最新更新日:2024/12/04 | |
本日:8
昨日:115 総数:586930 |
2年 どうやったら伝わるかな? 9/8地図をみると公園にベンチがあります。 「ベンチはどこにありますか?」 「木のとなりです」など言葉で相手に伝わるように考えて発表します。 繰り返し練習してうまく伝えられるようにしよう! ベルマーク委員会 9/8おしゃべりをしながら和やかな雰囲気で仕分けをしてみえました。 たくさんのベルマークが集まっています。 ご協力ありがとうございます。 3年 ローマ字 9/8ローマ字練習帳にどの子も丁寧に練習していました。 先生に〇をもらってうれしそうでした。 ローマ字は、パソコンのキーボードでの入力にも使います。 しっかり覚えてパソコン入力がスムーズにできるといいですね。 4年 情景を読み取ろう 9/8詩集の中では、いろいろな生き物たちが詩をつくっています。 作者はどんな気持ちで作ったのかな? どんな性格の持ち主なのかな? 詩を読んで感じたことから想像を広げていました。 6年生 木版画づくり 9/8自分が題材です。 頬や腕など彫刻刀の彫る方向を工夫していました。 彫り終わって刷りに入っている子もいました。 この作品は作品展に展示されます。 どんな作品に仕上がるか楽しみですね。 6年 体育「バスケットボール」 9/73年 スポーツフェスタの練習 9/7くすの木 作り始めました。9/7今日は色紙を3色選んで小さくちぎって1つずつ丁寧に貼り付けていきます。 どんな作品ができあがるかな? 器械運動の指導法 9/7器械運動は「わざ比べ」のスポーツである。「私がやる技のほうがかっこよくてすごい技だよ」と「のど自慢」ならぬ「わざ自慢」を競争するのが器械運動だそうです。 後転をできるようにする練習メニューなどを教えていただきました。 「安全に」「楽しく」「できた!を増やす」そんな体育の授業になるといいと思います。 3年 計算の仕方を考えよう 9/7たし算で単位をそろえて計算することがわかったのでひき算も同じように考えることができました。 1年 音楽の鑑賞 9/7「ドレミの歌」の動画を見て曲について感じたことを書きます。 どの子も動画をしっかり見て曲をしっかり聴いて鑑賞カードに書いていました。 元気のいい曲、明るい曲とかいていた子が多かったです。 最後はみんなで「ドレミの歌」を歌いました。 5年 米づくりのさかんな地域 9/7今日は学習問題をつくりました。 庄内平野では、なぜ米作りがさかんになったのでしょうか? いろいろなひみつがあるはずです。調べてみましょう。 1学期の田植えの体験や田植えをした田んぼと比べながら学習してほしいと思います。 1年 「やくそく」を読んで 9/7心に残ったことを文で書いてみよう。と先生が言うと、 習ったひらがなで一生懸命文を書いていました。 「何か書いてみよう」「答えてみよう」という姿勢がすばらしいです。 6年 円の面積の公式 9/7円をできるだけ小さな扇形にして円を長方形の形にかえます。 それから長方形の面積にあてはめていきます。 動画をみながら円が長方形にかわっていく様子を確かめました。 4年 雨水のゆくえ 9/7雨がふると校庭に水たまりができます。 水たまりはしばらくたつとなくなります。 どうしてでしょうか? 今日は、雨水のゆくえについて知りたいことをみんなで考えました。 2年 たまごのもようを描こう 9/7今日は、たまごの模様をかきました。 画用紙いっぱいにそれぞれちがった形、色のたまごをかいて模様をかきました。 どうやって描こうかな?迷っている子 楽しく描いている子いろいろな表情で描いていました。 先生からは「カタツムリの線で描いてね」と言われていました。 完成が楽しみです。 くすの木 掃除の時間 9/6今日は掃除の時間にみんなで協力して水槽の掃除と水替えをしました!! 水槽がきれいになって「コイキング」も気持ちよさそうに泳いでいます♪ 2年 2けたのたし算の筆算 9/6位をそろえて書くこと1の位から計算するなどきまりに従って間違えないように計算します。答え合わせをして全問正解の子がたくさんいました。 4年 わり算の筆算 9/6たてて かけて ひいて おろす これを繰り返ししていきます。 繰り返し練習して自信をもって解けるようにしましょう。 避難訓練2 9/6はじめに地震を想定し、机の下にもぐりました。 次に火事を想定し、運動場に避難をしました。 どの学年も「おさない 走らない しゃべらない もどらない」の約束を守り、素早く行動をすることができました。 教頭先生からは、災害は地震や火事だけでなく台風や津波などもあります。 災害が起こったときに自分はどうこうしたらいいか避難訓練のときに考え、備えておくといいでしょう。というお話がありました。 ご家庭でも話し合ってみてください。 |
|