6月30日(木)ハードル走【6年生】
ハードルをこえる時の足の向きを考えて跳ぶ練習をしました。chromebookを使ってフォームを録画して確認していました。今日は大学の先生にも来ていただきました。授業の後半は教室で、ハードルを跳ぶ時の姿勢や練習方法を教えてもらいました。
【6年】 2022-06-30 17:59 up!
6月30日(木)表現運動【3年生】
体育の時間に表現運動を行いました。まねっこポーズをした後、「大志動物園へようこそ」と題して、子どもたちが、先生のナレーションに合わせて動物に変身!キリンになって餌を食べたり、ペンギンになって歩いたりしました。動きを考えて楽しく活動しました。
【3年】 2022-06-30 17:50 up!
6月29日(水)どっちがおおい? 2年生算数
「かさ」の学習をしています。どっちがおおいかを調べるには、量る容器の大きさを揃えます。
もんだいがとけたら立って先生に合図をし、丸を付けてもらいます。
【2年】 2022-06-30 09:45 up!
6月29日(水)夏本番? 3年生体育
水泳の授業の様子です。
プールサイドはとても暑くなっていて、いつもなら裸足ですが、今日はサンダルを履いて活動します。すべらないように注意をしていました。また、補助の先生やボランティアの保護者の方が、バケツで水をまいてくれました。
また、水から上がっている時間を少なくする工夫をして行いました。
【3年】 2022-06-30 09:33 up!
6月29日(水)水泳の授業【6年生】
とても暑い中でしたが、楽しく泳ぐことができました。ビート板を使って平泳ぎの練習をしたり、25mを何度も泳いだりしました。
【6年】 2022-06-29 17:14 up!
6月29日(水)お話を聞きました【1年生】
いろいろな先生に学校でどんなことをしているのか、質問をしに行きました。「失礼します」「失礼しました」としっかり挨拶ができました。
【1年】 2022-06-29 16:59 up!
6月29日(水) 6年生水泳【かがやき】
今年一番の暑さとなった中、6年生の水泳が行われました。さすが6年生、25Mを何度も泳いでいました。
【かがやき】 2022-06-29 16:59 up!
6月28日(火)今週の授業の様子【5年生】
国語では、友達に質問をして、友達のことを紹介する学習をしています。理科では、台風がどうやって発生するかをタブレットPCを使って調べてまとめていました。
【5年】 2022-06-29 16:45 up!
6月28日(火)台風について【5年生】
理科の時間に、chromebookを使って台風に関することを調べました。「台風はどうやって発生するのか」「台風の風の強さや向きはどうかわるのか」について調べてまとめました。
【5年】 2022-06-28 15:16 up!
6月28日(火)コロコロガーレ【4年生】
図工の作品が完成に近づいています。トンネルをつくったり、落とし穴をつくったりするなど工夫あふれる作品ばかりです。できあがってみんなで遊ぶのが楽しみですね。
【4年】 2022-06-28 15:08 up!
6月28日(火)水泳の授業【4年生】
先週は残念ながら入れなかったけど、今日はプールに入ることができました。とても暑かったので、できる限り水に入っている時間を多くとりました。ビート板を使って泳いだり、みんなで流れるプールをつくるために歩いたりして楽しく活動しました。
【4年】 2022-06-28 15:02 up!
6月27日(月) 友達の文章のよいところを見つけました 【2年生】
国語の「こんなもの、見つけたよ」の学習で、子どもたちは、生活の中で見つけたことを知らせる文章を組み立てに気をつけて書きました。今日は、友達の文章を読み、分かりやすく書かれているところなどをカードに書いて伝え合いました
【2年】 2022-06-27 17:37 up!
6月27日(月)けがの少ない学校を目指して
毎月26日は事故・けがゼロの日です。保健室前には保健委員会で作成した「けがマップ」を掲示してます。学校のどこでどんなけがが起こっているのか確認をして、けがの少ない学校を目指しましょう。
【保健室から】 2022-06-27 17:11 up!
6月25日(土)PTA野球の練習試合でした。
2回目の練習試合でした。VS富士小とでしたが、両チーム打線が爆発し、盛り上がりました。初心者の教員も参加しておりますが、そんな私でもワクワクする試合展開!野球の良さを再確認しました。
ぜひ見てみようかな?という方もぜひぜひ練習試合でも日曜午前の練習でも結構です。お子様を連れてでも大丈夫ですので、ぜひお越しください。
【教職員・PTA】 2022-06-27 15:11 up!
6月24日(金)コロコロガーレを作っています【4年】
ビー玉を転がして、ゴールを目指す作品を作っています。凸凹に道を作ったり、紙を丸めてコースを作ったり、割りばしなどで転がる道を作って、ワクワクする作品を作っています。
「みてみて、こんな工夫をしてみた。」「実はここに落とし穴を作ろうと思ってて…」出来上がりが楽しみですね!
【4年】 2022-06-24 17:30 up!
6月24日(金)KYTトレーニングをしました。【4年】
KYTの授業を養護教諭の先生にしていただきました。イラストから危険だな、危ないなと思うところを見つけ、友達と話し合いました。「もしかしたら、この子がはさみもってたりして、ケガするかもな。」「下に物が落ちてる、つまづきそう…」
今後何に気をつけて生活したらよいかわかりそうですね!
【4年】 2022-06-24 17:30 up!
6月23日(木)わたしたちにできること
国語の授業で、いろいろな問題を解決するためにどうするとよいかを話し合いみんなに提案しました。環境汚染の問題を取り上げたグルーブでは、原因と現状、解決のために自分たちができる手立てについてまとめ、発表しました。
【大志小のSDGs】 2022-06-23 17:52 up!
6月23日(木)うまく転がるかな? 4年生図工
ビー玉を転がす迷路を製作中です。いろいろな仕掛けを考え、友だちと相談して作っていきます。楽しい作品になりそうですね。
【4年】 2022-06-23 17:44 up!
6月23日(木)ハローシャイニングブルー 5年生音楽
合唱曲の練習です。腹筋を使って発声をします。実際におなかをさわって、使えているかどうか確かめながら歌いました。
【5年】 2022-06-23 17:38 up!
6月23日(木)どうすれば解決する? 6年生国語
世の中にある問題を解決するために、自分たちができることを話し合い提案しました。環境問題やペットに関する問題などをグループで議論し、その内容を学級全体にプレゼンテーションしました。
【6年】 2022-06-23 17:34 up!