最新更新日:2024/11/16 | |
本日:162
昨日:149 総数:712547 |
|
12.2 プログラミングの授業(2年生)今回は、タマゴが動く、そのタマゴが割れる、割れた中から自分の作ったものが出てくるというプログラムをつくりました。 いろいろなアイディアがあり、何人かの人に発表もしてもらいました。 12.2 漢字の学習(4年生)12.2 看板作り(5年生)12.2 ひらいて広がるふしぎな世界(3年生)カッターナイフを正しく使って窓を開きました。工夫を凝らしたいろいろな窓ができましたね。 12.2 今日の給食☆一口メモ 今日は「まごわやさしい日」の献立です。和食の合言葉「まごわやさしい」を知っていますか?「ま」はみそやとうふなどの豆類、「ご」はごま、「わ」はわかめ、ひじきなどの海藻類、「や」はやさい、「さ」はさかな、「し」はしいたけなどのきのこ類、「い」はいも類です。ご汁の「ご」は大豆を水に浸し、すりつぶしたものです。まごわやさしいの「ま」にあたります。 12.2 ようい、ドン!(ひまわり学級)
体育の時間には、いろいろな体慣らし運動をしています。
みんなが大好きな、壁まで走ってからろくぼくを登るチャレンジ。 見てください。みんなで登ることができるようになりました! 12.2 ともだちのことしりたいな(1年生)
友達のことを紹介する文を書いて、みんなで交流する学習をしています。今日は、自分の書いた文を練習してから、友達のところへお話に行きました。
12.2 登校の様子
師走に入り急に寒くなりましたが、今日も元気に登校できました。
「おはようございます。」の気持ちの良い挨拶が響いています。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にしてよい1週間のまとめをしましょう。 本日の下校完了時刻は、1・3年生が14:50、2年、4〜6年生が15:50です。 12.1 朝礼(3年生)人と人とのあたたかい関係をつくっていくためにできること。 できることから実践です。 12.1 ダンス発表会!(5年生)各グループで話し合って,曲や動きを工夫して練習してきました。 「ドキドキする〜」 「がんばるぞ……」 緊張した面持ちながらも,どのグループも一生懸命発表することができました。 見ているみんなも曲に合わせてリズムをとったり,一緒に振り付けをしたり,楽しそうに参観することができました! 感想は『Jamboard』を使って交流しました。 Chrome bookも上手に使いこなしてきていますね♪ 明日は『学年発表会』があります☆ 最高のダンスができるようにみんなでがんばるぞ〜!! 12.1 食育の学習(1年生)はじめの動画では、給食クイズをしながら、給食にはどんな栄養が含まれているのかを学習しました。2本目の動画は、明日の給食の「まごわやさしい」の給食について学びました。 みんな真剣に動画を視聴し、給食に関することを楽しみながら学んでいました。今日学んだことを思い出しながら、給食をおいしく食べてほしいと思います。 12.1 掃除もがんばっています(4年生)12.1 今日の給食☆一口メモ スラッピージョーは、ひき肉をトマトソースなどでいためて作ったミートソースを、パンにはさんで食べるアメリカの料理です。スラッピーには「よごれた」「だらしがない」という意味があります。汁気が多く、食べるときに手や口のまわりがよごれてしまうことから、この名前がついたともいわれています。 12.1 クリスマスツリー作り(ひまわり学級)12.1 なわとびチャレンジ(6年生)
友達と一緒に昨日よりも今日、今日より明日と、高みを目指す姿勢がすばらしい!
12.1 すごろくで遊んだよ(2年生)
「わくわくおはなしゲーム」の学習でおはなしすごろくを作りました。自分のすごろくでみんなで遊んだり、友達のすごろくで遊ばせてもらったり。楽しい時間になりました。
12.1 人権のお話
人権週間に合わせて、今日の集会では校長先生から人権のお話がありました。
「自分や相手の良いところを見つける大切な1週間です。言葉を上手に使って、相手を思いやって過ごしてほしいと思います。『ありがとう』『おはよう』『こんにちは』などの7つの魔法の言葉を掛け合って、みんなが毎日を気持ちよく送り、元気に過ごしていきましょう。」と話されました。 12.1 朝の教室の様子
登校後、荷物を片づけ、宿題を提出して、連絡帳を書きます。それぞれが楽しそうに話しながら、自分のやるべきことを進めていました。
今日からいよいよ12月です。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。 本日の下校完了時刻は、14:50一斉下校です。 11.30 三角形と四角形(2年生)11.30 英語の学習では・・・(6年生)
英語の学習で、自分の家のカレーには何が入っているか、どこからそれらの食材はやってきたのかを英語で話すためのカードを作りました。
野菜や肉などのカードを選んだり、国や地方の名前を英語で書いたりして、オリジナルカレーカードを作りました。 次回の学習では、それらをもとに英語で話す練習をします。 |