最新更新日:2024/11/14 | |
本日:144
昨日:133 総数:1155739 |
12月2日(金)朝の活動の様子
少し水が冷たいですが、清掃後、しっかり手洗いをしています。教室では、落ち着いた雰囲気で朝読書を行っています。進路学習のアンケートを行っているクラスもありました。よい1日のスタートを切ることができています。
12月2日(金)清掃活動の様子
風が強く吹くと、校舎内に砂ぼこりが入ってきますが、生徒たちが一生懸命に掃除をしてくれるので、きれいな状態が保たれています。みなさん、ありがとうございます。
12月2日(金)教室の様子
登校後の教室の様子です。子ども達は笑顔で過ごしています。友達と語らう時間が、とても楽しそうです。
12月2日(金)先生からのメッセージ
昨日から、急に気温が低くなりました。体温の調整をして、健康に過ごすことができるようにしていきましょう。体調管理がしっかりできることも、みなさんに必要な力ですね。
12月2日(金)登校の様子
今朝は、少し雲が多く、冬の寒さを感じる朝でした。今朝は、早起きをした生徒も多かったようです。みんなに夢と希望を与えてくれるサッカー日本代表チームの活躍、素晴らしかったですね。
12月1日(木)3年生 授業の様子(数学)
数学では、三平方の定理を使った応用問題に挑戦しました。立方図形における線分の長さを求める方法を、友達と相談しながら考えていきました。
12月1日(木)2年生 授業の様子(数学)
数学では、図形の学習をしています。今日は、台形やひし形、平行四辺形など、いろいろな四角形の特徴についてまとめていきました。
12月1日(木)1年生 授業の様子(家庭科)
今日は、家庭科で調理実習を行いました。今日挑戦したのは、豚肉の生姜焼きです。みんなで協力しながら、生姜焼きのたれを作ったり、調理器具の使い方を確認したりして実習を進めました。とてもおいしくできあがりました。
12月1日(木) 総合の時間(2年生)
価値観の違いを楽しむカードゲームを行いました。初めは、グループの友達と気まずそうに話をしていましたが、次第に盛り上がりとても楽しそうでした。多様な価値観を認め合う良い機会になりました。
12月1日(木) 今日の給食ご飯 牛乳 豆腐とわかめのスープ ポークシューマイ きゅうりとツナの中華和え わかめには、体の成長を助けるヨウ素や骨や歯を作るカルシウムが多く含まれています。また、腸を整える効果のある食物せんいも豊富で、かわめ独特のぬめりのもとになっています。今日のスープは豆腐とわかめの他に、ベーコン、たまねぎ、にんじん、とうもろこし、にら、干ししいたけが入っています。 12月1日(木)給食の様子
給食の時間になりました。しっかりと手を洗い、給食の準備を行います。クラスで協力して準備を行うことができています。みんなでおいしくいただきます。
12月1日(木)朝の活動の様子
手洗いは、毎朝のルーティンになっています。感染症への対策を継続しています。
教室では、朝読書を行ったり、計算検定に真剣に取り組んだりしています。落ち着いた1日の始まりです。 12月1日(木)清掃活動の様子
今朝も、細かなところまで気を配りながら環境を整えるためにがんばる子ども達の姿が見られました。いつもありがとうございます。
12月1日(木)朝の教室の様子
登校後の教室の様子です。友達と笑顔で過ごしながら、1日の準備をしています。校内を歩いていると、元気なあさいつをしてくれる生徒がとてもたくさんいます。
12月1日(木)先生からのメッセージ
いよいよ12月に入りました。今年もあと1か月です。今年1年の振り返りをして、新しい年を迎える準備を少しずつしていきましょう。
12月1日(木)登校の様子
登校時の青空は数日ぶりです。今日は、昨日に比べると気温が低くなるそうです。体を冷やさないように気をつけて生活しましょう。
11月30日(水)1年生 授業の様子(理科)
理科では、力のはたらきについて学習しています。今日は「質量」と「重さ」の違いについて学習しました。重さについての考え方をしっかりと覚えることができました。
11月30日(水)1年生 授業の様子(社会)
社会では、南アメリカ州の自然環境について学習しています。降雨の状態は平均気温の様子から、場所を特定する練習も行っています。
11月30日(水)2年生 授業の様子(体育)
体育では、バレーボールに取り組んでいます。今日は、ローテーションというルールについて、みんなで確認をしながらミニゲームを行いました。ルールについてもしっかりと覚えていきます。
11月30日(水)2年生 授業の様子(理科)
理科では、電流のはたらきについて学習しています。今日は、直流電源と交流電源の特徴や違いについて、まとめていきました。それぞれの特徴を上手に利用しながら、生活に役立てていることが分かりました。
|
|