最新更新日:2024/11/14
本日:count up55
昨日:127
総数:812454

9/16(金) 3D社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「差別のない社会へ」という学習です。

人権に関わる内容で、「部落差別」「アイヌ民族への差別」などについて学んでいます。

教科書には、画像1枚目のような香川県のポスターが載っています。

9/16(金) 3C数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「二次方程式」の授業で、「学びをたしかめよう」と書かれた学習プリントの問題に取り組んでいます。

けっこう問題数があるので、頑張って解いています。

周りと相談しながら進める様子も見られました。

9/16(金) 2CD体育

画像1 画像1
好天の下、水泳の授業が行われています。

2C担任のA先生が授業の合間にやってきて、みんなに励ましの声を送っています。(画像右端)

A先生が「数学の授業とは生徒たちの表情がぜんぜん違う」と言っていました。

確かに。

9/16(金) 1D数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「方程式」の学習です。

画像1枚目のような例題に挑んでいます。

考え方について相談しながら解いていく生徒も見られました。

9/16(金) 1B社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
K先生から指示を受けて地図帳を開いています。

「近畿地方」を見るようにと言われました。

まずは海岸線の様子に目を向けています。

「家庭教育セミナー」受講者募集中!

 9月初めにご案内した「家庭教育セミナー」の受講申込の締切が迫ってきました。(配布したチラシは画像のものです)
 現在のところ,定員にまだ余裕がございますので,よろしかったらぜひご検討ください。(参加無料です!)
 お子様を通じてチラシは再配付できますので担任へお声かけください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/15(木) 3A理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
肉食動物と草食動物の「目」の違いについて考えています。

タブレット端末を机上に置き、グループの形で授業を受けています。

意見を交わしたり、代表生徒が演示をしたりと、活動的な授業が展開されています。

9/15(木) 3B国語

画像1 画像1
3Eと同じく古典の単元の学習です。

「古今和歌集」「新古今和歌集」について概要を学び、和歌を読み味わっています。
画像2 画像2

9/15(木) 3C社会

画像1 画像1
画像2 画像2
「等しく生きる権利」という単元で「男女共同参画社会」について学んでいます。

I先生の話を聞いてノートにまとめています。

9/15(木) 3D英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語文「A Mother's Lullaby」の学習です。

読み取りをしながら、挙手・発言をしたり、近くの生徒同士で相談したりする場面が見られました。

9/15(木) 3E国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「古典」の学習で、「和歌」の読み取りをしています。

「人はいさ心も知らずふるさとは花ぞ昔の香ににほひける」(紀貫之)

S先生の説明を聞くばかりでなく、質問に対して挙手・発言をしながら授業が進んでいきます。

9/15(木) 3F理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「力の合成・分解」という授業で、学習プリントの例題に取り組んでいます。

答え合わせでは、拡大した図にK先生が書き込む様子を見ながら解説を聞いていきます。

難度が高そうで、みんなよく集中しています。

9/15(木) 2EF男子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で「走り高跳び」をしています。

「はさみ跳び」が主流ですが、「ベリーロール」に挑む生徒もいます。

跳ぶ生徒のことをみんなよく見ており、時には拍手が送られる場面もありました。

9/15(木) 2A理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「化学変化と物質の質量」という学習です。

S先生から示された学習課題について、グループを作って追求していきます。

学習課題は、「気体発生」「沈殿」の実験で、実験の前後で質量が変化するのかどうかに関するものです。

9/15(木) 1E理科

画像1 画像1
画像2 画像2
「地震の揺れの伝わり方」について学んでいます。

黒板を見るとまるで数学のような内容ですが、説明の言葉にも「比例」が出てきて、本当にほぼ数学です。

「理数系」とはよく言ったものです。

9/15(木) 1F数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「方程式」の学習で、印刷された問題文が配られました。

各自でノートに貼っていきます。

その後、K先生から説明を受けています。

はじめに、問題文の意味を正しく読み取ることが大切だと言われました。

「解き方」「考え方」の前に、もっと大事なことがありました。

9/15(木) 1A体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「平泳ぎ」の授業です。

足の動かし方を集中的に練習しています。

まるでこちらが笑顔を求めたかのような画像ですが、そのようなことは一切なく、純粋な表情がこんなに素晴らしいのです。

9/14(水) 緑化委員

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花壇の整備をしています。

1に草取り、2に草取り、3・4がなくて5に草運びです。

おかげで花たちが喜んでいるように見えました。

ご苦労さまでした。

9/14(水) ボランティア委員(3年生)

画像1 画像1
鬼中祭(体育祭)の役割決めをしています。

「ピストル」「綱直し」「結果記録」「時間計測」などの言葉が黒板に書かれています。

2年生の学年種目「綱引き」の運営に携わるとのことでした。

後輩のために頑張っています。

9/14(水) 体育委員

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で「鬼中祭(体育祭)」の種目・競技に関する話し合いをしています。

こちらは、生徒と一緒に顧問のO先生も前に立っています。

とても蒸し暑い中ですが、みんな前向きに頑張っています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473