最新更新日:2024/11/18 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:18
昨日:28 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
4/25 時こくや時間を学びました(2年生)
今日の算数の時間は、時こくや時間について学びました。算数セットの時計を使って学んでいました。今日は、「午前」や「午後」を使って時こくをあらわすことを学んでいました。
4/25 英語学習です(5年生)
今日は、「What ○○ do you like」の使い方を学んでいました。○○にいろいろな言葉を入れて、好きなものを聞いていました。今日は、新しいALTのベルナ先生といっしょに授業を進めていました。
4/25 新出漢字の練習(ひまわり)
今日の国語の時間は、先生といっしょに新出漢字の練習をしました。漢字ドリルを使って、ほかの読み方や漢字の語句も学んでいました。
4/25 文字を使った式で考えました(6年生)
今日の算数の時間は、文字を使った式を使って解答を考えていました。文章題の式を文字を使ってあらわし、回答を見つけていました。この文字式を使えるようにすることは、次につながりますね。
4/25 音読の工夫を考えました(4年生)
今日は、「白いぼうし」を音読するときの工夫について考えていました。物語を思い浮かべ、そのお話にあった音読をすることで、中心となっている人物の様子を伝える工夫をしていました。
4/25 問題カードを作りました(3年生)
今日の算数の時間は、自分で割り算を使って解く問題を考えていました。考えた問題は「問題カード」にしていました。いろいろな問題ができていました。
4/25 ひらがなのれんしゅう(1年生)
今日は、ひらがなを書くれんしゅうをしました。ひらがなの「お」を上手に書く練習をしました。文字のかたちやてんを書く場所にも気をつけて練習していました。
4/22 クレパスを使って(1年生)「ひかって いるみたい!」「たいようの いろができた!」と、歓声があがっていました。これから絵を描くときに生かしていきたいと思います。 4/22 避難訓練(2年生)「 お は し も 」 の 合言葉を 確認して、避難しました。 新しい 避難経路を 確認することができましたね。 4/22 席替え(5年生)
今日は席替えでした。新しい隣の席の子と自己紹介をしました。約1ヶ月隣の席で過ごします。仲良くしてね!
4/22 水書をしたよ!(2年生)久しぶりの水書ですが、形に気を付けて練習する姿が見られました。 4/22 避難訓練(4年生)4/22 避難訓練 (3年生)地震が起きた時に備えて、しっかり取り組むことができました。 また、外へ避難するときは「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない」に気を付けることができ、もしものときについて考えることができましたね。 4/22 避難訓練(6年生)
今年度初めての避難訓練を行いました。
災害への心構え、避難経路、避難場所の確認をしました。また、最高学年として避難訓練に臨む態度も下級生に示すことができました。 4月22日 今日の給食ご飯・牛乳・豚汁・ちくわのいそべ揚げ・花野菜和え ○ こんだてメモ 今日は食器の置き方について確認しましょう。 基本的にご飯は左、汁物は右に置き、皿はその奥に置きます。これは右手にはしをもち、左手にご飯茶わんを持つと、ご飯とおかずを交互に食べやすいから、と言われています。牛乳は右手で持ちやすく、邪魔になりにくい右側の奥に置きましょう。左利きの人は左右を逆にして置くと、食べやすいです。 4/22 平和主義について学びました(6年生)
6年生は、日本国憲法について学んでいます。今日は、「平和主義」について学んでいました。日本国憲法の前文にも平和への誓いが書かれています。戦争のない、平和な世の中を目指したいですね。
4/22 鍵盤での指使い(5年生)
今日の音楽の時間は、鍵盤ハーモニカを使って、鍵盤楽器の指使いの練習をしていました。指の置く位置やどの指を使うのかを、音を出さずに練習をしていました。滑らかに指が動かせるように練習してください。
4/22 反復横跳びの練習(4年生)
今日の体育の時間は、体力テストで実施する反復横跳びの練習をしました。反復横跳びは、敏捷性をはかるテストになります。素早く動けるように頑張ってください。
4/22 地震に備えて(ひまわり)
今日は、大地震に備えて避難訓練を行いました。放送に従って、静かに運動場に避難することができました。いざというときには、自分の命を自分で守れるようにしてくださいね。
4/22 楽しかったよドキドキしたよ(2年生)
今日の図工の時間は、遊具で遊んでいるときの絵の下描きをしていました。人物の描き方や紙の向きも考えながら描いていました。遊んでいる人を大きく描くことで、迫力のある絵にしていました。
|