最新更新日:2024/11/16 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:28 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
9/26 読書感想画の彩色をしました(6年生)
今日は、読書感想画の主人公の色塗りを進めました。主人公は、少し目立つように、濃いめに、立体的に色を塗っていました。もうすぐ完成ですね。
9/26 朝礼9/22 体育の授業(5年生)
今日の体育でTボールをしました。バッティングの練習をしました。みんなかなり上手になりました!
9/22 マットあそび(1年生)まず、マットの上でストレッチをしました。そして、「ゆりかご」や「だるまころがり」の練習をしました。友達の様子を見たり、補助をしたりして協力して取り組むことができました。 9/22 始まります!(1年生)すでに曲を聴いて、教室で練習していたので、曲が流れるとみんな楽しそうに踊り出しました。 さあ、「いっしょうけんめい」「たのしく」「かっこよく」がんばっていきまよう。 9/22 英語の学習(3年生)9/22 家庭科:ナップザック作り(6年生)
家庭科のナップザック作りの続きです。
今回はナップザックの出し入れ口のしつけを行いました。 縫い目の場所を確認し、端までしっかり縫いました。 9/22 家庭科の時間(5年生)9月22日 今日の給食ちゃんぽん風ソフトめん・牛乳・春巻き・ナムル ○ こんだてメモ ちゃんぽん風ソフトめんには、たくさんの野菜が使われています。 今日は、その中の「チンゲンサイ」について紹介します。チンゲンサイは、中国で生まれた野菜です。見た目はまったく違いますが、実ははくさいの仲間です。はくさいよりも、緑色が濃く、色があざやかで「カロテン」という栄養素を多く含んでいます。骨をつくってくれる「カルシウム」を含む野菜としても有名です。しっかりいただきました。 9/22 驚いたことやもっと知りたいこと(2年生)
国語の時間は、「どうぶつえんのじゅうい」を学習しています。今日は、これまで「どうぶつえんのじゅうい」の内容をまとめてきて、じゅういの仕事で驚いたことやもっと知りたいことを書きだしていました。自分の考えは、ワークシートにまとめていました。
9/22 気になるニュースを切り抜いて(5年生)
今日の国語の時間は、新聞から気になるニュース選んで、その記事について自分の意見をまとめていました。そのニュースを選んだ理由、そのニュースについて調べたこと、感想などをまとめていました。
9/22 あまりをどうすればよいのか(3年生)
今日の算数の時間は、あまりのある割り算の文章問題を解いていました。あまりで出た数字をどのように考えるとよいのかを確かめながら答えを出していました。自分の考えをみんなの前で発表している子もいました。
9/22 炭酸水に溶けているもの(6年生)
6年生の理科の時間は、水溶液について学習をしています。今日は、炭酸水に溶けているものが何かを調べていました。振ったり、温めたり、石灰水を入れたりして確認をしていました。
9/22 漢字の練習です(1年生)
今日は、一から十までの漢字を練習していました。一つ一つ筆順などを確認した後で、ノートに練習をしていました。集中して取り組んでいました。
9/22 ダンスの練習です(4年生)
今日はスポーツフェスティバルで披露するダンスの練習をしていました。アップテンポの曲に合わせて体いっぱいで踊っていました。いっしょうけんめい踊りながら、みんな笑顔になっていました。
9/22 朝の会の前に(ひまわり)
登校して荷物を片付けたら、連絡帳を書きます。今日は、タブレットパソコンを開いて月曜日の連絡を書いていました。連絡帳が書けている子は、タブレットパソコンで自習をしたり動画を視聴したりしていました。
9/21 秋空の下で(1年生)今日は、「つばめ」や「なまけもの」という技に挑戦しました。初めは出来ないと言っていた子たちが、あきらめずに練習すると出来るようになりました。 子どもたちの可能性は無限です。 9/21 今日もがんばりました!(1年生)「3じ」「9じはん」などと、問題を出し合って復習しました。授業中に、「あっ、10じだ!!」と、時計に興味をもってがんばっています。 9月21日 今日の給食シーフードカレー・牛乳・フルーツクリームヨーグルト ○ こんだてメモ 今日のカレーは、シーフードカレーです。 シーフードがどんな食材のことを指すか知っていますか。シーフードは、海でとれる食材のことを言います。シーは英語で「海」、フードは「食べもの」という意味です。 今日のカレーの中には、「えび、いか、ほたてがい」の3種類のシーフードが入っています。食べながら、海の生き物を探してみました。 9/21 ごんや兵十の気もちを読みとりました(4年生)
4年生は国語の時間に「ごんぎつね」を学習しています。今日は、第一場面のごんや兵十の気もちを読みとっていました。教科書の文章から、様子や気持ちを想像してワークシートにまとめていました。
|