最新更新日:2024/11/16 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:6
昨日:28 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
7/1 引き算を暗算でしてみよう(3年生)
今日の算数の時間は、引き算を暗算で計算する練習をしていました。計算方法を確認した後で、いろいろな問題に取り組んでいました。暗算で正確に計算ができるように繰り返し練習しよう。
7/1 つなぎ言葉の使い方(4年生)
今日の国語の時間は、つなぎ言葉の正しい使い方を学んでいました。つなぎ言葉を使うと文の前後の関係をはっきりさせることができます。つなぎ言葉を正しく使って、分かりやすい文にしましょう。
7/1 合同な三角形を書こう(5年生)
今日の算数の時間は、合同な三角形を書くことを学んでいました。教科書と同じ形を写し取り、それと合同な形をノートに書いていました。3つの頂点を決めて、線で結んで書いていました。
7/1 葉の表面のつくり(6年生)
今日は、顕微鏡を使って、葉の表面のつくりを観察しました。ホウセンカの葉の裏側の表面の薄い皮をめくり、プレパラートに載せて観察をしていました。
6/30 冷やし中華 食べました!(1年生)子どもちは、麺をほぐしたり、スープを入れたり、麺とスープを混ぜたり、大変そうでしたが、うれしそうに食べていました。 6/30 押し花にします(1年生)赤や青、赤紫と、いろとりどりのあさがおが咲きました。 花を摘むのは、もったいないような気がしましたが、そっと画用紙にはさんで押し花にしました。出来上がりが楽しみです。 6/30 チームワークよく(1年生)6/30 四角形を対角線で切ると(5年生)
今日の算数の授業は四角形を対角線で切った形について、合同なのかどうか調べました。実際に四角形に対角線を引き、はさみで切って調べました。「合同にならなかった〜」など、子どもたちから驚きの声も聞こえてきました。意欲的に授業に参加できています。
6/30 まどからこんにちは(2年生)はじめに自分の作った作品について振り返りをして、 その後、友達同士で作品を鑑賞し合い、作品の素敵なところを見つけていました。 友達のいろいろなアイディアに「すごい!」や「面白い!」の声が飛び交っていました。 6月30日 今日の給食冷やし中華、牛乳、メロンゼリーあえ 献立メモ 今日は、冷やし中華の食べ方のコツを紹介します。 1.めんを半分にわり、半分だけ皿に出します。 2.スープの袋をあけ、スープの約3分の1をめんにかけます。 3.残りのスープは、野菜などの具にかけます。 4.皿に出しためんをほぐして、具の半分と一緒に食べます。 5.残りのめんは、皿に残ったスープや、野菜にかけたスープでほぐして食べます。 6/30 カタカナを使って(2年生)
今日の国語の時間は、「かたかなのひろば」にのっている絵を見て、カタカナを使った文章を作っていました。例文を参考にしながらいろいろな文章を作りました。
6/30 すきなものを聞いてみよう(3年生)
今日の英語学習の時間は、友だちの好きなものを英語で聞いたり答えたりすることを学びました。Do you like 〇〇? I like 〇〇. という聞き方・答え方を学んでいました。
6/30 洗濯実習のまとめ(6年生)
先週は、手洗いで洗濯実習を行いました。今日はそれを振り返って洗濯機で洗ったものと比較をしながらその感想や工夫したことをまとめていました。家庭科ノートに気付いたことを書き込んでまとめていました。
6/30 インゲン豆の収穫(ひまわり)
今日は、5年生が理科の観察用に育てていたインゲン豆に実がついたので、収穫をさせてもらっていました。大きなインゲン豆をたくさん収穫することができました。
6/30 オーケストラの響きを楽しみました(5年生)
今日の音楽の時間は、「組曲カレリアから 行進曲風に」を鑑賞して、オーケストラの響きを楽しんでいました。オーケストラの代表的な楽器を確認したり、曲の進み方を確認したりしていました。ほかのオーケストラ演奏も聞いてみるといいですね。
6/30 あさがおで押し花づくり(1年生)
自分がそだててきたあさがおを使って、押し花を作ります。今日は、はさみをもって花の剪定をしました。どの花にするかを一つだけ決めて、はさみで剪定していました。
6/30 ツルレイシの観察(4年生)
今日の理科の時間は、ツルレイシの観察を行いました。教室のベランダで育ててきたツルレイシを、前回観察したときと比較しながらその様子をまとめていました。育ててきたツルレイシは持って帰ります。ゴーヤの収穫ができるまで、家でも育ててみましょう。
6/29 ぐんぐんのびる つる(1年生)6/29 読み聞かせ(2年生)ご家庭では、親子読書に取り組んでくださり、ありがとうございます。自分で、本を読めるようになった子どもたちですが、読み聞かせの機会を作っていきたいと思います。 6/29 読み聞かせ(3年生) |