最新更新日:2024/11/21 | |
本日:4
昨日:40 総数:389037 |
ナップザック作成
ミシン縫いが終わった児童から「アイロンがけ」と「ひも通しの作成」に取り掛かっています。完成まであと少しとなっています。
仕事名人になろう
学級活動で「仕事名人になろう」をテーマにした学習をしています。これまでの係活動の現状を振り返り、これからどうするとよいのか、学級全体で協力できることは何かなどを考え発表しました。
環境問題について考える
4年生は総合的な学習の時間に環境について学んでいます。そして、先週の校外学習でもアクア・トトぎふにて環境について学習を深めました。その後、学んだことをグループごとに共有したり、さらに深めたりしています。
今日の給食(9月22日(木))
ごはん 牛乳 とりにくのからあげ 炒めビーフン スタミナ汁 一口ゼリー(りんご)
今日のスタミナ汁には、ニラが入っていました。ニラの原産地は東アジアの地域で、日本へは弥生時代に中国から伝わったといわれています。体を温めたり、滋養強壮の効果があったりすることから、昔は薬として食べられていました。野菜として栽培されるようになったのは明治に入ってからだそうです。 パフォーマンステスト
5年生の外国語の学習でALTとのパフォーマンステスト(1回目)をしました。朝の心の天気にも「できるか不安だけどがんばる」という記述がたくさんみられました。テスト後の学びの天気には、「途中でつまってしまったので、来週までに繰り返し練習したい」「うまくできた。身振りや手振りをおおきくやりたい」「うまく発音できたし、よくできたと思う」「家でお母さんに練習を手伝ってもらってスラスラと言えたので、いつもより楽しく発表ができた」などがありました。来週の本番もがんばってください。
分数の学習
日常生活で多く使わない分数。苦手としている子もたくさんいます。5年生では異分母分数の加減の計算を学習していきますが、その第一関門が「通分」です。「通分をマスターしよう」のねらいで学習した最小公倍数を導き出して真剣に考えていました。
漢字の読み方と使い方
空欄にあてはまる漢字を考え、四つの熟語を作る学習をしていました。全部で3問ありましたが、1問だけかなり苦しんでいました。それは「公□、□面、□式、□月」の□に入る漢字です。こういった学習を通して漢字や熟語に興味をもってほしいと思います。
食べて元気!ご飯とみそ汁
5年生は来週に調理実習を計画しています。その事前学習を行っています。また、みそ汁の具材を考える際に食事の役割や栄養バランスについても一緒に考えています。3連休中に家庭でもお手伝いとして調理ができるといいですね。
ごんぎつね
4年生の国語は有名な「ごんぎつね」を学習しています。ごんの行動や気持ちについて場面ごとに考え発表しています。
ボールを使った運動
2年生の体育ではボールを使ったゲームを学習していきます。そのために、ドッジボールを使ったキャッチボールなどを行っています。
児童会役員選挙 その2
主な公約として「スポーツ大会」「クイズラリー」「タブレットを使ったクイズ」「あいさつ運動」などみんなを笑顔にできる楽しい取組が期待できそうです。
演説を聞いて、各学級で投票しました。選挙結果は、来週月曜日に発表されます。 児童会役員選挙 その1
選挙管理員会が司会をして立候補者による立会演説をリモートで行いました。立候補者からは、「楽しく笑顔の絶えない学校にしたい」「みんなが楽しめる企画を考えたい」「児童会だよりを工夫したい」など、これまでの学級委員や児童会役員の経験なども取り入れた演説がありました。
2年生書写
書写コンクールに向けて練習しています。前回の練習した用紙の朱書きでポイントを確認するとともに、先生が映像で示した注意することを確認しながら練習しています。間もなく清書となります。
うみのかくれんぼ(音読)
カニの仲間である「もくずしょい」について考える場面の音読や読み取りを学習しています。読み取りでは、プリントを使って書き込んでいました。
身体測定(1年生)
1年生も久しぶりに身長を計測しました。身体測定後、映像をもとに養護教諭から「けがの防止・予防」に関する話を聞きました。想定される危険について真剣に考えていました。
社会見学に行ってきました
天候にも恵まれ気持ちの良い秋晴れの中社会見学に行くことができました。自然発見館では環境プログラムに参加し、楽しみながら環境について学ぶことができました。アクア・トトぎふでは、自分たちよりも大きな魚に声を上げて驚いたり、アシカショーに目を輝かせていたりと、いきいきと観察することができました。
今日の給食(9月21日(水))
小型ロール 牛乳 トマトソースのペンネ 鮭のバジル焼き グリーンサラダ いちごジャム
今日は、給食室で、さけに味をつけて“さけのバジル焼き”を作りました。さけは、川で生まれた後、海に出て成長し、卵を産むころになると自分の生まれた川に戻ってきます。日本の川で生まれたさけは、広い海を泳いでアメリカの沿岸まで行って、また日本に帰ってくるそうです。 ICTで音楽を
6年生の音楽では、タブレットを使って「グーグル ミュージック ラボ」に入っているアプリを活用した学習をしています。映像と音のコラボを楽しんだり、「SONG MAKER」を使って作曲に挑戦したりしてICT機器を活用した音楽に親しみました。家庭でも挑戦してみましょう。
水泳の振り返り
1年生のとって2回目の水泳があま大治スイミングスクールでありました。学校に戻ってきてから学びの天気の入力をしました。「泳ぐのを教えてもらって楽しかった」「シャワーを浴びるのが楽しかった」「みんなとできてうれしかった」「バタ足はできたけど、ふし浮きはできなかったので次に頑張りたい」「もぐってじゃんけんをしたのが楽しかった」「もぐって息を10秒とめることができた」「天井を向いたふし浮きが上手にできた」「だるま浮きやフラフープくぐりが楽しかった」と、よい体験ができたことが分かります。
1年生は、来週の水泳指導が最後となります。 ヘチマの観察記録
4年生が継続して観察してきたヘチマ。北校舎の2階まで立派に成長し、実が枯れはじめています。廊下などには成長の記録が掲示してあります。
|
大治町立大治小学校
〒490-1137 住所:愛知県海部郡大治町堀之内南二反畑606 TEL:052-444-2044 FAX:052-443-7871 |