最新更新日:2024/11/26 | |
本日:127
昨日:123 総数:1157028 |
11月24日(木)清掃活動の様子
校舎内の清掃活動も、しっかりと行っています。一人一人が責任をもって活動しています。
11月24日(木)清掃活動の様子
風が強く、グラウンドに落ち葉がたくさんありました。今朝も、外掃除のみなさんが、一生懸命に落ち葉を集めてくれています。ありがとうございます。
11月24日(木)先生からのメッセージ
今日は、1年生で「ゲストティーチャーに学ぶ会」を行います。今日は、地域で活躍していらっしゃる壱番屋さんにお勤めの方からお話を聞きます。働くことの意義、喜びなどについてお話を聞き、自分の将来の夢を描く参考にしてくださいね。
11月24日(木)登校の様子
昨日の雨もあがり、気持ちのいい青空が広がる朝でした。今朝も委員会の生徒を中心に赤い羽根共同募金の取り組みが行われていました。さわやかな1日の始まりです。
11月22日(火) 今日の給食ご飯 牛乳 スーミータン あいちのシャキシャキすどり 「あいちのシャキシャキすどり」は丹陽中学校の生徒が考えた献立です。愛知県産のれんこんを使って、シャキシャキとした食感を出し、豚肉ではなく鶏肉を使いました。よくかんで味わって食べてください。 11月22日(火)給食の様子
午前中の授業が終わり、給食の時間になりました。今日も協力して、給食の準備を進めていきます。笑顔がいっぱいの給食の時間です。
11月22日(火)朝の活動の様子
今朝は、タブレットを使って、アンケート形式の生活実態調査を行っているクラスがたくさんありました。デジタル機器を利用することで、時間短縮につながっています。
11月22日(火)清掃活動の様子
今朝も、全校生徒が協力して環境整備に努めています。グラウンドの落ち葉もピークを迎えていますが、担当の生徒たちが一生懸命に片づけてくれています。いつもありがとうございます。
11月22日(火)先生からのメッセージ
少し先のことを考えて行動する習慣が身につくと、いろいろなことに落ち着いて取り組むことができるようになります。自分自身を見つめるには、テストが終わった今がチャンスですね。
11月22日(火)赤い羽根共同募金
赤い羽根共同募金への取り組みが始まりました。今年の全国共通の助成テーマは「つながりをたやさない社会づくり〜あなたは一人じゃない〜」です。社会の変化のなか、誰もが住み慣れた地域で安心して暮らすことができるよう、みんなで協力していきましょう。
11月22日(火)登校の様子
朝晩の冷え込みが強くなってきましたが、今日も日中は過ごしやすい気温です。教室などの換気に十分注意して、健康な生活を心がけていきましょう。
11月21日(月)3年生 授業の様子(理科)
理科では、天体の日周運動について学習しました。時間ごとに、星座が移動してみえる理由を、地球の自転と関係づけながら考えをまとめていきました。
11月21日(月)3年生 授業の様子(社会)
社会では、消費者の権利について学習しました。契約を結ぶ際のクーリングオフの制度など、消費者を守る制度について、理解を深めました。
11月21日(月)2年生 授業の様子(体育)
体育では、バレーボールに取り組んでいます。今日は、アンダーハンドパスの練習を行いました。ボールの落下地点に素早く移動し、正確にパスをすることができるように繰り返し練習を行いました。
11月21日(月)2年生 授業の様子(数学)
数学では、図形の問題の解き方についての確認を行いました。先生の説明を真剣に聞く姿が印象的でした。今日は、学習チューターの先生も授業に加わってくださっていました。
11月21日(月)1年生 授業の様子(音楽)
音楽では、卒業期に向けての合唱曲の練習が始まりました。まずは、パートごとに分かれて音程の確認をしました。感染症対策のため、男女ごとに分かれて、声出しをしています。
11月21日(月)1年生 授業の様子(数学)
数学の授業では、期末テストで間違いが多かった問題についての解説が行われていました。先生の話を聞いて、積極的に質問をする生徒の姿も見られました。
11月21日(月) 期末テスト返却(2年生)11月21日(月) 今日の給食ご飯 牛乳 コンソメスープ ミンチカツ ひじきとえだまめのサラダ 今日のコンソメスープには、ブロッコリーが入っています。ブロッコリーは、キャベツの仲間で、小さなつぼみのかたまりと茎の部分を食べます。味や香りにくせがなく、ほのかな甘味があり、さまざまな料理に使えます。にんじんと同じ緑黄色野菜です。 11月21日(月)朝の活動の様子
清掃活動の後は、感染症対策のためん、しっかり手洗いを続けています。教室では、静かに読書を行っています。読書のあとは、1時間目の準備をしたり、リラックスして友達と過ごしたりしています。
|
|