温は低く、肌寒さを感じます。テスト週間に入り、少し眠そうな様子の生徒たちも見られますが、今日も1日がんばりましょう。
11月14日(月) 2年生期末テスト週間
今週期末テストが行われます。生徒の中には、テストに向けて勉強に一生懸命取り組む様子が多くなりました。
明日も質問教室があるので、勉強していてわからないことや、疑問に思うことをぜひ担当の先生に質問してテストに備えてほしいです。 (写真は先週末のものです) 11月14日(月)3年生 授業の様子(数学)
数学では、図形の作図を活用する問題に挑戦しました。今まで学習してきた円の性質や直線が交わった時にできる角などの性質も使いながら、みんなで問題の解き方を考えました。
11月14日(月)3年生 授業の様子(理科)
理科では、透明半球を使って、太陽の動きを観測する方法について学習しました。観測結果を整理して考えると、太陽の高度が季節によって変化することや、太陽の移動の速さが一定であることが分かりました。
11月14日(月) 今日の給食金芽ロウカット玄米ご飯 牛乳 いものこ汁 てりどり 「いものこ汁」は、岩手県や秋田県の郷土料理として知られ、東北地方をはじめ各地で食べられています。秋田県では、さといもの親いもにつく子いもや孫いもを「いものこ」と呼び、この「いものこ」に肉やきのこ、旬の野菜をたくさん入れたなべを「いものこ汁」と言います。 11月14日(月)2年生 授業の様子(数学)
数学では、図形の証明についての学習をしています。今日は、平行四辺形の向かい合う辺の長さが同じであることを証明する方法について考えました。多角形でも、補助線を引いて複数の三角形の集合体として考えることで、説明できることが分かりました。
11月14日(月)2年生 授業の様子(国語)
国語では、古文で学習した内容の振り返りを行いました。昔の言葉で書かれた文章を現代仮名遣いに直したり、登場人物の気持ちが表現されている部分を抜き出したりして、学習を深めていきました。
|
|