最新更新日:2024/11/16 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:28 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
9/14 視写を行っています(6年生)
今朝の小信っ子タイムでは、視写に取り組んでいました。本校では、書く力をつけるための取組として、各学年で行っています。今日は、子ども新聞の記事を書き写していました。集中して取り組むことができていました。
9/13 福祉実践教室(手話)5年生最後の質問コーナーでは、手話にも方言があることを知り、子どもたちも驚いていました。 9/13 ことばあそび(1年生)今日は、タブレットを使って表を作りました。クループで協力して作ることができました。どんな言葉が隠れているか楽しんでください。 9/13 ダンスの練習が始まり(5年生)「自分に自信をもって 楽しく踊る」という目標をもって 元気いっぱい頑張っています。 9/13 はじめての漢字(1年生)「やったぁ〜!!」という声が上がりました。 初めて習う漢字は、『木』でした。今日のワクワク感を忘れず、1年生で80文字を正しく書けるようにしましょう。 9月13日 虫のこえを楽器で演奏しよう優しい音にしたり、同じ調子で音を出したりして工夫していました。 9/13 資源の積み込みをしました
今日はエコの日に集めた資源を業者の方に回収をしてもらいました。エコ委員会を中心に積み込みの作業をしました。資源回収は、SDGsの目標12につながります。皆さんの取組が広がるといいですね。
9月13日 今日の給食チョコ揚げパン・じゃがいものバター煮・ポパイサラダ ○ こんだてメモ じゃがいものバター煮は、バターを使ったコクのある煮物です。 バターが何からできているか、知っていますか。 正解は、牛乳です。 バターは、牛乳の中の脂肪分、つまり油だけをよりわけて固めたものです。牛乳の入った容器を、速いスピードでグルグルと回転させると、脂肪分の多いクリームと、脂肪分の少ない脱脂乳とにわかれます。このようにしてできたクリームを、集めてかたまりにしたものが、バターです。 9/13 どんな計算になるのかな(2年生)
今日は、これまで学んできたことを生かして、文章問題に取り組んでいました。どんな計算になるかを考えながら式を作って問題を解いていました。
9/13 福祉実践教室です(5年生)
今日は、社会福祉協議会の方の協力を得て、福祉実践教室を開催しました。様々な講座の講師の方から福祉について学びました。福祉はSDGsの目標3でもあります。皆さんの力で、だれもが安心して暮らせる福祉の街にしていきたいですね。
9/13 どうして月の見え方が変わるの(6年生)
今日の理科の時間は、月の見え方が日によって違うのはどうしてかを学んでいました。予想を立てたり、実験の計画を立てたりしていました。十五夜は過ぎましたが、夜につきを眺めてみるのもいいですね。
9/13 Do you have a pen?(4年生)
今日の英語学習では、写真の中に文房具がいくつあるかを英語で答える練習をしていました。最初に重要な語句や単語の発音練習をしていました。文房具の名前もおぼわりましたか。
9/13 畑のお世話です(ひまわり)
今日も苗を植えるために畑やプランターの土おこしを行いました。整備する場所を決めて取りくんでいました。
9/13 音読練習をしました(1年生)
今日の国語の時間は、教科書にのっている「やくそく」のお話の音読練習をしていました。隣りの人とペアを組んで、交代で音読をしていました。声に出して、上手に読めていました。
9/13 へんとつくり(3年生)
今日の国語の時間は、「へん」と「つくり」について学習をしました。漢字は、へんとつくりの部分があることや、大まかな意味を表すことがあることを学んでいました。身の周りの漢字ももう一度見直してみましょう。
9/12 コメントしました(1年生)お友達がコメントしてくれた言葉を読んで嬉しそうにしていました。だれもが嬉しくなるコメントをみんなで考えていきたいと思います。 9/12 バトンパス(1年生)9/12 SNSやインターネットの授業(5年生)9/12 クラブ活動(ひまわり)みんな楽しく工作やゲームに取り組んでいました。 9/12 インターネットを利用するときは(6年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「気に入らなかった写真」のお話を読んで、インターネットを利用するときに、どのような責任が伴うのかを考えました。写真をインターネット上のサイトにアップしたときに起こったトラブルを通して、責任ある行動は何かを考えました。
|