最新更新日:2024/09/20
本日:count up68
昨日:59
総数:159469
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

運動会準備

暑い中、明日の運動会の準備を行いました。これまでの成果を十分に発揮します。

明日も暑くなりそうです。観覧の皆様も、熱中症対策として、水分の補充をたくさん行ってください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて

画像1 画像1
少しずつ準備が進んでいます。

万国旗が頭上に上がりました♪
入退場門も設置完了!

かかしコンクールに向けて

画像1 画像1
われらが「ももかわ」
完成に近づいていますっ!

なれない手つきで布をぬったり
のりやボンドではったり
一文字ずつ切り取ったり…

なかなかの大作ですよ〜

明日は運動会

明日の運動会のモノサイクルパレードに向けて、最終確認をしています。これまでの練習の成果を、明日発揮しよう!と最後までがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本番に向けて

画像1 画像1
 今日は、マスゲームの最後の練習でした。

 本番も頑張ろう!と気合い十分です。

【5・6年生】英語の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語活動は、動詞の過去・現在・未来の言い方を学習しました。

 「行った」「飲んだ」「食べた」など、たくさんの動詞を学習し、最後はカードを組み合わせて文作りにチャレンジ!偶然のカードの組み合わせで、楽しみながら英文作りができました。

【1年生】図工の授業

 「ぺったんコロコロ」という題材で、それぞれ好きな形に切った紙をローラーに付けたインクで写してみました。
 「どんな形にうつるかな?」「色はどうかな?」と、みんな興味津々で楽しそうに取り組んでいました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが5、6年生

かかし作りを、5、6年生が取り組んでくれました。さすが、経験者の活動。作品の完成に近づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

詩を楽しもう

画像1 画像1
階段の踊り場の掲示板に、毎週、新しい詩が登場

でも、どんな言葉が入るのか?かくしてある部分が…
ヒントは、同じ言葉が入るということ

みなさん、今週の言葉、わかりますか?

くりすタイム

画像1 画像1
昨日の6時間目に撮影したモノサイクルパレードの動画を視聴。
より良くするために気が付いたことをみんなに伝えます。

「スタートしたあとに、間隔がバラバラ」
「どうすればいいかな〜」
「風車は良くなったね」

客観的に自分達の姿を見ることで、改善点が具体的になりますね♪

朝の気付きを長放課に修正し、あとは本番をむかえるのみっ!

【1年生】算数の授業

 「かさくらべ」の学習をしました。

 「サイズの違う3つのペットボトル、さて、どれが一番多く水が入っているかな?」の発問に、子どもたちは「これ!!」と言って反応はバッチリ!
 「さて、どうやって調べるといいかな?」の発問には「う〜ん??」
でも、ヒントをもらって方法を見つけ出し、実際に調べてみました。

 みんな方法と結果に納得!!体験活動を生かした楽しい学習となりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて〜一輪車〜

練習も佳境に入っています。
かなり仕上がってきました。

朝から予行練習あり、休み時間中での練習あり、6時間目も一輪車練習あり…

ほんとーーーによくやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の予行演習

今週土曜日のふれあい運動会へ向けて、予行演習を行いました。この活動の振り返りをいかして、当日臨みます。子どもたちは競技演技を始め、様々な役割を担っています。応援してあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】かかしづくり

 今日は1年生の子どもたちが、かかしの本体に糊を付けて白の不織布を貼りました。隙間なく、はがれないようにを意識して、丁寧に作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】算数で長さをくらべたよ

画像1 画像1
 算数の授業で、長さ比べをしました。

 まず最初に、大きい机の縦の長さと、教卓の横の長さ、どちらが長いかを予想しました。
 その後、予想結果が正しいのかどうかを、どうすれば確認できるのか考えました。

 「動かして、並べてみたらいいと思います。」
 「定規ではかったらどうかな?」
 「親指と小指を使ってはかってみるのはどう?」

 いろいろな案がでてきました。

 この後、考えた方法で測ったり、紙テープを使って比べたりしました。

 最後に、教科書の練習問題にも取り組みました。
 自分の机と、教卓と、ロッカーの高さ比べをしました。

 いろいろと考えたことを試し、気付きがあった1時間となりました。
画像2 画像2

かかしづくり

中高学年のみんなで、かかしの部品をつくっています。協力して完成へとむかっていきます。
画像1 画像1

運動会まであと6日

運動会当日まで、今日を入れてあと6日となりました。残り少ない練習時間を有意義に使って、当日精一杯取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】音楽と外国語の授業

 音楽の授業では、鍵盤ハーモニカの曲の合格を目指して検定や練習を頑張りました。またトライアングルの楽器を触って、音色や響きを確かめました。
 外国語の授業では、色の学習をしました。英語で歌ったり、ゲームをしたりして楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】かかしづくり

画像1 画像1
桃太郎公園で毎年開催される「かかしコンクール」

栗栖小学校みんなで考えて決まったデザインは
「ももかわ」

竹の骨組に新聞紙をはる作業に、1年生がチャレンジ!
どんどん形づくられてきましたよ〜

【5・6年生】宮沢賢治さんの紹介

画像1 画像1
 もうすぐ国語の学習で宮沢賢治さん作の「やまなし」が始まります。
そこで、今日は司書の赤尾先生に宮沢賢治さんがどんな人であったかや、どんな作品を書いたのかを紹介していただきました。
 子どもたちは、まだ読んだことのないたくさんの本に興味津々。今日から学習と平行して読書を進めていく予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 身測5・6年
1/18 委員会
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280