最新更新日:2024/09/20
本日:count up65
昨日:59
総数:159466
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

修学旅行21

画像1 画像1
二条城
建物もさることながら、襖絵の迫力は圧巻!
「本物」に触れることでOutputも違ってきます。
お土産話として、どのように伝えるかですね♪

最後の見学、金閣寺に向かいます。

修学旅行20

画像1 画像1
お昼ごはんは、湯葉料理のお店で湯葉三昧♪

湯葉の刺身や佃煮など、ありとあらゆる料理に湯葉が使われていました。
京都ならではの味ですね(^-^)

修学旅行19

東福寺
タクシーで回っています。

紅葉の名所「通天橋」
あと2週間ほどで見頃を迎える様相

タクシーに乗ってホッとしているためか、ちょっとお疲れモード?!

この後、昼食をとり、二条城→金閣寺に行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行18

清水寺
ナビゲーターは5年生
調べてきたことを建物の前で伝えてくれます。

赤や黄色に木々も色づき、説明に花を添えてくれますね。

音羽の滝では、何の願いが強かったのかな〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行17

画像1 画像1
たき川旅館の方々にお礼を伝えて旅館をあとにしました。

目指すは東山!
「40分くらいで着く」
しおりの時間を確認して歩きます。
だんだん坂が急になってくると…
「足が上がらない…」
でも、前進あるのみっ!
目的地は見えています!

学校にいるみんなも、頑張っています(^^)v

修学旅行2日目、5、6年生はいません。昨日に引き続き、4年生が中心となって集会室で篠笛の練習をおこなっています。「川」「おともになった犬」の2曲、振り返りをしながら、音色の質を良くしていこう進めています。
学習発表会での披露、楽しみにしています。全員で高めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行16

画像1 画像1
胡麻豆腐や白みそのみそ汁など
京都の代表的な食材が使われている朝食をしっかり食べて、清水寺まで歩くパワーを蓄えています。

修学旅行15

画像1 画像1
おはようございます!
2日目の朝
澄んだ青空が広がっています。
みんな元気です♪

京都の朝の空気をしっかり吸って活動スタート!
東本願寺の本堂に朝日が映え、神々しさを増しています。

修学旅行14

集合写真





画像1 画像1

修学旅行13

画像1 画像1
美味しいすき焼きを堪能中!

ごはんもお肉もおかわりOK
1日の疲れが吹き飛びます♪

明日へのエネルギーチャージ(^-^)

【1年生】休み時間に篠笛検定に挑戦

 今日の休み時間に、篠笛検定に挑戦しました。

 3年生のお姉さんに聴いてもらった長放課、
 「息継ぎの場所はここがいいよ。あと一歩で合格、がんばれ!」
 アドバイスとともに応援してもらえました。

 時間を見つけて練習した後、昼放課に再挑戦!
 
 結果は…見事合格!
 努力はウソをつきません!
画像1 画像1

修学旅行12

画像1 画像1
京都駅から京都の町並みを見ながら、たき川旅館に到着!

「ようこそ、おいでやす」
旅館の方の出迎えに、京都の風情をさらに感じています。

まずはそれぞれの部屋でちょっと休憩です。

修学旅行11

画像1 画像1
京都駅に着きました。

駅の空中回廊から、京都の町を一望できます。

昨日まではハロウィンでしたが
今日からはクリスマスのイルミネーション&デコレーションです♪

修学旅行10

画像1 画像1
興福寺の五重の塔が見えました!
「わあ〜っ!京都駅から見えた五重の塔みたいっ!」

曇り空にそびえ立つ五重の塔に、しばし口を開けて眺めていました。

奈良駅から京都駅に向かいます。

雨水はどこへ

理科の学習で、雨水の行方の学習をしています。本日の天気を生かして、校庭の様子を観察しました。雨水のたまりかた、たまった雨水がどのように流れるかを、様々な視点をもってとらえていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行9

お昼ごはんも終わって、鹿せんべいをあげることにチャレンジっ!
奈良公園の中を歩いて鹿のそばへ…
すると…

あっという間に鹿に囲まれ(;^∀^)
ビビりながら、何とか鹿せんべいをあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生は親子会食

今日の給食時、1年生は親子会食です。栄養教諭の牧野先生から、犬山全体や栗栖小学校の給食の特色、食材や献立を通しての栄養知識などの講話を交えての会食でした。1年生は体づくりの一環として、給食の大切さを感じ、感謝して食べてくれるとおもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行8

画像1 画像1
春日野でお昼です!

朝が早かった分、おなかはペコペコ

三段重ねの入れ物をあけてみると
「おお〜っ!」

修学旅行7

画像1 画像1
画像2 画像2
 ただいま奈良公園散策中。
 地図を見たり、人に道を尋ねたりしながら、みんなで協力して進めています。

修学旅行6

画像1 画像1
大仏殿
「お・お・き・い〜っ!」

ナビゲーターは先生
本物を見る視点を伝えています
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
1/10 朝会  給食開始  カルタ大会 集金日  5時間授業
1/12 身測1年
1/13 避難訓練 身測3・4年
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280