最新更新日:2024/11/14 | |
本日:63
昨日:127 総数:812462 |
鬼中祭・合唱コンクールにむけて 1−F
鬼中祭ではみんなが、1つ1つの動きに集中して当日でもいい戦いができるようにがんばっています。みんなが力を合わせて、自分たちが優勝したいです。合唱コンクールではみんながそれぞれのパートで誰かができていないことを誰かが教えて支えています。鬼中祭も合唱コンクールもいい思い出にしたいです。
10/5(水) 3C理科難しいようで、周りと相談しながら学習を進める生徒が多く見られます。 また、挙手をしてK先生を呼び、個別に教えてもらう生徒もいました。 鬼中祭・合唱コンクールにむけて
3年D組の鬼中祭の色は青です。優勝するためにみんなで協力をして、がんばっています。作戦を立てていて取り組みは順調です。
合唱コンクールでは「虹」という歌を歌います。まだあまりできていませんが、金賞が取れるようにがんばっています。どちらの行事も良い結果を残せるようにがんばりたいです。 鬼中祭・合唱コンクールに向けて 2−D
2年D組は仲が良く、音楽の授業ではパートに別れて一生懸命取り組んでいます。
鬼中祭のリレーの走順では学級三役を中心に何回も練り直しました。 赤は情熱の赤です。なので、やる気・元気で優勝を勝ち取ります! 鬼中祭・合唱コンクールに向けて
僕たち2年A組では、鬼中祭でのクラス対抗リレーの走順や作戦をみんなで話し合って決めたり、学年競技の綱引きについてなどいろいろなことが決まってきてみんなやる気十分です。合唱コンクールの練習では、パートごとにわかれて、パートリーダーを中心にみんな金賞を取れるように真剣に練習をしています。
10/5(水) 2D道徳授業者は、教育実習生のS先生です。 先生の朗読を聞きながら、教科書の本文を読み進めています。 担任のK先生が教室の後ろで見守り、画像には写っていませんがC組のA先生も空いている席に座って授業を参観していました。 10/5(水) 2C理科S先生からの説明を受け、自分たちで実験を進めています。 第1理科室での授業です。 10/5(水) 1C数学が、問題文を読んでも何をすればよいのか分からない生徒が多いようです。 K先生が問題文の意図について、かみくだいて説明をしてくれました。 何度も同じような説明が繰り返され、徐々に「あ〜、分かった」「そういうことか」と理解する生徒が増えていきました。 合点がいけば解くのは難しくなさそうです。 10/5(水) 1D音楽教科書に載っているいくつかの曲を選んで吹いています。 10/5(水) 1E英語この歌は、映画「天使にラブ・ソングを」の挿入歌です。 教室の前に置かれた小さな白いラジカセに耳を傾けています。 10/5(水) 1F技術のこぎりを扱うのは、小学校の図画工作の授業以来でしょうか。 みんな、慣れない手つきで頑張っています。 10/4(火) 3AB体育実際にトラックを使って走った後、列を作ってバトンパスの練習に取り組み始めました。 運動場を広く使い、自主的に声を掛け合いながらの学習です。 10/4(火) 3D英語I先生から指示を受けて、周りの生徒たちと関わる様子が見られました。 みんな、主体的に学習に取り組んでいます。 10/4(火) 2D理科「気象観測」の授業で、実際に屋外で「雲」の写真を撮っているところです。 今日のように雲が多い場合でも空は意外と明るいので、うまく撮影するのは難しかろうと思います。 撮った画像を確認しながら、みんな積極的に学習に取り組んでいました。 10/4(火) 2A国語古文を読みながら、那須与一が扇を射る場面の情景について考えています。 A先生から絵を使った説明を聞き、ノートにその絵を描き写しながら内容を読み取っていました。 10/4(火) 1A道徳教科書を見ながら、「選ぶということ」という生徒会選挙に関わる教材文の朗読を聞いています。 生徒会はどうあるべきか、自分だったら登場人物の中で誰に投票するかを考える教材です。 10/4(火) IJKL組 美術いつもはIJ組とKL組に分かれていますが、合唱コンクールまではみんな一緒に受けています。(音楽も) 「ランプシェードを作ろう」という学習で、風船に自分の好きな色の紙を貼るという課題に取り組んでいます。 割らないように気をつけて、優しく貼っています。 9/30(金) 3年生「中間テスト」画像は3年B組の教室です。 みんな、最後の力を発揮しています。 9/30(金) 2年生「中間テスト」まずはじめに氏名の記入を忘れずに。 2年A組の様子です。 9/30(金) IJKL組「中間テスト」画像下:KL組 テスト開始のチャイムが鳴り、最後の教科が始まりました。 みんな、熱心にテスト問題に挑んでいます。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |