最新更新日:2024/11/16 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:2
昨日:28 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/23 サーキット遊び(1年生)6/23 国語授業の研修を行いました
本校は、今年度も国語の授業力の向上に取り組んでいます。今日は、子どもたちの下校後に、名進研小学校の岩下修先生を講師としてお招きして、国語授業の研修を行いました。岩下先生に、教科書に出てくる教材を使って模擬授業を行ってもらいました。参考にしたいエッセンスがたくさん詰まった研修でした。この研修で学んだことを、日ごろの国語授業に生かしていきたいと思います。
6/23 生命の尊さについて考えました(4年生)
今日は、道徳の教科書にある「生きているしるし」のお話を読んで、命の尊さを考え、多くの人に支えられているいのちを大切にすることについて学びました。弟ができた時に、自分が生まれた時の話を父親から聞いた主人公の気持ちを通して、命の尊さについて考えていました。
6/23 楽しい水泳の授業(ひまわり)
今日の5時間目は水泳の授業を行いました。みんなで輪をくぐったり、水の中から宝探しをしたりしました。気持ちよさそうに水泳の授業を楽しんでいました。
6月23日 今日の給食米粉パン、牛乳、チキンビーンズ、パンプキンオムレツ、ツナサラダ 献立メモ 今日のパンプキンオムレツには、「たまご」が使われています。「たまご」は、体の中で赤・緑・黄のどの色の働きをするでしょうか。 答えは、赤の「おもに体を作るもとになる食べ物」です。卵や肉、魚、大豆などは、みなさんの血や筋肉、骨を作ってくれます。他の食品は、献立表で確認してみてください。 6/23 日常を17音で(5年生)
今日の国語の授業では、俳句を詠んでいました。自分の表したい事柄の表現を工夫しながら句を詠んでいました。思ったような句ができましたか。
6/23 手洗いで洗濯をしよう(6年生)
今日の家庭科の時間は、手洗いでの洗濯実習を行いました。汚れた靴下をもってきて、手洗いで洗濯をする練習をしていました。手でごしごし洗うと汚れた靴下もきれいになっていました。
6/23 四角形を調べよう(4年生)
今日は、四角形の書かれた図を見ながら、線の平行に着目して台形や平行四辺形を見つけていました。自分の考えた意見を友だちと確認し合いながら、協働学習を進めていました。
6/23 カレンダーづくり(ひまわり)
今日は、7月のカレンダーづくりを行いました。日付を書き込んで、好きな絵を描いていました。「先生、土曜日ってなあに」と先生も答に困る質問をしていました。
6/23 水書筆を使いました(2年生)
今日の書写の時間は、水書筆を使って漢字の練習をしました。小筆に水をつけて水書用紙に書くと毛筆のようになります。筆順に気をつけながら練習をしていました。
6/23 初めての水泳(3年生)
前回、水泳の授業が雨でできなかったので、今日が初めての水泳の授業でした。また、初めて高学年用のプールに入って、水慣れを行っていました。水中に沈んだものを潜って取っていました。楽しそうに取り組んでいました。
6/23 毎朝のルーティン(1年生)
1年生は、登校後にあさがおにお水をあげるのがルーティンになっています。あさがおもすっかり大きくなったので、隣の鉢につるが絡まないように、少し置く場所を変えて隣との距離が取れるようにしました。今日も子どもたちが嬉しそうにお水をあげていました。「もう花が咲いているよ」と教えてくれる子もいました。
あさがおの鉢は、個人懇談会の折に保護者の方に持ち帰っていただきます。荷物になりますが、ご協力よろしくお願いします。 6/22 あじさい読書に(1年生)あじさい読書週間中は、親子読書もおすすめしています。お子さんが興味をもっている本を知るいい機会にもなると思います。親子で素敵な時間を過ごしてください。 6/22 鍵盤楽器の指使いを確認しました(2年生)
今日は、「かえるのうた」を鍵盤楽器で演奏するときの指使いを確認していました。指番号を音楽ワークに書いてから、実際に指を動かして確認をしていました。
6/22 「くちばし」のよみとり(1年生)
今日は、教科書にある物語文の「くちばし」から「おうむ」のくちばしについて読み取りをしていました。おうむのくちばしが実際にどうなっているかを動画で確認してから、読み取りをしていました。子どもたちからは、動画を見ながら驚きの声が上がっていました。
6月22日 今日の給食肉みそひじき丼、牛乳、具だくさん汁 献立メモ だんだん気温が暑くなってきて、少しずつ体が疲れやすくなったり、食欲がなくなったりするときがあるかもしれません。そんな時でも、みなさんに、ごはんもおかずもおいしく食べてほしいので、今日の献立のような食べやすい丼にしました。 食べることで、みなさんの体は作られます。しっかり食べて、暑さに負けない元気な体づくりをしましょう。 6/22 商と余りについて(5年生)
今日の算数の時間は、余りのある少数の割り算の計算について学習をしていました。余りの小数点の位置は、わられる数のもとの小数点と同じところになることを確認していました。練習問題にもしっかり取り組んでいました。
6/22 スイミーの読みとり(ひまわり)
今日は、国語の教科書に出てくるスイミーのお話を読んで、その内容を読みとっていました。読みとった内容は、先生に手伝ってもらいながら学習カードにまとめていました。
6/22 どうぶつの血液の流れ(6年生)
今日の理科の時間は、動物の血液の流れについて学習をしていました。血液の流れがよくわかる動画を視聴しながら、メダカの尾びれやウサギの耳を例にして血液の流れについて学んでいました。
6/22 完成した作品の鑑賞(4年生)
今日は、完成した作品を鑑賞して感じたことを、全体で共有していました。鑑賞カードに書かれた感想を聞きながら、その作品の良さを再確認していました。
|