最新更新日:2024/11/14 | |
本日:40
昨日:127 総数:812439 |
11/15(火) 1A社会地理的な内容はもちろん、歴史的な部分についてもK先生の説明を聞いて学んでいます。 みんな、授業によく集中しています。 11/15(火) 1C美術それをスケッチブックに貼っています。 待つ間に絵を描く生徒もいます。 11/15(火) 1D体育O先生から「器官」の「官」には竹かんむりも草かんむりも付かないので気を付けるように、という注意を受けました。 挙手・発言を交えながら授業が進んでいきます。 11/15(火) 2F国語「用言の活用」に関する問題で、「活用の種類」や「活用の形」などについて理解を深めています。 11/15(火) 2E国語点数も気になりますが、間違いを直し、正しく覚え直したり、できるようにしたりすることが大切です。 直接アドバイスを受けるために、K先生のところに足を運ぶ生徒も見られました。(画像3枚目) 11/15(火) 2CD男子 体育サーブ・レシーブ・スパイクなどを見ていると、とても楽しそうです。 いずれのプレーも、強くヒットし過ぎると思い通りにいかないということに気付き始めました。 11/15(火) 2CD女子 体育画像2枚目の格好から、O先生の合図で下の生徒が逃げています。 画像3枚目、上の生徒は柔道部員なので、肩を押さえられているだけなのに下の生徒はなすすべがありませんでした。 相手を交代しながら、同様の学習を繰り返しています。 11/15(火) 3C音楽テストを待つ生徒は会場内にも廊下にも音楽室にもいますが、それぞれの過ごし方で時間を使っています。 11/15(火) 3D社会住民投票が行われた例などについて、I先生の話を聞いています。 11/15(火) 3E社会電子黒板に、見慣れた人物の顔が写されています。 が、それは我々大人だけで、中学生にとってはあまりイメージがないかもしれません。 11/14(月) 2AB女子 体育「袈裟(けさ)固め」の学習で、O先生の説明を聞いて2人1組で実技を行っています。 そして、笛の合図で下の生徒が逃れようとします。(画像3枚目) 上の生徒は、逃げようとする下の生徒を一生懸命に押さえ込んでいます。 ちなみに、みんなが着用している柔道着は今年度新調したものでぴかぴかです。 11/14(月) 2AB男子 体育試合形式で学習を進めています。 バドミントンのコート・ネットを使い、コートに入るのは4人という、ソフトバレーボールの規格で実施しています。 ボールも通常のバレーボールより柔らかいものを使用しています。 11/14(月) 2C英語テストはいよいよあさってからです。 みんな、ひたむきに頑張っています。 11/14(月) 3D社会「地方税」「地方交付税交付金」「国庫支出金」「地方債」などの言葉が出てきました。 中学生には聞き慣れない言葉だと思われますが、みんな一生懸命に説明を聞いています。 11/14(月) 3C英語I先生の説明に対するリアクションとして、複数の声が聞こえてきます。(TVショッピングのような雰囲気と言えば分かりやすいでしょうか?) 挙手・発言ではありませんが、主体的に学習に取り組んでいる様子がありありと伝わってきます。 11/14(月) 1A社会I先生から「阿弥陀如来(あみだにょらい)」に関する話を聞いています。 そこから「あみだくじ」の話になり「平等院鳳凰堂」の話に移りと、話題がどんどん変わっていきます。 説明の合間に挙手・発言を促されるなど、1年生の授業にしては濃密な時間が流れています。 11/14(月) 1C英語特に「wait」「speak」「book」など、2つの「母音」が続く単語の読み方について、M先生の説明を熱心に聞いています。 ローマ字読みではないということを理解しました。 11/14(月) 1D社会白地図に色鉛筆で書き込みをしています。 K先生から「紫色を準備して」「○○にハリケーンを書き込みます」などと指示を受け、忠実に従っています。 11/14(月) 1E数学周りと相談する様子も見られます。 グラフに表す問題について、前へ出て解答できる生徒はいないかとW先生から声をかけられましたが、控えめな生徒が多いようでした。 11/14(月) 1F国語「いろいろな故事成語を覚えよう」という、故事成語と意味を結びつける問題を解いています。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |