最新更新日:2024/12/21 | |
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10.18 今日の給食今日のご飯には、大麦が入った「麦ご飯」です。給食では、月に1〜2回、麦ご飯が出ますね。麦ご飯は、白米だけのご飯より、食物繊維が豊富です。食物繊維には、腸の調子をととのえる他、血糖値の上昇をおさえる働きもあるため、生活習慣病に効果があると言われています。白米よりもかみごたえがあるので、よくかんで食べましょう。 10.17 今日の給食今日は、栄養バランスの良い「まごわやさしい」献立です。この合言葉は、それぞれの食品の頭文字をとったものですが、どんな食品があったか、覚えていますか?一緒に確認してみましょう。「ま」は?豆、大豆製品。「ご」は?ごまなどの種(しゅ)実(じつ)類。「わ」は?わかめなどの海藻。「や」は?野菜。「さ」は?魚。「し」は?しいたけなどのきのこ類。「い」は?いも類でしたね。この合言葉を覚えて、健康に良い食事をとりましょう。 10.17 3年生の様子11.17 中間テスト1日目10.17 学校の様子(1年生)
今日から中間テストが始まりました。テストが始まるまで静かに学習をしていました。テストに臨む姿に、1年生の成長を感じます。
10.15 野球部 新人体育大会さわやか賞勝つことを目標に練習していますが、目的は人格形成です。野球を通して何を学び得るか、得たものを生かして人としてどう成長していくか。野球の技術以上に大切なものもあります。野球を通して学んだことを学校生活や将来に生かしていってほしいと思います。 さわやか賞受賞チームとして自覚をもち、今後の部活動に向き合う態度や日々の生活が他の模範となれるようにより一層励んでいきましょう。 10.14 総合の時間の様子(2年生)10.14 学校の様子(1年生)
今日は、合唱練習がありました。音楽室や体育館など場所を変えて練習をしました。伴奏、指揮を合わせて少しずつよい合唱にしていきましょう。
10.14 今日の給食シャキシャキれんこんサラダには、今が旬の「れんこん」が使われています。れんこんは、切り方によって食感が変わります。シャキシャキとした食感をいかしたい時は、輪切りにして、酢水につけて調理します。煮物など、やわらかくしたいときは、繊維にそって縦に切り、水につけてから調理すると、ホクホクした食感になります。シャキシャキれんこんサラダの食感を楽しみながら、よくかんで食べましょう。 10.13 学校の様子(1年生)
今日は、社会の授業で単元テスト、美術の授業では文字のデザイン、理科の授業では実験が行われました。また、6限にはよりよい学校生活と友達づくりのためのアンケート(Q-U)に回答しました。
10.13 Q-Uアンケート友人との関係や学習意欲など、やる気に関係していることから、人とかかわるきっかけや関係の維持、感情交流の形成ができているかなど、日常の行動を振り返ったりするためのアンケートです。 また、いじめ被害を受けている可能性の高い児童生徒はいないかなども調べることができます。 生徒は、真剣に受けることができていました。 10.13 授業の様子(3年生)10.12 学校の様子10.12 合唱練習初日(2年生)10.12 学校の様子(1年生)
今日から合唱祭の練習が始まりました。各学級パート練習をする、全体で合唱をするなど工夫をしていました。合唱祭まで練習を積んで上達してほしいです。
10.12 今日の給食給食には、毎日、牛乳がついてますね。この牛乳は、牛からしぼった生乳を加熱殺菌したものです。そのため、牛の種類や牛が食べているエサ、育った地域や季節、気温、生乳を殺菌する方法の違いによって、牛乳の味は変わります。同じ牧場の牛でも、一頭ずつ違います。牛乳の味の違いは、みなさんが一人ひとり違うのと、同じことなんですね。 10.11 質問自習教室(3年生)10.11 学校の様子(1年生)
今日は朝礼で新人大会の表彰がありました。1年生からも表彰を受けた生徒がいました。
1限にはテスト勉強と並行して担任の先生と面談の時間がありました。7限には社会の単元テストがありました。テストが近づいています。時間を上手に使って学習を進めていきましょう。 10.11 職場体験事前学習10.11 今日の給食かつて、味の基本は、甘み・酸味・塩味・苦味の4つで構成されると言われていました。しかし、これらのどれにも当てはまらない味があることを、日本人の池田博士が突き詰め、それを5つ目の味として「うま味」と名付けたそうです。その時、池田博士は、日本人が出汁をとるのに使っていた昆布に着目し、うま味物質を発見しました。今では、英語でも「umami」と呼ばれるようになり、世界共通の言葉となっています。 今日は、だしを味わう日です。すまし汁のかつおだしと、干ししいたけのうまみを味わっていただきましょう。 |
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