宮西小日記最新更新日:2024/11/15 | |
本日:6
昨日:163 総数:934610 |
12月6日(火) 5年生 クロームブックを使いこなす
理科の時間に「ふりこ」の実験をしています。
自分たちで計測した結果の平均を計算して実験結果を検証していくのですが、思いのほか計算に時間がかかってしまいます。 そこで今日は、先生からクロームブックを使って、表計算ソフトの使い方を教えてもらいました。 すると、子供たちからは、 「お〜!」 と感動の声! 実験結果を入力するだけで即座に平均が求められるようになりました。 これで、理科の実験がスムーズに楽しくできそうです。 それにしてもクロームブックを使いこなしていく子供たちの順応の速さには本当に感心します。 12月6日(水) 2年生 具体物から抽象化へ
算数の時間に図形の学習をしています。
折り紙を折って重ねたり、角を三角定規を使って実際に計ったりすることで直角について理解していきます。 低学年の子供たちは、このように身の回りにある具体物を使って体感することで理解を深めていきます。 こうした学習過程を経て、プリントに描かれた角を見て直角かどうかを見分けることができるようになっていきます。 低学年の学習内容は大人から見るととても簡単な内容かもしれませんが、このように具体物から抽象化することでスムーズに理解することができています。 12月6日(火) 1年生 自分の考えを…
国語の時間に読んだ昔ばなしのおもしろいところをノートに書きました。
1年生もこの時期になると自分なりに考えたことをしっかり表現できるようになります。 ノートにも自分の考えを一生懸命書いていました。 その後、書いた感想の発表でも多くの子が発表していました。 学校でクラスのみんなと一緒に、読んだり書いたり発表したりすることを繰り返すことで、自分の考えが持てるようになっていきます。 12月5日(月)5年 気持ちがつながる
家庭科では、「気持ちがつながる 家族の時間」について考えました。
わが家流の団らんタイムを見直し、家族とふれ合う時間を見つけることを考えました。 12月5日(月)3年 分数
分数の学習に取り組んでいます。基本的な内容なので、しっかりと理解を深めることができるように、がんばっています。
先生の発問にも積極的に手が挙がります。この調子で、がんばっていきましょう。 12月5日(月)4年 総合学習と国語
環境や持続可能な社会の実現に向けて学習してきたことを新聞にまとめました。紙面割や役割分担などをグループで話し合って協力して取り組みます。みんなで一つのことをやるのは楽しいですね。
国語では、3年生までに学習した漢字を普段から書く練習をしました。絵の中にある言葉を使って短文を考えました。 12月5日(月)1年 なわとびと書き方
縄跳びの授業が始まりました。小学校では、どんな跳び方ができるようになるといいのかな。拡大液晶画面で、跳び方の紹介や、うまく跳ぶためのポイントについて、映像でわかりやすく確かめました。これから、いろいろな跳び方ができるようにがんばっていきましょう。
書き方では、「お正月」にちなんだ言葉を書きました。筆順もみんなで確認をしました。 12月5日 月曜日12月5日(月)6年 オリジナルカレーを作ろう
オリジナルカレーメモを英文で表現してみました。
わからない単語は、タブレットで調べました。 I ate curry and rice last night. I usually eat beef curry at home. The beef is from America. 12月5日(月)2年 ふしぎな窓
窓の向こう側には、いったい何が見えるのかな?想像力をはたらかせて、窓を開けてみよう。
12月2日(金)ひまわり 今日も一日よい日でした。
油断せず朝の手洗いをしっかりしています。放課にななよ先生が来てくれて、仲良く遊びました。掃除の時間には、ヨーニ先生がいっしょに掃除をしてくれて、きれいになったのをほめてもらいました。今日も一日よい日でした。
12月2日(金)ひまわり クリスマスの歌を歌ったよ。
音楽の時間に、「ジングルベル」や「赤鼻のトナカイ」を歌いました。今日は鈴を持って、歌に合わせてリズムよく振ってみました。シャンシャンシャン。クリスマスの感じが出て楽しかったです。けん盤ハーモニカの演奏もどんどん上手になっています。
12月2日(金)の給食12月2日(金)6年 将来の自分
大人になった時の自分がしている仕事を想像して、紙粘土をつかって働く自分物を作りました。特に印象に残ったのは、サッカー選手になった作品です。今朝の大ニュースでしたからね。
12月1日(木)の給食12月2日(金)5年 割合
割合の学習にはいりました。もとにする量やくらべる量など、聞きなれないことばが出てきます。問題を解く中で、その考え方が割合を求めていることだとわかると、子どもたちも納得していました。次の授業も、今日の調子でがんばっていきましょう。
12月2日(金)本の修理
本の整備ボランティアの方が、図書室で本の修理をしてくださいました。中には、かなりぼろぼろに傷んでいる本もあり、人気がある本だとわかります。子どもたちが気に入っている本なら、なおさら修理する側も自然と気持ちがはいりますね。
修理されている本を見かけたら、自分たちのためにボランティアの方が直してくださっていることを思い出し、大切に扱ってほしいと思います。 12月2日(金)3年 社会と算数
「交通事故が起きた時の関係機関との連絡の仕組み」について調べました。事故の後の様子を資料で調べてみると、パトカーはもちろん、救急車や消防車なども現場に来ていました。それぞれのところに連絡をいれていると手間がかかって大変です。一刻を争う場面が多いので、何かひみつがあるのではないかな?という疑問がでてきました。
算数では、文章問題を解くためには、一つだけの式だけではなく、いくつかの式をたてることができました。いろいろな考え方を知ることができました。 12月2日(金)4年 道徳と慣用句
道徳の授業では、自分から正直に行動するために、大切なことは何でしょうか?ということについて、話し合いを行いました。
国語では、慣用句の意味を国語辞典をつかって調べました。慣用句とは、いくつかの言葉が組み合わさって、新しい意味をもつようになった決まり文句をいいます。「仲を取りもつ」「えりを正す」などの慣用句を調べました。学んだ慣用句が日常会話で使えるようになるといいですね。 12月2日(金)2年 角と年賀状
算数では、長方形の角を調べることを通して、長方形の性質を学んでいます。
長方形の角が直角であることを定規などを使って確かめていました。 書き方では、「あけまして おめでとう」を練習しています。その発展として、年賀状の書き方を教えてもらいました。もうすぐ、寅さんからうさぎさんへとかわります。2学期もあと約3週間となりました。 |
|