最新更新日:2024/09/20
本日:count up27
昨日:105
総数:875852
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【2年生】大縄跳びの練習

 運動場から、「はい!はい!」と元気な掛け声が聞こえてきます。2年生の子どもたちが、8の字跳びの練習をしていました。縄に入るタイミングをみんなで掛け声を合わせて、教えています。2月に行われる縄跳び集会に向けて、今から頑張って練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おあしす運動

 本日はおあしす運動で、登校時に地域コミュニティの方々が校門に立ってあいさつをしてくださいました。コロナ禍でも、あいさつの習慣は大切にしていきたいですね。
画像1 画像1

外国語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれお店を開き、友達と交流しました。

人権週間−いじめ防止標語代表発表(4年生)

各学級の代表が昼の放送で発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】犬山市小学校音楽会

 4年生の児童が、12月3日(土)に犬山市民文化会館ホールで開催された犬山市小学校音楽会に出演しました。城東小学校の児童は、音楽の授業などで練習を重ねてきた「音楽のおくりもの」、「城東小学校校歌」、犬山市の歌「未来に向かって」の3曲を披露しました。新型コロナウイルス感染症などの影響で、十分に練習時間を確保できたわけではありませんでしたが、本番では学年みんなの心が一つとなり、温かいハーモニーがホールいっぱいに響き渡りました。
 鑑賞された方の中には、「校歌を聴いて、こんなに心に響いたのは初めてです。」といった感想も聞かれました。持っている力を十二分に発揮した本当に素晴らしいパフォーマンスでした。4年生のみなさん、ありがとうございました。お疲れ様でした。
画像1 画像1

【6年生】フレスマタイム

本日、1年生と6年生のフレスマタイムが行われました。
内容は間違い探しです。
「なんだと思う?」「わかったの?すごい!」
など1年生のみなさんが楽しめるように声かけに工夫していました。
最高学年として着実に成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地元産の巨大大根!巨大白菜!

 城東小学校近隣の、前原地区にお住まいの小川様より、地元で育った巨大大根と巨大白菜を児童展示用にいただきました。人の顔よりも大きく育ち、すごい迫力です!しばらく校舎内に展示する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・さばの塩焼き
・ゆかり和え
・豚肉と大根の煮物

 今日は、和食の給食です。豚肉と大根の煮物は、大根に他の具材のうま味がしみ込んでいて大変おいしいです。ゆかり和えは、さっぱりしていて、野菜がたくさん食べられる一品だと思いました。
画像1 画像1

【6年生】授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科では地層の学習をしています。
学校の地層を見ながら、昔ここはどんな場所だったのか考えたり、地層のしま模様がどのようにできるのか実験をしたりしました。
これまで学習してきた知識を総動員して考えるのは楽しいですね。

12月6日(火)市内小中学校PTAによる一斉交通安全運動

画像1 画像1
 犬山市小中学校PTA会長会では、12月1日〜12月10日に繰り広げられる年末の交通安全県民運動に合わせて、本年も「市内小中学校PTAによる一斉交通安全運動」を下記のように実施します。

実施日時
 令和4年12月6日(火)(県内一斉大監視日)児童生徒の登校時間
 ★お子様が登校する時間帯で、10分〜20分程度

活動内容
 児童生徒の登校時間に合わせて通学路の危険箇所に立ち、児童生徒の登校を見守る。

実施場所
 ご自宅付近の通学路(参加いただける方の判断で決定してください。)

【1年生】ビオラ植え込み

 1年生は、自分の植木鉢にビオラを植えました。先生から、植え方のこつを教えてもらい真剣に話を聞いていました。そして、ビオラの苗を受け取ると、大事そうに持って鉢に植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・酢鶏
・トック入り中華スープ
・ヨーグルト

 今週は、中華の給食でスタートです。今日は、酢豚ではなくて、酢鶏です。酢豚に比べるとあっさりしています。その一方で、トックという丸いお餅が入ったスープは、食べ応えがあり、調度良い組み合わせでした。
画像1 画像1

【5年生】社会科の授業研究

 2時間目に5年生が社会科の授業研究を行いました。日本の輸出の特色について、資料を参考にして、考えをまとめました。電子黒板やタブレットを有効活用して学習を進めることができました。
画像1 画像1

六角池(めだか池)の様子

 12月に入り、朝の冷え込みが厳しくなりました。六角池のメダカたちは、下の方に隠れていて、昼になると姿を現してきます。六角池のそばには、クヌギの大木がそびえ立ち、たくさんの落ち葉が池の中に入ります。そこで、シルバーさんが、六角池に網を張ってくださいました。


画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習で「水の温度が変わると体積はどうなるのか」を調べるために、実験を行いました。
 多くの子の予想は「冷やしたりあたためたりしても、水の体積は変化しない」ということでしたが、実験をしてびっくり!冷やすと体積が小さくなり、あたためると体積が大きくなることがわかりました。実験中の変化をみて歓声があがっていました。
 実際に見るって大切ですね。しっかりと記憶に残ったと思います。

【4年生】犬山市音楽会に向けて

 明日の犬山市音楽会に向けて、最後の練習をしました。今日は、体育館に4年生全員が集まって歌声を響かせました。みんな張り切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】道徳の授業研究

 3年生で道徳の授業研究を行いました。「本当の優しさとは?」を主題に、みんなで話し合いました。最後には、「相手のことを考えて応援してあげることが本当の優しさ。」「優しくするだけが、友達ではない。」など、3年生とは思えないような意見が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日の給食

【今日の献立】
・牛乳
・白飯
・豚肉の生姜焼き
・白菜のごま和え
・のっぺい汁

 のっぺい汁は、根菜類を使用したすまし汁です。けんちん汁に似ていますが、とろみが付けられているのが特長と言えます。給食室から、だしの香りが漂ってきて、その前を通りががった子どもたちからは、思わず「いい匂い」という声が聞かれました。
画像1 画像1

【6年】朝の健康チェック

 朝の元気な挨拶と一緒に門の前で健康チェックです。

 チェックカードの記入をいつもありがとうございます。

 今朝は、サッカー日本代表の劇的勝利に日本中が勇気と元気をもらいましたね。
 城東小学校の6年生も、大空翼(?)くんも寒さに負けず元気に過ごしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
12月に入り一気に気温が下がってきました。
体調を崩さないように注意をしましょう。

明日は、犬山市小学校音楽会です。4年生が出演します。
ぜひ応援してください。よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学年通信

給食関係

教務関連

お知らせ

学校案内

城東小学校いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287