最新更新日:2024/11/19 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:34
昨日:57 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
9/13 音読練習をしました(1年生)
今日の国語の時間は、教科書にのっている「やくそく」のお話の音読練習をしていました。隣りの人とペアを組んで、交代で音読をしていました。声に出して、上手に読めていました。
9/13 へんとつくり(3年生)
今日の国語の時間は、「へん」と「つくり」について学習をしました。漢字は、へんとつくりの部分があることや、大まかな意味を表すことがあることを学んでいました。身の周りの漢字ももう一度見直してみましょう。
9/12 コメントしました(1年生)お友達がコメントしてくれた言葉を読んで嬉しそうにしていました。だれもが嬉しくなるコメントをみんなで考えていきたいと思います。 9/12 バトンパス(1年生)9/12 SNSやインターネットの授業(5年生)9/12 クラブ活動(ひまわり)みんな楽しく工作やゲームに取り組んでいました。 9/12 インターネットを利用するときは(6年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「気に入らなかった写真」のお話を読んで、インターネットを利用するときに、どのような責任が伴うのかを考えました。写真をインターネット上のサイトにアップしたときに起こったトラブルを通して、責任ある行動は何かを考えました。
9月12日 今日の給食ごはん・牛乳・春雨スープ・肉団子のチリソース ○ こんだてメモ 肉団子のチリソースには、「トウバンジャン」という調味料が使われています。ピリっとした辛みが特徴の、中国が発祥の調味料です。 ここでクイズです。トウバンジャンは、「ある豆」に唐辛子と塩を加えて、熟成させて作ります。「ある豆」とは、どんな豆でしょう? 1:大豆 2:そら豆 3:ひよこ豆 答えは、2のそら豆です。 大豆に食塩を加えて熟成させた、日本の「みそ」と同じような作り方をします。 9/12 わる数とあまりの大きさ(3年生)
算数の時間は、あまりのある割り算の学習を進めています。今日は、わる数と、あまりの大きさについての学習を進めていました。例題をいっしょに解きながら、わり算のあまりは、わる数よりも小さくなることを学んでいました。
9/12 全体に色を塗りました(6年生)
今日は、作成している絵画作品に色を塗りました。全体的に薄く色づけをしていました。これまでに習った筆の使い方や塗り方を意識して作品を描き上げていました。
9/12 「どうぶつ園のじゅうい」を学んでいます(2年生)
2年生の国語の時間は、説明文の「どうぶつ園のじゅうい」の単元に入りました。今日は、どうぶつ園のじゅういを読んで段落分けをした後で、はじめの感想を書いていました。
9/12 敬語を学びました(5年生)
今日の国語の時間は、敬語について学んでいました。尊敬語と謙譲語の違いについて先生から説明を受けていました。その後で、尊敬語を使い分ける学習をしていました。
9/12 ことばさがしゲームを作りました(1年生)
国語では、言葉遊びをしています。今日は、教科書にある言葉探しゲームを考えていました。どんな言葉をかくすのか、どこのマスにどんな言葉を入れるのかを考えながら作成していました。
9/12 苗床をつくりました(ひまわり)
今日は、苗床をみんなで作っていました。次は、ブロッコリーや株を植えて育てていきます。苗が植えやすいように、プランターにふかふかの土を入れていました。
9/12 ツルレイシの観察(4年生)
今日の理科の時間は、「夏の終わり」の単元で、ツルレイシの観察をしていました。つるが伸びた様子を前回と比較をしながら理科ノートにスケッチをしていました。
9/9 授業の様子(5年生)
算数の授業です。公倍数を使って文章問題を解きました。みんな積極的に発言をしています。
9/9 ピア・サポート(5年生)
クラスでピア・サポートを行いました。みんなが来たくなる学校を目指して、楽しく取り組んでいきます。
9/9 第一回ビブリオバトル(5年生)
5年生では学年で「ビブリオバトル」に取り組んでいます。今日はその第一回目でした。自分のお気に入りの本をプレゼンしましたが、みんな楽しそうに取り組んでいました。第二回、第三回と続けていきます。楽しみです。
国語の授業の様子同じ日の新聞なのに、それぞれ書いてある内容に違いがあることを学ぶことができました。 9/9 ごちそうパーティー(1年生)ピザやハンバーガー、おすし、いちごケーキなど、思い思いにごちそうを作る子どもたちの笑顔がいっぱいでした。 |