宮西小日記最新更新日:2024/11/15 | |
本日:16
昨日:163 総数:934620 |
10月25日(火)3年 授業風景
図工では、紙版画に絵の具で彩色して仕上げに入りました。もうすぐ完成です。どんな出来栄えになるのか楽しみです。
算数では、何倍になるのかという考え方を使った問題を考えました。 毛筆は「つり」の清書です。名前を書いて、提出しました。 10月25日(火)1年 練習がんばっています
今週の土曜日に開催します運動会に向けた練習にも、熱が入ってきました。
1年生にとっては、小学校で最初の運動会です。力いっぱいがんばる姿を見てもらいましょうね。 10月25日(火)2年 朝の会
手洗いは、毎朝のルーティンです。
教室では、朝の読書の時間。また、運動会の表現運動で自分の位置をお家の方に伝えるための連絡カードも作成しました。 10月24日(月)6年 Let`s Try!10月24日 月曜日 今日の給食10月24日(月)1年 そうじ
1年生には、6年生の児童が掃除の手伝いをしています。頼りになるお兄さんやお姉さんたちです。
机も、ぞうきんがけをしてきれいにします。黒板は毎日使うので、チョークの粉などで汚れやすいですね。自分たちで使う場所は、自分たちできれいにしましょうね。 10月24日(月)6年 電子黒板の導入
昨日、高学年のクラスに配置された電子黒板をさっそく授業で使っています。
これまで、デジタル教科書をプロジェクターで映していましたが、直接黒板で操作ができるようになったので、便利になりました。わかりやすい授業につながるアイテムとして、活用していきたいと思います。 10月24日(月)4年 授業風景
新出漢字の学習をしています。書き順も正確な字を書くためにしっかりと確認します。
季節ごとに、わが国で昔から行われている年中行事を調べ、イメージ絵を描いて掲示をしています。今の時期は、名月にかかわる内容が多いようです。 10月24日(月)3年 よーい ドン
徒競走のスタートの練習をしました。実際に、本番と同様にスタートする雷管を使って慣れることもしました。
本番は、今週の土曜日です。よい秋空のもと運動会が開催できることを祈っています。 10月24日(月)2年 授業風景
国語の「お手紙」もそろそろ学習の終わりに近づいてきました。
学習の振り返りや、音読劇の練習などに取り組む子どもたちです。 算数では、かけ算の練習問題をしました。 10月21日(金)5年生 電子黒板が教室に入りました。さっそく5年生は算数の少人数指導の時間に電子黒板にデジタル教科書を映して学習しました。いつもよりもきれいな画面でデジタル教科書が見られるので、どの子もいつも以上に集中して学習に取り組みました。 10月21日(金)ひまわり 歌に合わせて。
音楽の時間に、歌に合わせて手拍子をしながら歩いたり、鍵盤ハーモニカをひいたりしました。リズムに合わせて楽しくできました。
10月21日(金)ひまわり 全体練習があったよ。
1・3・5年と2・4・6年に分かれて、全体練習がありました。開会式の並び方や準備体操、退場の仕方などを練習しました。しっかり真剣にできました。
10月21日(金)国語の授業 3年生国語の「はんで意見をまとめよう」の学習では、班の友達に自分の意見を伝えたり、友達の意見を聞いたりして最終的には班で意見をまとめて発表をすることができました。 10月21日(金)の給食
美味しかったです
10月21日(金)5年 表現運動
表現運動の練習をはじめから通して練習をしました。
音楽に合わせて、旗を動かすタイミングをとるのが大変そうでしたが、子どもたちの表情を見ていると、とても真剣で演技に見とれてしまいました。 本番まで、もっと完成度のレベルをあげたいと、みんなやる気でした。楽しみにしていますね。 10月21日(金)1年 授業風景
国語は、「くじらぐも」の音読をしました。話の内容に引き込まれていく子どもたちです。
算数では、繰上りのあるたし算の学習をしています。数字ブロックを使って、繰り上がるイメージをもって、問題を解いていました。 図工は、自分だけの宝箱を作っています。もうすぐ完成ですね。出来上がったら、箱の中に何を入れるのかな? 10月21日(金)6年 授業風景
タブレットを使って、学習に取り組んでいます。
友達と意見交換をしたり、ネットで調べたりして、進んで活動をしています。 図工では、テープカッターづくりをしています。友達に手伝ってもらうと助かりますね。 お互いに協力していました。 10月21日(金)4年 テスト
テストに取り組みました。
みんな真剣に集中していました。 10月21日(金)3年 算数と書き方
円の学習も終わりに近づいてきました。今日は、今まで学習してきたことをもとにした発展的な学習に取り組みました。コンパスの使い方も上手になってきましたね。
書写では、一字一字ていねいに漢字を書く練習をしました。ていねいに書くことで、正確な漢字を書くことができるようになりますね。 |
|