宮西小日記最新更新日:2024/11/15 | |
本日:6
昨日:163 総数:934610 |
1月16日(月)ひまわり 本を返しました。
冬休みに借りていた本を返しに、図書館へ行きました。バーコードがよく見えるように、本を出すことができました。次はどんな本を借りようかな。
1月16日(月)ひまわり 身体測定をしたよ。
身体測定をしました。「お願いします。」「ありがとうございました。」がしっかり言えました。背の高さも体の重さも、みんな大きくなりましたね。
1月16日(月)歩道橋工事
昨年の12月からはじまっている学校のすぐ東にある歩道橋工事ですが、現在は全部板で覆われて工事の様子が外からは見ることができません。
日中は、工事の音が聞こえてきます。歩道もすれ違うことができないぐらいに狭くなっています。見通しもよくないので、交通安全にいっそう注意していきたいと思います。 1月16日(月)6年 授業
中学校は教科ごとに先生がかわる教科担任制をしている関係もあり、6年生から一部の教科を他のクラスの先生が教えるように時間割を工夫しています。
3学期も1時間の授業をよくわかる授業にしたいと思います。 1月16日(月)5年 授業
家庭科では、ミシンの使い方を学んでいます。ミシンといっても、どんなことができるのでしょうか。基本的な操作や使う目的などを確認し合いました。
各クラスに、毎朝、新聞が届けられます。新聞記事を読んで、自分なりの考えをもつこと。そんな呼びかけの掲示物がありました。 1月16日(月)4年 授業
3学期も始まり、授業も計画にそって進めています。子どもたちも、お正月気分も抜けて、規則正しい生活を送っているようです。
3学期は、まとめの時期です。授業も次の学年につなげていけるようにしっかりと取り組んでいきましょう。 1月16日(月)3年 持久走と二等辺三角形
持久走に取り組む子どもたちは、時間がたつとだんだんほっぺたがうっすらと赤みがかってきます。自分なりのペースをつかんで、なみのある走り方は無駄に体力を消耗してよい結果につながりません。
算数では、辺の長さだけを示された二等辺三角形をコンパスを使って作図する学習に取り組んでいます。コンパスの使い方にもだいぶ慣れてきましたね。 11月16日(月)給食の様子1月13日(金)6年生 上手な断り方友達から「これ(お酒)、ジュースみたいでおいしそうだから冷蔵庫から持ってきちゃった。一緒に飲もうよ。」と誘われたら、あなたならどうやって断りますか? 誘った相手も、誘われた自分も大切にした断り方を一生懸命考えて、ロールプレイをしました。 1月13日(金)ひまわり 音楽、楽しいね。
音楽の時間に、「森のくまさん」の歌の追いかけっこをしたり、「フルーツケーキ」に合わせて、トンパンパンのリズムうちをしたりしました。ぴったり合うと楽しいですね。鍵盤ハーモニカも新しい弾き方の練習をしました。できることが増えていきますね。
1月13日(金)ひまわり テストをがんばりました。
今日はCRTのテストがありました。たくさんの問題があって大変でしたが、真剣にがんばりました。
1月13日(金)6年 大切にしたい言葉と時間
国語では、「大切にしたい言葉」という内容で作文をしています。この6年間、どんな言葉に出会いましたか?その言葉に出会えて、ものの見方はどのように変わりましたか?あなたが大切にしたい言葉について経験と結び付けて書きましょう。
また、卒業までの時間を大切にという意識をもって生活をしていきたいものです。そこで、一人ひとりが、一日分を担当して日めくりカレンダーを作っています。そこには、卒業に向けた思いを込めて一言コメントを書くようにしました。大切な時間を過ごすための大切な言葉になるといいですね。 1月13日(金)6年 最後の作品作り
多色版画に取り組んでいきます。今回の作品が、6年生では最後になります。
今日は、自分の作品のテーマを決めました。例えば、この6年間、全力でがんばってきたこと、大切な仲間や友達、大好きな風景、自分の未来など、一人ひとりが自分の思いを作品に込めて作ってほしいと思います。 1月13日(金)5年 見積もり
算数では、見積もりについて学習しています。
例えば、「2470円のサッカーボールと3610円のシューズを買えるかどうか」を見積もりしてみました。百の位を切り捨てて合計すると、実際の金額よりも見積もり額が少なくなります。一方、繰り上げると多くなりますが、必ず買える金額がわかってきます。日常生活ではよくあることなので、学習したことを役立ててほしいと思います。授業の内容は、日常生活とつながっていますね。 1月13日(金)4年 冬の生物
季節ごとに、生物の様子を観察したり調べたりしてきました。今は、寒い冬の生物たちの様子を調べています。
わかったこととして、冬はあまり活動していない。生物の数が少ない。生物の生活の場所が変わってきた。などです。 映像資料なども使いながら、生物たちのくらしぶりを調べました。 1月13日(金)1年 なわとびをがんばるぞ
縄跳びの練習に励む子どもたちです。1年生ですが、むずかしい技にも挑戦して跳んでいる子どももいます。みんな目標に向けてがんばって。
1月13日(金)今日の給食ご飯、牛乳、138かきたまじる、しろみざかなとたんようなすのみそからめ、切り干し大根のごまあえです。 きょうは、一宮を食べる給食です。一宮の産物について知ることができました。美味しかったです。 1月12日(木)
今日の献立
ちゅうかめん、ぎゅにゅう、ちゃんぽん(しる)、あげギョーザ 今日も美味しかったです。 1月12日(木)国語の授業 3年生国語では「詩のくふうを楽しもう」の学習を進めています。 声に出して読んでみると楽しくなる詩、文字や言葉を絵のように並べたような詩が出てきました。気に入った詩を視写し、詩から想像した絵を描きました。 1月12日(木)5年 アンパンマンの勇気
国語では、アンパンマンの作者であるやなせたかし氏の伝記を取り上げて学習をすすめています。アンパンマンで印象に残っているシーンは、アンパンマンがお腹を空かせた人に顔の一部を差し出すところ。ヒーロー的な主人公が、自分の顔の一部を人にあげるシーンに驚いたのを覚えています。作者はどんな人物なのか興味がわきました。
伝記は、書き手がその人物の生き方を伝えるために、その人物が影響を受けた出来事などを効果的に取り上げて生き方が伝わるように表現しています。その折には、時代背景などがわかると理解が深まります。 アンパンマンがヒットしたとき、やなせ氏は50代で、それまでは売れない作家として、「食べ物が向こうからやってきたらいいのに」と話していたといいます。ただ、戦争を経験する中で、本当の正義とは何かということを考え、目の前に困っている人がいたら助けるという思いが、アンパンマンの活躍にもつながっているように思われます。 子どもたちには、アンパンマンに込められた作者の考えや思いを読み取ってほしいと思います。 |
|