最新更新日:2024/12/02 | |
本日:88
昨日:76 総数:1157632 |
7月7日(木)あいさつ運動
今朝は、生活委員会によるあいさつ運動の日です。昇降口の前に並んだ生活委員会のみなさんが元気なあいさつをしてくれています。地道な活動を誠実に続けてくれてありがとうございます。
7月7日(木)登校の様子
今日も、強い日差しを感じる朝でした。日中の気温もかなり高くなりそうです。水分補給と休息を心がけ、健康な生活を送りましょう。
7月6日(水)TAN TAN BAZAR いよいよ開店('ω')ノ
お譲りまで一週間となり、ミニトマトもミニバジルもすくすく育っています。
・体育館北西の花壇前に鉢を並べます。 ・ご予約をいただいていますが、一般販売も数鉢用意しています。 ・ミニトマト2株とミニバジル1株を寄せ植えして600円です。 ・代金は料金箱にお入れください。 7月6日(水) 今日の給食ご飯 牛乳 七夕汁 えだまめコロッケ オクラのおかか和え 今日は7月7日の七夕にちなんだ献立です。七夕には、天の川を眺めたり、短冊に願いを書いて飾ったりします。行事食としては「そうめん」が有名で、そうめんを天の川や織姫の織り糸に見立てているといわれています。今日の七夕汁では、魚のすり身で作った細長い魚めんを入れて天の川に見立てています。 7月6日(水)朝の活動の様子
今日は、漢字検定を行いました。漢字検定と計算検定は、丹陽地区の小中学校が連携して行っている取り組みです。基礎学力の定着を目指していきます。
7月6日(水)先生からのメッセージ
今日は、漢字検定を行います。自分の目標をしっかりもって取り組んでいきましょう。夏休みの計画も徐々に考えていく時期になりました。計画的な時間の使い方を考えていきましょう。
7月6日(水)清掃活動の様子
今朝も集中して清掃活動に取り組む生徒たちの姿が見られます。いつもありがとうございます。
7月6日(水)登校の様子
昨日は台風の影響もあり、1日不安定な天気でした。今朝は日差しが強く、夏の空が戻ってきたようです。体調管理をしっかりして、今日もがんばりましょう。
7月6日(水) 2年生道徳
本日の1時間目は道徳です。
今回は、普段道徳の授業をしている担任の先生ではなく、担当クラスを交換して普段とは違う先生に道徳をしてもらいました。 題材のお話や学ぶ内容は同じでも、先生ごとに授業の味付けが違い、生徒たちも新鮮な気持ちで、そして真剣な気持ちで取り組む様子が見られました。 7月5日(火)給食後の時間(2年生)7月5日(火) 今日の給食ご飯 牛乳 コンソメスープ ハンバーグのいろどりソースがけ 冷凍カットパイン 今日のコンソメスープには、ブロッコリーが入っています。ブロッコリーは「花野菜」と呼ばれ、黄色の花が咲く前のつぼみを食べる野菜です。たんぱく質、ビタミンC、ミネラル、食物繊維が多く含まれています。 7月5日(火)3年生授業の様子(家庭科)
家庭科では、幼児の心と体の成長について学習しています。年齢による発達段階の違いを意識しながら、幼児に声掛けすることの大切さがわかりました。
7月5日(火)3年生授業の様子(英語)
英語では、「want to」「ask to」「tell to」を使って、他の人に「何かをしてほしい」という表現を学習しました。日常の会話の中で使うことができるように友達との会話練習も行いました。
7月5日(火)3年生授業の様子(理科)
理科では、遺伝の法則について学習しています。赤い花の雌しべに白い花の花粉をつけると何色の花の種ができるか、みんなで考えました。
7月5日(火)2年生授業の様子(国語)
国語では、「言葉の力」という単元の学習をしています。タブレットを使い、「5W1H」を意識しながら、文章の読み取り、内容を要約する練習を行いました。
7月5日(火)2年生授業の様子(数学)
数学では、グラフの座標から、1次関数の式を求める練習を繰り返し行いました。基本問題のあとは、応用問題に取り組みました。
7月5日(火)2年生授業の様子(美術)
美術では、ポスター制作のイメージづくりを行っていました。タブレットを用いて、過去の優秀作品を調べ、どのような特徴があるかを考えました。自分の作品作りに生かしていきたいとお澪ます。
7月5日(火)1年生授業の様子(美術)
美術では、絵文字の制作を行っています。まずは文字のレタリングを行います。ポスターカラーや筆の使い方について、徐々にコツを覚えていきます。
7月5日(火)1年生授業の様子(国語)
国語では、文法の学習を行いました。今日は、指示語と接続詞についての学習です。「これ」「それ」「あれ」など、どのような状況で使用するとよいかをみんなで考えていきました。
7月5日(火)1年生授業の様子(英語)
英語では、命令形の英文の利用について学習しました。文法のルールを確認した後、命令文を使って友達と会話活動を行い、自分の考えを伝える練習を行いました。
|
|