![]() |
9月20日(火) 今日の給食![]() ![]() 鶏そぼろ丼・牛乳・いももち汁・こんぶ和え ○ こんだてメモ 今日は、鶏そぼろをごはんの上にのせて、食べて下さい。どんぶり料理は、今日のような鶏そぼろ丼以外に、牛丼や、カツ丼、天丼などがあります。どんぶり料理の始まりは、一説によると、室町時代にうまれた「芳飯」という汁かけご飯だと言われています。野菜に出汁を加えた汁物の料理で、この頃からご飯と具材を、一つの料理としていたと考えられます。その後、江戸時代に入ると、現代のような丼に発展し、この時代に、天丼が誕生したとされています。 9月16日 リレーをやりました 1年生
2学期になって4回目のリレーです。今日は、班ごとにコースに障害物を置き、オリジナルのコースを作りました。それぞれの班がコースの紹介をしたあと、お気に入りのコースを走りました。みんな一生懸命取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日(金)光とかげから生まれる形その2 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日(金)光とかげから生まれる形その1 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日 やぶいたかたちからうまれたよ! 1年生
紙を色々な大きさにびりびりやぶると…何に見えるかな?
「これは山にみえるよ!」 「これはらくだのこぶかな」 「これは、プリン。」 ただやぶった1枚の紙から、子どもたちの想像力でいろんな世界が広がります。今日はクレパスで仕上げをしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日 力を合わせて 3年生
体育でボール運動をしています。
3人で力を合わせて相手コートに3回でボールを返します。 「楽しかったー」大満足の様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日 答えは文章の中に 2年生
国語の説明文の授業です。
「答えは文章の中のどこにありますか」 近くの子同士話し合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日 理科授業のひとこま 6年生
今学習している単元は「土地のつくりと変化」。
「堆積」はたまること。 「侵食」はけずること。 「運搬」は運ぶこと。 「どうしてこんな難しい言葉を使うんだろうね」 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日(木)新聞の見出しを考えよう 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日 虫さん、ありがとう。 1年生
3日間お世話をした虫さんたちと、今日でお別れです。
「いままで、ありがとう!」 「また、あおうね!」 「えさ、いっぱいたべたね!」 「とてもかっこいいあしだったね!」 子どもたちは、虫さんへ声をかけたり、手紙を書いたりして、お別れしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日 心静かに 6年生
今日の書写の時間は、心静かに習字に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日 新出漢字の学習 4年生
国語で新しい漢字を学習しています。
書き順を確認しながら、空中に指で書きます。 漢字の読み方や使い方を声を出して読んで確認します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日 英語の授業 3年生
今日の英語の勉強は、I like 〇〇.
ネイティブスピーカーの発音を聞きながら、何を好きと言っているか聞き取っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日 登場人物の気持ちを考える 1年生
国語の勉強です。
怒っているあおむしさんの気持ちを話し合いました。 あおむしさんの絵を手にして、上手に言葉を言えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日(水)花粉を調べよう 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日 むしさんとなかよし! 1年生
昨日から飼育を始めた虫さんのことが、大好きな子どもたち。
「先生!えさ、食べた!食べたよ!」 「虫さん触れるようになった!かわいい!」 「この子は足が一本ないんだけど、元気で強いね。」 「あっ、バッタもうんちするんだ!」 休み時間になると、飼育ケースを持ってきて、えさをやったり、じっと観察したりしている中で、虫の体の特徴や、同じ命ある生き物であることを学んでいるように感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日 説明文の学習 2年生
「どうぶつえんのじゅうい」という説明文を勉強しています。
今日は、まず順番に交代しながら音読することから始めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日 花粉の観察 5年生
花粉を顕微鏡で観察しています。
「見えないよ」 「(自分の)まつげがじゃまだぁ」 悪戦苦闘中です。 きれいにピントが合うと感動します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日 水はどこへ? 4年生
理科の授業です。
「雨が降ると水たまりができるね。でも、次の日にはかわいてなくなっている。 あの水は、いったいどこへ行ってしまったのでしょうか?」 子どもたちなりに予想をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日 6年生の責任とは? 6年生
今日の道徳のテーマは「6年生の責任」。
教科書を読んだり、グループで話し合ったりして、6年生の責任についてじっくり考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|