最新更新日:2024/11/28
本日:count up20
昨日:61
総数:389690
朝夕が涼しくなり、すっかり秋めいてきました!体調を崩さないよう気をつけましょう!

今日の給食(7月6日(水))

画像1
中華めん 牛乳 肉みそタンタンめん きゅうりの香りづけ 
手作りもものカップケーキ

 きゅうりは、今が旬の夏野菜です。「カッパ」という伝説上の生き物を知っていますか?カッパはきゅうりが大好物だと伝えられていることから、きゅうりのことを「カッパ」ともいいます。例えば、きゅうりをのり巻きにしたものを「カッパ巻き」といいます。

暑い日の休み時間 その2

 学級によっては、グループで固まって同じ遊びをしたり、折り紙、塗り絵、粘土、タブレットの活用など、それぞれが工夫して休み時間を過ごしています。
画像1
画像2

暑い日の休み時間 その1

 暑い日が続いています。11時を過ぎると気温や熱中症指数が運動中止の基準となる日が続いています。そんな休み時間の教室の様子をのぞいてみました。低学年は、学級全体でまとまって遊んだり、映像を見たりして静かに過ごしていることも多くなりました。
画像1
画像2

ホウセンカの観察

 ホウセンカの花が咲き、4月からこれまで、どのように育ってきたのかを記録しています。タブレットで撮影した写真が保存されているので、つなげて見ることで成長の様子がよく分かります。
画像1

1学期を振り返って

 あと2週間で夏休みです。教室では、1学期の振り返りもしています。プリントやタブレットを使って行っています。振り返ることで、自分の頑張りを知ることにもつながります。
画像1
画像2
画像3

パフォーマンステスト

 外国語の学習では、適宜ALTとの対話を中心としたテストをしています。楽しみにしている子どももたくさんいます。5年生は、待っている間に英語で自分の夢のスケジュールを作成していました。
画像1
画像2

今日は七夕

 心の天気を見ていると、今日の七夕、七夕給食を楽しみにしている子がたくさんいることが分かります。心の天気に願い事を書いている子もいて、なかには「みんなが幸せになりますように」のメッセージもありました。また、教室に願い事が飾ってある学級もあります。みんなの願い事が叶うといいですね。
画像1
画像2

新聞を作ろう

 自分たちが決めたテーマに沿った新聞を作るために必要なアンケートを作成しました。回答の仕方も「○×」「選択式」「自由記述」を自分たちで決め、アンケートを学級内で行い、集計しました。タブレットの活用により、瞬時に集計され、グラフ化されます。
画像1
画像2
画像3

工夫したタイトルをつけました

 新聞紙を自由にちぎったり、やぶったりした形からイメージを膨らませて作品を作りました。最後に、自分がイメージした作品のタイトルをつけました。子どもたちの発想は豊かです。
画像1
画像2

楽しい音読

 国語の教材文で物語文が続いています。一斉に読んだり、代表が読んだりすることが大好きで、たくさん挙手があります。本を読むことが好きになる子を増やしていきます。
画像1
画像2

公民館について

 大治公民館の見学が延期になったため、見学できなかった3学級が、映像による学習をしました。貴重な写真も多くあり、見学にかわる学習となりました。
画像1
画像2

民生児童委員さんによる挨拶運動

 挨拶運動を行いました。久し振りに晴れ、日差しが強い中でしたが、子どもたちの見守りありがとうございました。子どもたちからの元気な挨拶が聞こえるとなぜか安心できるものです。なかには、毎日の登下校を見守っていただいている方も見えます。地域の方々に感謝しています。
画像1
画像2
画像3

学習コーナーの紹介

 各教室には学習コーナーという掲示があります。授業の様子、児童のノート、家庭学習に関すること、季節感のある掲示など工夫されています。今回紹介するのは、3年生の学習コーナーです。
画像1
画像2
画像3

大治小だよりの掲載

 配布文書一覧に令和4年7月6日大治小だよりを掲載しました。朝礼時の校長の話と家庭学習強化週間に関する内容となっています。
画像1

演奏を楽しむ

 6年生の音楽では、「もののけ姫」のリコーダー奏や「RPG」の合奏を練習しています。子どもたちのとっても馴染み深い曲のため楽しく学習しています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(7月5日(火))

画像1
ごはん 牛乳 夏野菜たっぷりカレー オムレツ クリスタルはるちゃんポンチ

 今日のカレーの中には、かぼちゃ、ズッキーニ、なす、トマトといった夏野菜がたくさん入っていました。夏野菜は、みずみずしく、体を冷やしてくれる働きがあるものが多いです。旬の夏野菜をたくさん食べてください。

観察カードをかこう

 あさがおの花をじっくり観察して「形」「色」「厚さ」「におい」「大きさ」について気が付いたことを発表しました。
 子どもたちかたは、「ラッパやクラッカーみたいな形だ」「赤、青、紫といろいろな色がある」「花の真ん中は白い」「けっこうペラペラ」「さわやかなにおいがした」「手と同じくらいの大きさだった」などの意見がありました。
画像1
画像2

風の力

 風の強さの違いにより車の進む距離を調べる実験をしています。送風機の使い方も学習しました。
画像1
画像2

表とグラフ

 身の回りの事象について、表にまとめ、棒グラフをかく学習をしています。一つ一つ棒グラフかき方の手順を確認しながら学習しています。
画像1
画像2
画像3

図工の鑑賞

 完成した「かき氷」の絵を写真に撮り保存しました。その後、友達の作品を鑑賞しました。来週の個人懇談時には、教室内に掲示してあります。見ているといやされる作品ばかりです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
大治町立大治小学校
〒490-1137
住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606
TEL:052-444-2044
FAX:052-443-7871