最新更新日:2024/11/05 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:41
昨日:767 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
12/13 いのちの授業です(2年生)
今日は、「生」助産師グループOHANAから講師をお招きしていのちの授業を行いました。あかちゃんがお母さんのおなかの中でどんな風に大きくなっていくかを教えてもらっていました。この授業をきっかけに命の大切さを学んでほしいと思います。
12/12 リズムなわとび検定(1年生)「パー グー パー グー」がんばりましょう。 12/12 今日の給食ご飯・牛乳・のっぺい汁・いわしの梅煮・昆布豆 〇 こんだてメモ 今日は「正しいはしづかいの日」です。 みなさんは正しくはしを持てていますか。間違った持ち方をしていると、小さなものをつまんだり、料理を一口分に切ったりすることはできません。 今日ははしの持ち方を一緒に確認しましょう。一本目のはしの真ん中より少し上を、えんぴつのように持ちます。次にもう一本のはしを中指と薬指の間に入れます。食べるときは上のおはしだけを動かしましょう。 正しいはしづかいができると食べる姿も美しくみえます。 12/12 リモート授業です(4年生)
学級閉鎖になったクラスは、リモートで授業を行います。今日は、リモートの算数の授業を行っていました。先生もみんなに呼びかけながら楽しく授業をしています。子どもたちもリモートでしたが、積極的に授業に参加できていました。
12/12 なわとびの練習です(2年生)
今日の体育の時間は、なわとびの練習をしました。これからリズムなわとびの級にも挑戦していきます。「ぼく二重とびできるよ」などと自分ができたとび方を見せてくれる子もいました。
12/12 日づけとようび(1年生)
今日の国語の時間は、日づけとようびについてまなんでいました。「ついたち」「ふつか」など日にちの読み方を学んで、自分の誕生日をどう読んだらいいかを学んでいました。これからは、日にちの言い方が変わりますね。
12/12 筆者の伝えたいことを読み取ろう(5年生)
今日の国語の時間は、「固有種が教えてくれること」の筆者の思いと現状を読み取っていました。この話で筆者が伝えたかったことを読み取り、現状を考えることで問題点を浮き彫りにしていました。
12/12 「柿山伏について」をまとめよう(6年生)
今日の国語の時間は、柿山伏について説明している「柿山伏について」の文を読んで、どのようなことが説明されているかを読み取ってまとめていました。能狂言の楽しみ方について筆者の伝えたいことをまとめていました。
12/12 算数の学習をしました(ひまわり)
今日の算数の時間は、計算のきまりを見つけたり、おおよその数の学習をしたりしていました。リボンを使って計算のきまりを見つけたり、おおよその数の練習問題に取り組んだりしていました。
12/12 分数の引き算(3年生)
今日の算数の時間は、分数の引き算の学習をしていました。分母が同じ場合は、分子どうしを引くことを学んでいました。練習問題にもしっかり取り組んでいました。
12/12 SDGsについて学びました(4年生)
現在、4年生は、SDGsについて学習を深めています。今日は、17の目標の12〜17までの目標について学んでいました。どんな目標なのか、私たちに何ができるかを学んでいました。SDGsについては、みんなで考えていきたいことですね。
12/9 絵の具を使ったよ(1年生)小学校で初めて絵の具を使ったので、嬉しそうでした。 12/9 今日の給食ご飯・牛乳・ゆばのすまし汁・白身魚おかか和え・即席漬け 〇 こんだてメモ 今日は「だしを味わう日」の献立です。 今日のゆばのすまし汁はかつお節でだしをとりました。かつお節は世界で一番硬い食べ物ではないかと言われています。みなさんが食べるかつお節は薄くけずられているので、かつお節が硬いのはイメージがわかないかもしれません。 今日はかつお節でだしをとったすまし汁の他に、白身魚のおかか和えにもかつお節が使われています。味わっていただきました。 12/9 電気の通り道(3年生)
今日の理科の時間は、学習教具を使って電気の通り道の学習をしていました。まずは、乾電池と豆電球を同線でつないで点灯させる実験をしていました。
12/9 グラフや表を用いて書こう(5年生)
今日は、これまで学んできたことを生かして、グラフや表を用いた説明文を書いていました。まずは、テーマを決め、説明したいことを決めていました。分かりやすい説明文を書いてくださいね。
12/9 身のまわりの形調べ(2年生)
今日の算数の時間は、身のまわりのものから、三角形や四角形などを探していました。ノートの角などに色紙をあてて切り取っていました。できた形は、ノートに貼っていました。
12/9 交流授業で頑張っています(ひまわり)
今日も交流授業に参加をして頑張っていました。音楽のリコーダーや理科の実験に参加をしていました。
12/9 算数の問題作りです(1年生)
今日は、ひきざんで答えが出るような問題を紙しばい風にして作っていました。絵に描きながら自分の問題を作っていました。楽しい問題ができていました。
12/9 食事作りに挑戦しよう(6年生)
今日の家庭科の時間は、これまで学んできたことを基にして、冬休みに挑戦する食事作りの計画を立てていました。献立を決めたり、料理の手順をインターネットを使って調べたりしていました。お家でぜひ作ってくださいね。
12/9 ものの温度と体積(4年生)
今日の理科の時間は、水の温度が変わると体積がどのように変わるのかを実験していました。空気と同じように、水も温めると体積が増えることが分かりました。
|