最新更新日:2024/09/20
本日:count up64
昨日:59
総数:159465
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

【1年生】道徳・二わのことり

 今日は、主人公の小鳥がどちらの友達とすごすか迷う姿を通して、友達のためにできることについて考えました。


 考えたことを伝え合う場面では、小鳥のお面を使って、自分だったらどんなふうに声をかけるかを演じました。

 友達と仲良くし、助け合うことが大切だという姿が見られた1時間でした。
画像1 画像1

【5・6年生】クロッキー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工はクロッキーに挑戦しました。
 鏡に映る自分の線を、友達の線を「よく見て描く」ことを学びました。先生の「見る方たくさん」の言葉がけによって、体の線や服の線をよく見て、形を捉えながら描くことができるようになりました。

【1年生】音楽の授業

今日の音楽では「ひのまる」の曲をドレミの体操をしながら歌いました。
また、タンバリンを触って音のだし方を試し、音のリレーも行いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】体育

「はやく はやく!」
「おいこされる〜っ」

運動場から元気なこえ、声、こえっ!
子供チームと先生チームでリレー対決中!
でも、先生2人では子供チームに負けてばかり(;^∀^)

そこで、さらに2人の大人が入って対決することにっ!
大人チームにはスキップなどのハンデも課されます。

「キャー!おいつかれる〜〜」

全部で5回戦
結果は…子供チームの体力勝ち♪
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】算数の様子

画像1 画像1
 6年生の算数は、拡大・縮小の学習をしています。

 今日の学習では、身の回りの拡大・縮小探しをしました。地図、顕微鏡で見たもの、教室にある教師用の三角定規・分度器と自分たちのものなど、探してみると、生活の中にたくさんあることに気付くことができました。お家にはどんな拡大・縮小があるか探してみると、また新しい発見があるのではないかと思います。

犬山中学校 職業体験2日目

今日も様々な活動に取り組みました。先生の仕事の裏側を見れて、よく分かりましたと話してくれました。どの仕事も、表に見えない部分がとても大切であると感じてくれて、私たちも嬉しいです。

2日間という短い時間でしたが、有意義な活動になっていたらいいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年生】外国語活動の様子

「What time is it?」
「It's ……5o'clock!」

かるたやビンゴゲームを通して、楽しく時間の言い方の学習をしています。
大きな数字を言えるようになったり、時間を尋ねることができるようになったりしています。
英語で言える言葉を増やし、積極的に話していこう。
画像1 画像1

【3〜6年生】給食後のあいさつ

画像1 画像1
 給食室へ食器などを返却する際、前期は5・6年生が今日の給食の感想を調理員さんに伝えていましたのですが、後期からは3・4年生も参加するようになりました。

 初めは5・6年生がどんなことを伝えているかを聞いて学んでいた3・4年生。今では一人ずつ自分の言葉で感想が言えるようになりました。

栗栖っ子の昼放課♪

秋空のもと、栗栖っ子たちが一輪車や外遊びなど、元気よく過ごしています。犬中生も一緒に、楽しそうです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳指導

水泳指導4日目!
今日も目標に向かって頑張るぞー!オー!!

みんな、日に日に、スキルアップしてます!

中学生の子たちも教えてくれました。
ありがとう!!

画像1 画像1

犬山中学校 職場体験1日目

今日、明日と犬山中学校2年生が職場体験として、栗栖小学校での活動を行います。小学校時代のことを振り返りながら、学校の役割、教員という職業を学んでほしいと思います。

一輪車もチャレンジしてくれました。小さい頃に乗れていた生徒は、少し練習をしたら乗ることができました。体が覚えています。体験や経験に優るものはないですね(^ ^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬中生 職業体験

画像1 画像1
今日と明日の2日間、犬山中学校の生徒6名が職業体験で来ています。

午前中、3名は水泳教室に同行。
残りの3名は栗栖小学校で、養護教諭や教頭、教務主任から話を聞いたり、作業したりしています。

【3〜6年生】クラブ活動

 今日のクラブ活動は、サッカーとポコペンをしました。

 秋晴れの下、元気いっぱいに走る子どもたちに、途中から先生も参戦。笑顔いっぱいの楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】算数・たしざん(2)

 今日から、繰り上がりのあるたし算の勉強がスタートしました。

 まずは、数図ブロックを操作して、10のまとまりをつくりました。
 操作中には、声を出して確認しながらブロックを動かします。 

 今日取り組んだ練習問題の8+3では、
 「3から2うごかして10。10と1で11」
 と唱えながら操作しました。

 明日は、練習問題を中心に取り組んで、繰り上がりのあるたし算マスターを目指します!
 
画像1 画像1

【篠笛】久しぶりの全校練習

きゅんと冷えた朝。

1月の発表に向けて、全校で音を合わせます。
リーダーは5年生。
初めてでしたが、みんなの前で堂々と、着実に練習を進めました。

楽譜とともに、リーダーシップも引き継ぎます。
画像1 画像1

【3〜6年生】今日の篠笛練習

画像1 画像1
 今日はなかよし班に分かれて篠笛の練習を行いました。

 高学年のリードのもと、ロングトーンの音だしから始まり、その後は創作組曲の個人練習です。1年生も練習を重ね、「川」が吹けるようになってきました。明日の全校練習が楽しみですね。

かかしコンクール

画像1 画像1
桃太郎公園で野外展示されている栗栖小学校の作品「ももかわ」
秋の青空を見つめ、りりしい姿です!

11月20日まで投票ができますっ!
ぜひとも、足を運んでご覧ください。

そして、「ももかわ」を選んでくださいm(_ _)m

水泳教室

画像1 画像1
今週は2〜4時間目、犬山フロイデにて水泳教室です。
初めての試みっ!

初日の昨日は、2グループにわかれてインストラクターの方から基本的な動きを教えてもらい実践。
水にもぐることが不安だった人たちも、インストラクターに言われるがまま動いてみると…
できるっ!できるっ!!
すぐに喜びに変化♪
90分があっという間でした。

さあ、今日は何ができるようになるかな?

【5・6年生】ウナギの放流

画像1 画像1
 今日はウナギの稚魚を放流しに、木曽川へ行きました。

 バケツの中で動いている稚魚に触れて本物のウナギの感触を学んだ後は、いよいよ放流です。高学年の子たちは、さすが慣れた手つきで、やさしく放流できていました。
 ウナギたちが、みんな元気に育ってくれますように。

うなぎの放流&自然について学ぶ

画像1 画像1
うなぎの放流の後、木曽川の川辺に見られる自然について、日比野さんからお話を聞きました。

チャートという石
栗栖の土地のでき方
川辺で見られる鳥や植物の種類

目の前にある本物にふれながらの学びは大切ですね♪

雨の中、ご準備いただいた愛北漁協のみなさん、日比野さん、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/18 委員会
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280