最新更新日:2024/11/16 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:3
昨日:28 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
7/5 作者から読み広げる(5年生)
国語の時間は図書館へ行って、作者から本を読み広げていきました。同じ作者の本でもいろいろな話があり、新しい本の世界を知ることができました。
7月5日 今日の給食ごはん、牛乳、トックたまごスープ、肉団子の黒酢あんかけ、セレクトデザート 献立メモ トックは、韓国で食べられている、お米からできた細長いおもちです。 韓国料理は辛いものが多いですが、今日のスープには辛い食材は使わず、みなさんの大好きな、かきたまスープに仕上げました。トックのもちもちとした食感が、ふわふわたまごによく合います。 そして、今日はセレクトデザートの日です。小信中島小学校のセレクトデザートの集計は、2色ゼリーが338こ、わらびもちが321こでした。みなさんはどちらを選びましたか? 7/5 新出漢字を学習しました(3年生)
今日の国語の時間は、新出漢字の学習を進めていました。その文字を書くときに気をつけることを考えて発表していました。また、その漢字の文での使い方を例文を使って確認をしていました。
7/5 三角形の3つの角の大きさのきまり(5年生)
今日の算数の時間は、三角形の3つの角の大きさのきまりを見つけていました。いろいろな意見が出ていましたが、その中から3つの角の和が180度になることを見つけていました。
7/5 算数の学習をしました(ひまわり)
今日は、みんなで算数の問題集に取り組んでいました。できた人は先生に見せて〇をもらっていました。意欲的に学習に取り組んでいました。
7/5 ドットプロットを見て調べよう(6年生)
今日の算数の時間は、ドットプロットを見て、記録の特徴を表す値を調べていました。その中で、中央値と平均値の違いも確認していました。
7/5 色染めした紙を使って(1年生)
今日は、自分たちで育てたあさがおの汁で色染めをした紙を使って、お家の人に手紙を書いていました。「おとうさんへ」「ままへ」など心を込めて手紙を書いていました。「書けたよ」と言って見せてくれる子もいました。
7/5 新聞を作ろう(4年生)
4年生では新聞づくりを学習します。今日は、新聞の特徴について確かめていました。新聞名・発行日が書いてあることや、見出し・写真や記事についての特徴を学んでいました。これからクラス新聞を作っていきます。どんな記事を書きますか?
7/5 友だちに質問です(2年生)
国語の時間には、「あったらいいな」と思う道具を考えて、それをわかりやすく伝えることを学習しています。今日は、自分が考えた道具について発表し、それに関する質問をしあっていました。ペアを組んで互いに質問し合っていました。
7/4 色水を作って(1年生)7月4日 今日の給食麦ごはん、牛乳、かぼちゃのみそ汁、とびうおフライ、こがね和え 献立メモ 今日は、「旬を味わう日」です。 とびうおは夏が旬の魚です。胸ビレを大きく広げて、海の水面から飛び出すことから名付けられました。別名「アゴ」とも呼ばれ、煮干しやかつおのように、おいしい「だし」もとれます。みそ汁には、かぼちゃやなす、和え物には、きゅうり、とうもろこし、と夏野菜もたっぷり使ってあります。 旬の食材を味わいました。 7/4 あったらいいなこんなもの(2年生)
国語の時間は、「こんなものがあったらいいな」というものを考えていました。今はないけれどこんなものがあったらいいなと思うものを考え、発表したり質問をしたりしながら自分の意見をまとめていきます。楽しい発想で、楽しいものを考えてみてください。
7/4 あいうえおであそぼう(1年生)
今日の国語の時間は、あいうえおなどの言葉を使った文を作って遊びました。教科書の例文を参考にして、自分たちでオリジナルの文を作っていました。楽しくてリズムのある文を考えていました。
7/4 報告する文章を書きました(3年生)
今日の国語の時間は、友だちに報告したいことをまとめて文章を書いていました。組み立てのメモを参考にしながら文章を書いていました。分かったこと・考えたことなど伝えたいことを分かりやすく書いていました。
7/4 算数と国語の学習です(ひまわり)
今日は、それぞれのめあてをもって、算数と国語の学習を進めていました。国語の教科書の読みとりをしたり、算数のプリントに取り組んだりしました。しっかり学習に取り組んでいました。
7/4 1kmより短い長さをkmで表します(4年生)
今日の算数の時間は、1kmより短い長さをkmを使って表すことについて学んでいました。1000mが1kmを基準として、小数で表すことを学んでいました。前時に習ったことも思い出しながら学習を進めていました。
7/4 古典を読み味わいました(5年生)
国語の時間は、古典を学習しています。竹取物語・平家物語・徒然草・奥の細道などを読み味わいます。昔の人と今の自分の感じ方の違いを探しながら読み味わっています。
7/1 ひきざんも がんばります!(1年生)7/1 ぼくのサッカーシューズ(2年生)家族のためにできることって何ができるかな? 家族のために何かするとどんな気持ちになるかな? 家族の顔を思い浮かべながら一生懸命考えていました。 7/1 なみぬいにチャレンジ(5年生) |