最新更新日:2024/11/15 | |
本日:4
昨日:33 総数:585482 |
くすの木 国語辞典を使ってみよう 11/10言葉の意味を実際に引いて調べました。 言葉について関心をもってくれるといいです。 どんぐり読書週間 11/10校内がしーんとして落ち着いた雰囲気の時間が流れています。 図書館の前には図書委員さんの手作りの図書館ビンゴの説明と目標のページ数や冊数がかかれています。 この時期に普段本を読まない子も読んでほしいと思います。 3年 社会科見学 11/9子どもたちも意欲的に手を挙げて消防士の方々に質問する姿が見られました。貴重な経験をさせていただきましたね。 チョキペタズ 秋の掲示物 11/9どんぐり読書週間なのでみんなの知っている「はらぺこあおむし」の掲示物や学校祭で赤飯を食べる予定なので赤飯の掲示物など工夫してつくっていただいています。 来週末は学校公開もあるので昇降口がとてもにぎやかになりました。 ありがとうございました。 1年 色板ならべ 11/9先生が見せた形と同じ形になるように並べます。 ヨットの形を並べていました。 ヨットの帆先の向きが違っていておしい子もいました。 「できた」と言ってできあがって先生に見せる顔がとってもいいです。 2年 九九の練習 11/9まずはみんなで一緒に 次は、起立して5回言えたら座ります。 呪文のように唱えて練習をしていました。 九九を2年生でしっかりマスターできるようがんばりましょう。 5年 英語の授業 11/9動画に合わせて絵を指さしながら言い方を確かめました。 ごはん おにぎり ハンバーガー サラダ スープ カレーライスなどです。 カタカナのメニューは少し英語の発音が違うものもありました。 4年 ポートボール 11/9ホーとボールはバスケットボールとよく似たなルールです。 違うところはゴールマンがキャッチしたら得点が入ります。 どのチームを作戦をたてて、パスをつないだりドリブルをしたりしてボールを運んでいました。 どんぐり読書週間 11/9読書の秋です。この期間を活用してたくさん本を読みましょう。 明日は、ほたる号がやってきます。 10冊まで借りられます。 本を借りる人は図書カードや本を持ち運ぶ手提げ袋を持ってきてくださいね。 作品展の会場づくり 11/9ついたてをつくって固定をしたり各学年の展示スペースをつくったりしました。 いよいよ来週が学校祭です。 子どもたちの展示スペースの準備も着々と進んでいます。 6年 英語でスピーチ 11/8テーマは食物連鎖。 例えば 「ライオンはサバンナに住んでいます」 「ライオンは何をたべますか?」 「ライオンはシマウマを食べます」 「シマウマは何を食べますか?」 というような原稿をつくり、それを英語にします。 ワークシートに原稿を英語で書いていました。 4年 発表会の準備 11/8学習したことをパワーポイントで公開日に発表する予定です。 今日は、その発表の準備をしました。 教科書や副読本、インターネットで調べたりしてまとめていました。 どんな発表会になるか楽しみです。 3年 くぎうちトントン 11/8油性ペンで色をぬり、素敵な作品に仕上がってきました。 くりくりの目をつけることで愛らしい作品になっています。 作品を完成させた子は、展示をするための台紙づくりをしていました。 4年 お話を聞いて 11/8今日は、先生から「那木野伝説の森で」というお話を読んでもらいました。 メモをとりながらお話を想像しながら聞いていました。 どの場面を感想画に表現するのか楽しみですね。 2年 立体作品づくり 11/8展示をするために台紙に作品を固定させていました。 もうすぐ完成ですね。 1年 色板ならべ 11/8直角三角形を大きくしたり、増やしたり、色を替えたり、ひっくりかえしたりしながら形をつくってみました。 画面を直接タッチして操作をします。 どの子も細かい操作まで上手にできました。 1年 立体作品もうすぐ完成 11/8ころころ転がる車に飾り付けをしています。 色紙の色の配色を考えたり、色紙をいろいろな形に切り取ってのりではったりしています。みんな自分の作品を見せてくれました。 とっても楽しそうです。 5年 どれだけ溶けるかな? 11/8今日は、ミョウバンを水で溶かす実験をしました。 保護メガネを使って安全に実験しています。 くすの木 みんなでいもほり 11/8先生にスコップで土を掘ってもらってあとは、つるをもって引っ張ります。 みんなで「うんとこしょ、どっこいしょ」 たくさんサツマイモがとれました。 秋の読書週間 11/8朝、学校に来たら10分間読書をしています。 今週は、スキルタイムの日も読書タイムです。 10分を積み重ねると4日で40分になります。 10分間集中して読書に取り組むことで授業にも集中できるようになりますね。 目標の読書量めざしてこつこと取り組みましょう。 |
|