宮西小日記最新更新日:2024/11/15 | |
本日:14
昨日:163 総数:934618 |
11月7日(月)あいさつ運動
今日から1週間にわたって、生活委員会による「あいさつ運動」が行われます。
呼びかけのプラカードも新たに作り直して、やる気がみられます。 今週は、特別ゲストも運動に参加予定です。また、その折には、紹介しますので、お楽しみに。 月曜日の朝です。よい1週間にしましょう。 11月2日(水)3年生 プレルボール
プレルボールは手で行うテニスのようなスポーツです。ボールをバウンドさせて相手のコートに入れ打ち返します。声を掛け合いながら楽しそうに行っています。
11月2日(水)4年 図工と国語
図工では、板を加工して、自分の好きなものを作ります。初めて使うのこぎりに、はじめはすこし手こづっていましたが、切るコツがわかってくると、だんだん上手に使えるようになりました。切り出した木片に彩色して、組み合わせていきます。一体、何ができるのかな?
国語では、教科書の本文を読みました。読むときになると、自然に姿勢もよくなるので、さすがですね。 11月2日(水)6年 家光の政治
徳川家光の政治について学習中です。彼が行った政治をくわしく調べていくと、当時起きた様々な事件や世界情勢がかかわっていることがわかってきましたね。常に世の中の動きをとらえ、理想とする幕府体制を整えていった3代将軍。みなさんは、どんなことを感じましたか。
11月2日「水」今日の給食11月2日(水)3年 プログラミング
ICT支援員さんにも手伝ってもらって、プログラミングの授業をしました。自分が選んだキャラクターを思ったように動かすためには・・・。うまくできたときは、とても満足でしたね。
11月2日(水)5年 自動車工場
社会科では、自動車工場の生産の仕組みなどについて学習しています。1台の自動車には、約3万個の部品が使われているといわれています。お客さんの注文を受けて、そうした部品を正確に、効率よく取り付けていくための様々な工夫を調べていきました。
11月2日(水)2年 ふしぎなたまご
卵から、不思議な生き物?生まれてきます。何が生まれてくるのか、作品を見ていると子どもたちの想像力のすばらしさを感じざるを得ません。とても、自慢げに説明をしてくれました。
11月2日(水)1年 国語と図工
国語では、知らせたいものを観察してきて、絵と文章で説明をする学習をしています。今回観察してきたものは、ニワトリさん。メモを見ながら、取り組んでいます。
図工では、水彩絵の具の使い方を学習しました。先生の説明をしっかり聞きながら、丁寧に作業の進め方を覚えていきます。早く、色を塗ってみたいですね。 11月2日(水)朝の日常
コロナ感染症対策で、毎朝、手洗いをしっかりとしています。
感染が拡大しないように、できることをしていきましょう。 11月1日(火)6年 オンラインの社会科授業
3クラス同時に、オンラインでつないで歴史の学習をしました。先日、学校に設置された電子黒板をうまく使った授業です。
11月1日(火)5年 平行四辺形の面積
2本の平行線の間に、底辺の長さが同じで形の違ういくつかの平行四辺形があります。
これらの平行四辺形の面積をくらべる学習をしました。 見た目は全然違う平行四辺形ですが、条件を一つ一つ確かめていくと、すべてが同じ面積になることに気づいていく子どもたちです。 11月1日(火)4年 面積と新聞
算数では、長方形や正方形がつながったいろいろな形の面積を求める学習をしています。
問題を解くには、図形に示されたいろいろな辺の長さをもとに、面積を求めるのに必要な辺の長さをどうやって導き出すのかというひらめきが大切ですね。 社会科ではもうすぐ新聞づくりも完成します。 11月1日(火)1年 計算カードで
算数の繰り上げのあるたし算を学習しています。
計算カードを使って、作業をしながら取り組んでいます。 11月1日火曜日10月31日(月) 1年生 給食・学活〜Happy Halloween!さあ、明日から11月、今年も残すところあと2か月になりました。みんなで頑張っていきましょう。 10月31日(月)ひまわり 落ち着いて学習
いっぱい思い出ができた運動会が終わりました。運動にも学習にもいい季節です。11月のカレンダーを作ったり、音読の練習をしたり、木版画を刷ったり、学年に応じて落ち着いて学習に取り組んでいます。
10月31日(月)ひまわり 大根の種をまきました。
畑に大根の種をまきました。種を土の穴に入れ、そーっと土をかけました。大きくておいしくて甘い大根になるように、お祈りしました。きっととっても甘い大根になりますね。
10月31日(月) 3年生 よ〜く聞いて考えて
今日の算数の授業では、先生が問題を読み、それを聞いて自分でメモを取って考えました。いつもよりちょっと難しいかな?と思いましたが、子供たちは、しっかり聞いていて、大事なところを落とさずに聞いて、短い言葉で書いたり、絵や図を使って表したりして考えました。
自分にとってわかりやすい方法でまとめることは思考力を高めます。日頃から自分のノートにそんな工夫ができるようになるといいですね。 10月31日(月)5年 お味噌汁のつくり方
家庭科では、味噌汁のつくり方を学習しています。
味噌汁は家庭によって味付けがちがう料理の一つだといわれます。 どんな味噌汁がお好みですか? |
|