宮西小日記最新更新日:2024/11/15 | |
本日:6
昨日:163 総数:934610 |
12月12日(月)ひまわり 教室も廊下もピカピカに。
掃除の時間に、ほうきで掃いたり、床を拭いたり、みんなで協力して掃除をしています。教室も廊下もピカピカにしようとがんばっています。
12月12日(月)ひまわり 体育、楽しいね。
寒くなってきましたが、今日は天気がよくて、運動場での体育が気持ちよかったです。トラックを走ったり、長縄跳びをしたり、ボール蹴り遊びをしたり。元気に体を動かしました。
12月12日(月)4年 社会科と国語
社会科では、愛知県の伝統工芸品について学習をしました。今日は、有松・鳴海絞についてです。生産はほとんど手作りでくくりの工程では、技法ごとに専門的な技術をもった職人が担当しています。作業はとても大変で、一人前に仕事ができるようになるには、5年以上かかるといわれています。
国語では、「プラタナスの木」という物語について学習をしています。この物語に登場する「マーちゃん」たちは、子どもたちと同じ4年生。マーちゃんたちは、だれと出会い、どのように変わっていくのか、読み取っていきましょう。 12月12日(月)6年 理科と社会
理科では、てこについて学習をしています。支点、力点、作用点の意味を理解した後で、実際にてこを使った実験道具でものを持ち上げる力の入れ加減を体験しました。
社会科では、福沢諭吉について学習しました。彼が果たした功績について振り返り、学習を深めました。 12月12日(月)歩道橋工事
歩道橋の工事の様子です。すべて板で囲まれてしまい、歩道橋部分が外からは見えなくなりました。工事が終わる来年の2月までは、登下校の安全に十分気を付けていきます。児童の見守りができる方は、ご協力をお願いいたします。
12月12日(月)5年 テスト
テストの時間です。
集中して取り組んでいることが、良く伝わってきます。 12月12日(月)2年 図工と算数
図工では、物語を読んで気に入った場面を想像して絵を描くことをしています。先生からの注意点や助言をしっかり聞いて、下書きを描きました。
算数では、図形の復習をプリントで行いました。問題文を読んですぐに鉛筆を動かして解いていました。 12月12日(月)いじめストップ集会1
いじめをなくすために、児童会からの呼びかけで、クラスごとにいじめ防止をよびかけるスローガン(標語)を話し合いました。それを、クラスごとに発表しました。児童会役員からは、発表されたスローガンを宮西っ子一人ひとりが「いじめストップ宣言」をしたこととします。と宣言しました。考えられたスローガンは、この後、校内のいろいろなところに掲示されます。
12月12日(月)いじめストップ集会2
オンラインで、クラスごとで話し合われたいじめ防止を呼びかける標語の紹介を静かに見ていました。大切なのは、これから実行していくこと。いじめのない明るく楽しい学校をみんなでつくっていきましょう。
12月12日(月)感染予防を続ける
始業前には、クラスごとで手洗いをします。このルーティーンも3年目を迎えていますが、日常生活の一部になっています。
感染者数が高止まりをしている状況が続いています。こらからも、感染予防をしっかりとしていきます。 12月9日(金)ひまわり 図書館に行ったよ。12月9日(金)ひまわり 電子黒板で学習
電子黒板で学習をしています。リズムに合わせて答えを言いいながら、どんどん漢字の読み方を覚えています。
12月9日金曜日 今日の給食12月9日(金)個人懇談会3日目
本日が、個人懇談会最終日となります。
予定時刻とずれる場合は、たいへんご迷惑をおかけしています。お気をつけてお越しください。 12月9日(金)5年 色版画
黒インクですり上げた版画に彩色をして、色版画を作成しています。
刷り上がった版画を見て、彫り足りない部分やできばえの想像と違っている部分は、再度、彫刻刀をいれます。見ごたえのあるすばらしい作品にできあがっていくのが楽しみです。 12月9日(金)2年 なわとび
リズム縄跳びで、なわとびの腕前をあげるために、練習をしています。今日は、実際に8級や7級などの技を練習しました。テンポのよい音楽に合わせて、みんな一生懸命とんでいました。頑張って。
12月9日(金)4年 ハガキを送ろう
大切な人に、メッセージはがきを送ることにしました。今の時期なので、クリスマスや年賀はがきなどをテーマにしました。事前に、送り先も調べてきました。受け取った人の喜ぶ姿を思い浮かべながら書き上げていきました。
12月9日(金)3年 仕上げ
空き容器などに紙粘土をつけて、絵の具で彩色をした作品に、ニスをぬって仕上げ作業をしました。ニスをぬると光沢がでて、作品がぐっと引き立ちますね。
12月9日(金)6年 自分のペースで
持久走では、自分のペースで走り続けることが大切です。先生が目安に1分、2分などとタイムを読み上げてくれます。今日の調子はどうかな?
12月8日(木) 5年生 割合の学習って役に立つね!
算数の時間に割合の勉強をしています。
関係図や線分図の使い方にも慣れ、数量の関係を整理しながら考えることができるようになってきました。 これまでは、全体を1として割合を考えてきましたが、今日は「百分率」を使った割合の表し方の勉強です。 「百分率」と聞いて初めは難しそうな顔をしていた子供たちですが、先生から、%(パーセント)という言葉を聞いて「あ〜!」と声が聞こえました。 今まで買い物に行った時によく見ていた「%」は、実は割合のことでした。割合の学習ってこれからの買い物に役に立ちそうですね。 |
|