新着 学校日記

5月13日 英語の授業 6年生

英語の先生:Repeat after me. ゛I live in Ueda in Japan."
子どもたち:I live in Ueda in Japan.
担任の先生:「I live in Ueda in Japan.」ってどういう意味か分かりますか?
ある子:わたしは「うえだ」に住んでいます。

子どもたち、さすがです!よくわかっています。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 ボール投げ 3年生

体育でボール投げの練習をしました。
できるだけ遠くへ投げる練習です。
「投げる手と反対の足を出して」
「天井の近くにあるバスケットゴールに向かって投げましょう」

画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日 学校運営協議会を開催しました

5月12日に第1回の大徳小学校運営協議会を開催しました。
1年間お世話になる協議会委員のみなさまとの初会合です。
学校の教育目標や年間計画などにご承認をいただきました。

引き続き、尾西第一中学校区の健全育成会議・学校運営協議会が行われました。
4校(大徳小、起小、三条小、尾西第一中)の協議会委員のみなさまが一堂に顔を合わせ、一中校区の子どもたちの健全育成のため、話し合いを行いました。

子どもたちのために、これからも保護者・地域・学校が力を合わせていきたいと思います。
本年度もどうぞよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 図書室と家庭科室を探検したよ!その2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども達にとって、図書館や家庭科室にある道具は見たこともないようなものばかり。気になる道具、知りたいことなどを一生懸命、メモしていました。

5月12日 図書室と家庭科室を探検したよ!その1 1年生

 学校探検をした後、「もっと見たい!」と子供たちの声が上がった教室を探検していきます。今日は、図書室と家庭科室です。
 わからないものがあると、先生に「しつもんいいですか。これはなんですか?」と丁寧な言葉を使って質問しました。
 「これは、1年生の教室にもあるね。」
 「この機械は何だろう。」
図書室と家庭科室には、どんなものがあるのか、一生懸命見つけてメモをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 サツマイモの苗を植えたよ 2年生

サツマイモの苗は、斜めに寝かせるように植えるんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 図工の授業 2年生

透明の容器を使って、カラーペンで色塗りをしました。
「光に当てると、どうやって映るのか楽しみだな。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 校外学習に行ったよ 2年生

2,4年生のペアで校外学習に行きました。へとへとになるまでたくさん遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 生活科の授業 2年生

この野菜の葉はざらざらするね。この野菜の葉の形は、ハートみたいだよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 生活科の授業 2年生

生活科の授業で苗の観察をしました。ピーマン、ナス、きゅうり、オクラの中から、自分が育てたい野菜を選びました。色や形や触った感じなど、たくさんのことに気づきながら観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(木) 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて
 ごはん・牛乳・豚汁・野菜たっぷりいろどりどうふ 

○ こんだてメモ 
 今日の「野菜たっぷりいろどろどうふ」は、尾西第三中学校の生徒が考えた応募献立です。野菜をたくさん食べられるように、色とりどりの野菜を使った献立を考えてくれました。野菜が苦手な人も、ぜひ一口チャレンジしてみましょう。

5月11日(水) 春の校外学習

2年生は、4年生と一緒に尾西公園に行きました。4年生のお兄さんお姉さんとペアになって、公園まで歩いたり、遊んだりしました。公園では、「なないちもんめ」や「じゃんけん列車」などの学級レクリエーションをして楽しみました。帰りも、交通ルールをしっかり守って、安全に学校まで歩きました。4年生のお兄さんお姉さんと交流ができ、とても充実した校外学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 校外学習part3 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たてわり遊びでは、だるまさんがころんだをしたりおにごっこをしたり。これから1年間、一緒に活動する班の友達と、広いグランドで思いっきり遊んで、楽しい時間を過ごしました。

5.10(水) 校外学習で尾西グリーンプラザの河川敷へ行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年、5年のペア学年で尾西グリーンプラザの河川敷へ校外学習に行きました。最初は、各班の5年生のお兄さん、お姉さんがそれぞれ考えた遊びをしました。「鬼ごっこ」や「今何時」などいろいろな遊びを楽しむことができました。その後はドッジビー大会をしました。5年生のみんなが、優しく遊んでくれて、ペアの絆を深めることができました。

5月11日 春の校外学習 4年生

 校外学習で2年生と一緒に尾西公園に行きました。交通マナーをきちんと守って安全に行くことができました。公園に着いてからは、クラスごとで「だるまさんがころんだ」や「花いちもんめ」をして遊びました。その後は、事前にグループで考えた遊びをして楽しみました。
 高学年としての自覚をもちながら楽しむことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 集中して書いてます 6年生

 今回習字で書くのは「歩む」。文字のバランスや、とめ・はね・はらいに気をつけて書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日 校外学習 その3 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しっぽ取りの様子です。第1回戦は1組対2組、第2回戦は個人戦をしました。みんな元気いっぱいに走っていました。

5月11日 校外学習 その2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめての学校外での活動。子ども達のたくさんの笑顔を見ることができました。

5月11日 校外学習 その1 1年生

 春の校外学習で、五城公園へ行きました。交通安全に気を付けて移動したり、みんなの公園を、仲良く使ったり、外で楽しく学習することができました。
「ひこうきが飛んでる!お〜い!」
「てんとう虫がいるよ!」
「(地域の人に)こんにちは!」
元気いっぱいの1年生でした。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習(R4.5.11)part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休憩後、ドッジビー大会です。みんなで参加して楽しい時間を過ごしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

年間行事予定

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442