最新更新日:2024/11/16



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up2
昨日:28
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

7/11 視写を行いました(ひまわり)

 今日の国語の時間は、視写に取り組んでいました。文章を見ながらていねいに書きうつしていました。集中して取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 ヒストグラムを見ながら(6年生)

 今日の算数の時間は、値の散らばりのようすを表すグラフを見ながら、その記録の特徴を考えていました。ヒストグラムに表すと、その傾向や値の散らばりが一目で分かりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 めいろづくりをしよう(3年生)

 算数のわくわく算数ひろばにある迷路づくりを行いました。最初は先生が黒板に書いためいろをみんなで楽しんでから、自分のオリジナルのめいろを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 あさがおの世話(1年生)

画像1 画像1
 4日間の個人懇談会の際には、あさがおの鉢を持って帰っていただき、ありがとうございました。

 あまりの暑さに、葉がしおれたときもありましたが、子どもたちが毎朝、水やりをして世話をし、葉が大きく成長しました。今後もさらに成長し、たくさんの花が咲くと思います。子どもたちが、心をこめて世話ができるように声かけをよろしくお願いします。
画像2 画像2

7月8日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん、牛乳、ヘルシーマーボードウフ、バンサンスー
 
献立メモ

 ヘルシーマーボードウフには、ひき肉と、ひき肉によく似た、刻んだ大豆を使っています。
 ヘルシーは、「健康的な」という意味です。大豆は、「畑の肉」と呼ばれることがあるくらい、良質なたんぱく質を含んでいます。目や味ではわかりにくいですが、植物や動物から、色々な栄養がとれるように、工夫しているので、「ヘルシー」とつきます。


7/8 力を合わせて働くことのよさ(3年生)

 今日の道徳の時間は、教科書にある「マリーゴールド」のお話を読んで、力を合わせて働くことのよさについて考えました。力を合わせて一生懸命働く主人公のすがたやそれを認めてもらえたときのうれしい気持ちを通して、進んで働くことのよさについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 図書修繕ボランティア(PTA)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はPTAによる図書修繕ボランティアが行われています。9:00〜12:00までのどの時間帯でも参加OKという形で行っており、学級文庫や図書館の傷んだ本の修繕をしています。毎学期行っておりますので、2学期も都合のつく方はぜひご参加ください。

7/8 音のふしぎ(3年生)

 3年生の理科の時間は、「音」について学んでいます。今日は、音の大きさを変えたときに物のふるえ方はどうなるかを実験していました。たいこの上にビーズを置いたり、プラスチックコップで作った実験器具を使ったりしながら実験を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 にぎってできる形を使って(2年生)

 今日の図工の時間は、ねんどをにぎって形を作り、その形から想像をふくらませて作品を作っていました。指のあとや自然にできた形を使って自分の作りたいものを作成していました。楽しい発想で作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 やっぱり食パワーを使って(1年生)

 今日は、一宮市教育研究会の食育・給食部会が毎月発行している「やっぱり食パワー」を使って、食について学んでいました。夏野菜の記事を先生に説明してもらいながら学んでいました。昨日の給食で出たオクラのこともすぐに分かったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 旅行案内カードの作成(6年生)

 今日の英語の時間は、英語で旅行案内のスピーチをするときに使うカードを作成していました。紹介したい国の情報をタブレットパソコンを使って調べ、カードを作成していました。カードができたら、スピーチの練習をペアで行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 アンケートを作りました(4年生)

 4年生は新聞づくりを学習しています。今日は、記事を書くのに必要な、事前のアンケートを作成していました。グループごとに考えを出し合いながらアンケートを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 ホワイトボードの完成です(ひまわり)

 図工の時間に作成してきたホワイトボードが完成しました。今日は、家にかざるためのヒモをつけるための穴をあけていました。キリを使って上手にあけていました。すてきな作品ができあがりましたね
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8 合同な四角形を書こう(5年生)

 今日の算数の時間は、合同な四角形の書きかたを学んでいました。合同な三角形の書きかたをもとに合同な四角形の書きかたを考えていました。定規・分度器・コンパスなどを使って書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 星に願いを(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、星型のコロッケや天の川汁に思わず気分が高まる献立でした。

 「じてんしゃに のれるように なりますように」
 「ぴあのが ひけるように なりますように」
 「サッカーせんしゅに なれますように」
 「100てんが とれますように」
 「かぞくが げんきで ありますように」などと、願い事を書いた子どもたち。願いをこめて給食をいただきました。
 

7/7 しっぽ取り(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、赤や、青、黄、緑のしっぽをつけて、鬼ごっこをしました。敵にしっぽを取られないように逃げ回ったり、敵のしっぽを取ろうと走り回ったり、楽しそうに取り組んでいました。

7/7 いろいろなぬい方にチャレンジ(5年生)

画像1 画像1
 今日は、本返しぬい・半返しぬい・かがりぬいにチャレンジしました。なみぬいとの違いを考えながら、進めていきました。次回から、いよいよ小物作りに入ります。

7月7日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん、牛乳、天の川汁、星のコロッケ、ツナ和え 

献立メモ

 7月7日は七夕です。
 七夕は、中国の古い伝説が由来です。布を織る仕事の「織姫」と、牛飼いの仕事をする「彦星」が結婚したのですが、仲がよすぎて仕事をなまけるようになったため、天の川の両岸に離されてしまったといいます。年に1度会うことができる日が、七夕なのです。
 今日は、天の川汁や星のコロッケで夜空をイメージした七夕献立です。味だけでなく、目でも楽しみながら給食を食べました。

7/7 思いを形にして生活を豊かに(6年生)

 今日の家庭科の時間は、身の回りにある布製品について学習していました。布の性質や便利なところを学んでいました。この後で、巾着式のナップサックを作ります。できあがった作品は、修学旅行でも使いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 夏の楽しみ(3年生)

 今日の国語の時間は、「夏」の行事やその様子を俳句で表していました。「夏」から連想するものを関連付けながらあげていくことで、想像力を膨らませていました。楽しい夏の俳句ができましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp