宮西小日記最新更新日:2024/11/15 | |
本日:27
昨日:163 総数:934631 |
10月21日(金)の給食
美味しかったです
10月21日(金)5年 表現運動
表現運動の練習をはじめから通して練習をしました。
音楽に合わせて、旗を動かすタイミングをとるのが大変そうでしたが、子どもたちの表情を見ていると、とても真剣で演技に見とれてしまいました。 本番まで、もっと完成度のレベルをあげたいと、みんなやる気でした。楽しみにしていますね。 10月21日(金)1年 授業風景
国語は、「くじらぐも」の音読をしました。話の内容に引き込まれていく子どもたちです。
算数では、繰上りのあるたし算の学習をしています。数字ブロックを使って、繰り上がるイメージをもって、問題を解いていました。 図工は、自分だけの宝箱を作っています。もうすぐ完成ですね。出来上がったら、箱の中に何を入れるのかな? 10月21日(金)6年 授業風景
タブレットを使って、学習に取り組んでいます。
友達と意見交換をしたり、ネットで調べたりして、進んで活動をしています。 図工では、テープカッターづくりをしています。友達に手伝ってもらうと助かりますね。 お互いに協力していました。 10月21日(金)4年 テスト
テストに取り組みました。
みんな真剣に集中していました。 10月21日(金)3年 算数と書き方
円の学習も終わりに近づいてきました。今日は、今まで学習してきたことをもとにした発展的な学習に取り組みました。コンパスの使い方も上手になってきましたね。
書写では、一字一字ていねいに漢字を書く練習をしました。ていねいに書くことで、正確な漢字を書くことができるようになりますね。 10月21日(金)全体練習
運動会まであと1週間になりました。今日は、前後半に分かれて、全体練習を行いました。
開会行事の練習をすると、もうすぐ本番だという気持ちになりますね。予定通りに良い天気で開催できるよう祈っています。 昨日の給食10月20日(木)ひまわり おいしい!カレーライス!
今日の給食はカレーライスとフルーツカクテルでした。みんなが大好きなメニューです。たくさん食べました。ごちそうさまでした。
10月20日(木)ひまわり 「林」を書いたよ。
書写の時間に、「林」を書きました。今日は2回目の練習です。右と左の横棒の位置を気を付けて書きました。先週より上手になりました。
10月20日(木)2年 授業風景
「お手紙」の音読劇をするために、音読の工夫をしています。強弱、区切りや間、読むテンポの上下など、記号を決めて本文にしるしをつけていきました。
算数では、九九を学習しています。今日は、3の段を学習しました。しっかりと、復習をしておきましょうね。 10月20日(木)3年 授業風景
図工では、紙版画に取り組んでいます。出来上がりの模様に変化がでるように、素材も工夫しました。
刷り上がった後は、絵の具で彩色して、仕上げていきます。 算数では、円の学習をしています。うまくコンパスを使う方法を練習しながら習得していきましょう。 10月20日(木)4年 授業風景
授業の後半には、今日の学習の振り返りをして、復習にも力を入れています。1時間の授業で学んだことが理解できたのか、先生に確認をしてもらう場面もあります。
書写では、毛筆で「土地」を書いています。お手本を見ながら、気を付けるとよい点を確認して、注意して書きました。 10月20日(木)1年 授業風景
新出漢字を学ぶ授業です。先生が正確に書くためのポイントを説明しているのをしっかりと聞いていました。
算数では、復習プリントに取り組んで、これまでの学習内容の定着を図っています。 10月19日(水)5年生 就学時健診準備作業内容を確認しながら、手分けして手際よく準備を行うことができました。 自分の作業が終わった後には、進んでモップ掛けやトイレの掃除をするなど、自分で考えた行動ができました。 10月19日(水)明日は、就学時健診があります受付時刻は、12時45分からです。車での来校はできませんので、よろしくお願いします。 お気をつけておこしください。 10月19日(水)1年 読書カード
今週から始まっている「どんぐり読書週間」。今日、読んだ本のページ数や本の題名をカードに記録します。「今日は、何ページ読んだの?」と友達と情報交換。
算数では、加法と減法の混ざった式の計算練習をしていました。練習問題を重ねるごとに、だんだん計算力もついてきていますね。 10月19日(水)2年 お手紙
国語では、「お手紙」の学習が続いています。登場人物の気持ちを考える授業を通して、音読にも、その場の状況や登場人物の気持ちが込められてきました。
10月19日(水)6年 授業風景
算数では、比の問題を考えています。みんなに自分の考え方を説明していました。
国語では、新出漢字の学習をタブレットを使って、語源や文字の成り立ち、筆順などをネットで調べながら確認していました。 図工では、テープカッターの製作も仕上げの段階に入ってきているようです。もうすぐ、自分だけのオリジナル作品ができますね。完成後は、家でぜひ役立ててほしいです。 10月19日(水)4年 授業風景
先生が板書した問題を子どもたちが解いていました。
文章を読んで、内容を理解する必要があります。先生からの指示をよく聞いて、すぐにとりかかっていました。 読書週間につき、授業の合間に読書タイムが設けられていました。先生のおすすめの本を選んで読んでいる子どももいました。 |
|