宮西小日記最新更新日:2024/11/15 | |
本日:5
昨日:163 総数:934609 |
11月24日(木) 1年生 見つけた秋で…
生活科の時間は五感を働かせて活動することが多くあります。
春、夏、秋、冬の季節の移り変わりを感じることができるように取り組んでいます。 10月後半から「秋みつけ」をしてきた子供たち。 見つけた秋を使ってリースを作りました。 作ったリースを廊下の壁に飾ってみると、ちょっとしたアートギャラリーに見えなくもないなとちょっとうれしくなりました。 季節は晩秋、もうすぐ冬がやってきます。木々を彩ったきれいな葉っぱたちも一枚一枚落ち、木たちは寒い冬に備えるのですね。本日持ち帰ったリース、ぜひ、おうちでしばらくの間飾ってください。 材料集めをしながら、秋を感じることはできたかな? 11月22日(火) PTA文化教室
3年ぶりにPTA文化教室が開かれました。
Studio butterfly の加藤法子先生をお招きしてハーバリウムに挑戦しました。 色とりどりの花から好みの材料を選び、瓶に詰めてオイルを入れます。 詰めるときの花の向きやバランスを考えて瓶に詰めるのは意外と難しく、皆さん真剣に取り組んでいました。 最後にオイルを入れて、自分の好みのハーバリウムを作ることができ、楽しい時間をすごすことができました。 11月22日(火)6年 国学の発展と新しい時代の動き
江戸時代も後半にはいると、国学が見直されるようになる一方で、人々は新しい政治について考えるようになってきました。また、政治に対しても、大塩平八郎の乱や、渋染一揆がおこるなど、幕藩体制の中で生きてきた人々の考え方に変化が出てきました。そうした史実について、友達で話し合いをしました。
11月22日(火)5年 水溶液
塩とミョウバンを水に溶かしたり、取り出したりする実験結果を振り返りました。
水溶液の温度を下げると、ミョウバンなどを取り出すことができます。一方、食塩はほとんど取り出すことができませんでした。水溶液の性質には、いろいろあることがわかりました。 11月22日(火)4年 がい数
がい数を使って棒グラフを読み取ったり、作成したりしました。
授業の終わりには、日常でがい数がどんなところで使われているのかを考えてみました。 11月22日(火)2年 九九のうた
九九のうたをみんなで歌いました。テンポの良いリズムで、九九が覚えられるように工夫がしてあります。「次は5の段の歌詞だね」と、子どもたちはのりのりで歌っていました。
11月22日(火)1年 リース作り
紅葉したもみじや黄色になった落ち葉、木の実などを使って、リース作りをしています。出来上がったら、どこに飾りましょうか。もうすぐ12月になりますね。
11月22日(火)今日の給食わかめご飯、牛乳、ゆばのすまし汁、さわらのうめだれかけ、りんご。 美味しかったです! 11月22日(火)3年生 空きようきのへんしん
図工で空き容器を組み合わせ、粘土をつけて作品を作りました。粘土をこねるのが楽しくて一生懸命行っていました。作品は1月の作品展で飾ります。上手に完成させましょう。
11月21日(月)6年 水溶液の性質
二酸化炭素が入ったペットボトルを振ってみると、ペットボトルはしわになってへこみました。これは、どうしてなのかな?
水溶液について、溶けている物に着目して、それらによる水溶液の性質や働きの違いを多面的に調べる活動を通して理解を深めていきます。 今日は、二酸化炭素が水に溶けるのだろうかということについて、実験から考えました。 11月21日(月)4年 ソーレ
和太鼓やリコーダー、けんばんハーモニカなどを使って、ソーラン節のリズムを演奏しました。和太鼓の音が、メリハリやリズムをとってくれるので、リズミカルな演奏ができます。とっても楽しそうでした。
11月21日(月)3年 ボール遊び
ボールを使って、ゲームをしました。ちょうどテニスのようなルールです。ドリブルはしてもいいですが、自分の思い通りにボールをコントロールするのが大変。でも、それが、楽しいところでもありますね。どっちもがんばれ。
11月21日(月)5年 英語
What would you like?が、今日のユニットです。
映像ででてくる料理店での注文を英語で聞き、内容をつかみます。世界各地の料理が出てきますが、日本のイメージで注文すると、だいぶ違った料理がでてくることもあるようです。 世界は広くて、おもしろいですね。 11月21日(月)2年 算数
今日のめあては、「じゅんに考えていこう」です。問題文の中には、はじめの量や数が、何かの理由で減ってしまう内容が書かれていました。残った量や数を求めるには、順に計算をしていくと答えがでるようです。順番に考えることがポイントですね。
11月21日(月)1年 前回り
マット運動で、前回りの練習をしています。
上手にまわるには、いくつかのポイントがありますが、頭ではわかっていても、すぐに動作ができるとは限らないようです。 友達の演技も参考にできるといいですね。上手に回ることができました。 11月21日(月)今日の給食11月18日(金)ひまわり 元気に運動!
運動場でボールを投げたり、打ったりしました。グローブの使い方がだんだん上手になったり、ボールを打ってどんどん遠くまでとばせたりできて、にこにこです。いいお天気でしっかり体を動かすと汗ばむくらいでした。
11月18日(金)ひまわり 振り子の実験をしたよ。
理科の時間に、振り子の実験をしました。振り子が10回振れる時間をストップウォッチではかりました。3回とも同じような秒数になりました。1回振れる時間を計算しました。
11月18日(金)6年生 電子黒板大活躍!
教室に入った電子黒板は様々な教科で使われています。
社会の時間にビデオを見ていました。大きなスクリーンに映し出される映像を見て学習を進めていました。 英語の時間には、電子黒板を利用して子供が発表していました。 新しい機器が導入されると有効に使えるように先生たちは教材研究の日々です。 11月18日(金) 5年生 どうやって比べる?
算数の時間に計算をして混み具合を比べる方法を考えました。
畳の数と人の数を考えると、どの部屋が広いのか?どの部屋が狭いのか? 「畳÷人=一人当たりの畳の数」 「人÷畳=畳1枚当たりの人の数」 の2通りの方法で考えました。 「出てきたが大きいと混んでる?すいてる?」 「出てきた答えが小さいと混んでる?すいてる?」 出てきた数字から答えを考えるので、ちょっと頭を使いますが、とっても便利な方法です。 ここで学習する方法は、実は生活の中でよく使う考え方で、買い物をするときに商品1個当たりいくら?ガソリン1Lあたり何円?という考え方につながってきます。 お得な買い物ができるように算数の勉強をしっかり頑張りましょう! |
|