![]() |
9月13日(火) 釘打ちトントン 3年生![]() ![]() ![]() ![]() スタートのところから、ビー玉を転がして、どこにくぎを打つと面白くなるかを考えました。いろいろ考えて、試してみてを繰り返しています。楽しいゲームができそうです。 9月13日 マット運動 5年生
今日の体育はマット運動をしました。
得意な子が手本を見せてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月13日 「林」の毛筆練習 4年生![]() ![]() 9月9日 九九の応用 4年生
今日は2時間目に体育ができなかったので、九九の日ということで2年生の時に学習した九九を使って友達同士で問題を出し合いました。範囲のマスを決めて数字を1つか2つ書き、該当の場所にどの九九が当てはまるのかという推理ゲーム形式で行いました。
子ども達は2年生で行った内容なので最初は簡単だと思っている様子でしたが、やってみると頭を悩ませている子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(金)国調べ 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(金)くぎうちビー玉ゲーム 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日 スーパーマーケットの学習 3年生
動画でスーパーマーケットについて学習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(金) 今日の給食![]() ![]() ごはん・牛乳・十五夜汁・揚げさといものそぼろだれ ○ こんだてメモ 今日は、9月10日の十五夜にちなんだ献立です。十五夜の日には、さといもやお月見だんご、秋の七草の一つであるススキを飾って、月をながめる風習があります。給食は、十五夜にちなんだ献立です。月見団子のかわりのおもちや、月のかまぼこが入った「十五夜汁」と、さといもをつかった「揚げさといものそぼろだれ」です。おもちはのどにつまらないように、気を付けて、よくかんで食べましょう。 9月8日(木) 今日の給食![]() ![]() 豚丼・牛乳・具だくさんみそ汁 ○ こんだてメモ 今日は、豚丼の具を ごはんの上にのせて食べます。豚丼の中には、ごぼうが入っています。ごぼうは、根っこの部分を食べています。食べる前に土を落とし、皮をむきますが、ごぼうの皮は「むく」といわず、違う言葉であらわすことがあります。どんな言葉か、知っていますか?正解は、「こそぐ」です。ごぼうは、皮と身の間にうまみがあるので、皮はしっかりむかずに、包丁の背やたわしなどを使って、軽く皮をこそいで使います。 9月8日 職業調べ 6年生
キャリア教育の一環として、世の中にはどんな職業があるのかを調べる学習をしました。聞いたことのある職業でも、「そんな仕事をしているんだ!」と、知らなかったこともたくさん。さらに、聞いたことのない職業の紹介動画を見て、「いろんな職業があるんだなあ」との反応が見られました。自分の将来について考えるきっかけにればと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日 運動会に向けて 6年生
運動会に向かって、練習が少しずつ始まっています。
音楽に合わせて、楽しそうに練習していました。 当日はまだまだ先ですが、とても楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日 公倍数の見つけ方を考えよう 5年生
6の倍数と8の倍数をそれぞれ書いて、公倍数を見つける問題です。
「8の倍数だけ書けば、見つかるよ」 「え、どうやるの?」 様々な考えが出されました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日 花のつくりを調べる 5年生
理科で花のつくりを学習しています。
一人ひとり実際に花を手に取り、細かく観察しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日 ローマ字の勉強 3年生
ローマ字の勉強が始まりました。
ていねいに練習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日(水)かくれていることばをさがそう 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日(水)なににみえるかな 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日(水)光とかげから生まれる形 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日 社会 オンライン授業 4年生
今日は5時間目に一宮市上下水道部の方が下水道についてオンライン授業をしてくれました。一宮市にある下水道管の数や全部繋げると一宮市からどこまで行くことができるのかなどをクイズ形式で教えてくださいました。また、家から出た下水がどのようにしてきれいになって行くのかを学ぶことができました。児童はメモを取ったり、質問をしたりするなど、興味をもって参加することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日 犬派?それとも猫派? 5年生
犬を選ぶか猫を選ぶか。
理由とともに、自分の考えを伝えます。 発表は黒板ではなく、クロムブックを使ってまとめます。 子どもたちのデジタル機器への適応能力の高さには驚かされます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日 わり算のひっ算 4年生
3けた÷2けたのわり算の筆算を勉強しています。
先生のお話を集中して聞く姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|