最新更新日:2024/11/21
本日:count up15
昨日:74
総数:731169
高雄小学校は地域の皆様に支えていただいております。いつもありがとうございます。

7月11日 1年生 通学路探検をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の学習で、通学路探検を行いました。
安全を守るためにどんな工夫があるのかを見つけながら通学路を歩きました。

止まれ、一方通行の標識や、横断歩道、信号があることで、安全に道路を歩けるということがわかりました。

今朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も暑い中での投稿となりました。
それでも、目を見て明るく高雄っ子あいさつができる人がたくさんいました。
暑さに負けないさわやかなあいさつをありがとうございます!

7月11日 「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

 厚生労働省においては、新型コロナウイルス感染症の影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策を講じるため

●小学校休業等対応助成金
子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有
給の休暇(労働基準法上の年次有給休暇を除く)を取得させた事業主への
助成金

●小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事
をする保護者への支援金

を実施しております。

この度、本助成金・支援金の対象となる休暇の取得期間について、令和4
年9月30日まで延長する改正が行われました。

(改正前)令和4年6月30日までに取得した休暇が対象
(改正後)令和4年9月30日までに取得した休暇が対象

 該当の保護者様は、下記を参考にお手続きをお願いいたします。

(参考)厚生労働省ホームページ
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...
n/pageL07_00002.html
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて
個人で仕事をする方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html
※申請窓口や必要書類等については、上記リンク先に掲載しています。
また、専用のコールセンター(0120−876−187、土日含む9:00
〜21:00 まで対応)を設けて、事業主や保護者の方等からのご相談を受け付
けております。

・小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口について
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_21202.html

7月5日(火) 防犯少年団任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝礼では、犬山警察署から5年生の代表児童が防犯少年団として任命を受けました。
 
 防犯少年団(通称“コノハキッズ”)は、子ども自身が安全について勉強し、防犯について考え行動する「子どもの安全リーダー」を育成し、防犯知識の習得と危険から身を守る能力の向上を図るとともに、子ども同士による安全知識の普及を目的として平成19年度に設立されました。

 高雄小の防犯少年団も地域の防犯活動に取り組んでいきます。

 

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝も暑い中での登校となりました。
日傘、ネッククーラーをうまく使えていますね。
夏休みまであと2週間。
明日も元気な姿で登校してくださいね!

7月7日 5年生 米づくりの手間を88こ見つけよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
 「米」という漢字は、米づくりに88個の手間があるからとも言われています。
 5年3組では、ジャムボードの共同編集機能を使って、みんなで88個の手間を見つけようとがんばりました。

7月6日 6年生 ICT授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 パソコンのWordを使って、文字のフォントや大きさを変えたり、文章を打ったりする練習をしました。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は久しぶりの晴天で、日傘が大活躍でした。
プール日和ですね!

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
強い雨の中での登校となりました。
今日は一日中雨のようですね。
それでも、明るい笑顔であいさつをしてくれる児童のみなさん、ありがとうございます!

7月4日 5年生 野外学習の思い出に浸ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
思い出の写真が出来上がり、子どもたちは楽しい写真を見て嬉しそうにしています。

さて、購入に関して、子どもたちには以下のような手順で指示をしてあります。
1,自分で「欲しい写真」を選び,封筒に記入する。(決定ではありません)
2,個人懇談前日までに,封筒をおうちの人に渡す。
3,個人懇談当日に,おうちの人が封筒を持参し,子どもが選んだ写真を確認する。
 (多すぎるや,少なすぎるの調整をお願いします)
4,確認後,代金を入れて,お子さんを通じて,提出する。(7月15日・金曜日まで)

ご協力お願いします。

7月4日 6年生 アルバム写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 アルバム写真撮影をしました!久しぶりにクラスのみんなの集合写真を撮りました!

卒業アルバム撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、卒業アルバム用の個人写真と学級写真を撮影しました。
カメラマンさんの巧みな話術で、みんな笑顔でいい写真が撮れました。
今日撮れなかった分(学年写真、屋外での学級写真、6−2屋内での学級写真、欠席者の個人写真)は、来週の月曜日か金曜日に撮影します。
お楽しみに!

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が降ったり、止んだりの微妙な天気でした。
先週の暑さとは違い、蒸し蒸ししています。
体調管理には気をつけましょう。

7月4日 はなはなスペシャル 3・5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 延期になっていたはなはなさんの読み聞かせスペシャルバージョンがありました。

 絵巻がどんどん長くなると、みんな夢中になり、身を乗り出して聞き入っていました。

 スペシャルバージョンありがとうございました!

7月2日 草刈り 地域ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、地域のボランティアの方が高雄小の草刈りに来て下さいました。

暑い中でしたが、みんなが使う遊具や畑の周りを中心に綺麗にして下さいました。

ボランティアのみなさん大変ありがとうございました!

絵本の絵本

画像1 画像1
『吾輩は猫である』
作:夏目漱石 絵:武田美穂
編・齋藤孝

この絵本は、猫の視点で物事を見ているのが面白い。上手な描写、観察力と表現力が見事なこと、テンポの良い場面転換が、魅力的。明治時代の文豪、夏目漱石の作品が、絵本になり、より身近に感じられる。

『ルイーズ・ブルジョワ 糸とクモの彫刻家』
文:エイミー・ノヴェスキー 絵:イザベル・アルスノー
訳:河野万里子

現代アーティストであるルイーズの彫刻家として素晴らしい作品を作る土台となった幼い頃の母親との思い出や、過ごした日々。それは、ルイーズの生き方、仕事の原点で、大人になってもずっとルイーズ自身の心の中に生きている。挿絵も美しく描かれた作品です。

3-2で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『たなばたセブン』
作:もとしたいづみ 絵:ふくだいわお

七夕の前日にやってきた謎の新ヒーロー、たなばたセブン。セブンはおりひめとひこぼしが1年に1度しか会えない理由を子供たちに説明します。雨が降ったら会えなくなると知り、セブンと子供たちとでてるてる坊主を沢山作ります。
さて2人は会えたのでしょうか。
もうすぐ七夕、みんなの願いも叶うといいですね。

3-1で読みました。

『キラキラぼしのたなばた』
作/絵:あくざわ めぐみ

「だまし絵・かくし絵・さかさ絵」のしかけがある七夕のお話の紙芝居です。絵を見てみんなが反応してくれました!皆さんの願い事が叶いますように!

『おこだてませんように』
作:くすのきしげのり 絵:石井 聖岳

いつも怒られてばかりの男の子の話。誤解されて損ばかりしている男の子が、七夕さまの短冊に書いた願いごとが⁉︎
何度読んでも泣けるお話です。ぜひ、大人に読んでもらいたい絵本です。子ども達が短冊に書いた願い事を見てくださいね!

3-3で読みました。

絵本の紹介

『めがねうさぎのうみぼうずがでる!!』
作・絵:せなけいこ

私は『せな けいこ』さんのお話が大好きなので、くすのきタイムでもよく読みます。今回の絵本は、夏にぴったり、夏といえば海!海にこんな優しい&かわいい、うみぼうずがいたら、会いにいきたいくらいです!子ども達も笑いながらみていました。
5-1で読みました。

『けちくらべ』
作: 小野和子 画:大和田美鈴

けちべえさんは村一番のけちんぼう。となり町のしわべえさんも けちのチャンピオンですが、けちの勝負はどちらが勝つのでしょうか…久しぶりに紙芝居で読んでみました。

『プラスチック星にはなりたくない!』
作・絵:ニール・レイトン

みんなのまわりにたくさんあるプラスチック。とても便利だけど、このままだと地球がたいへんなことになりそうなんだ…。
地球のためにできることをいっしょに考えてみよう!
昨年、SDGsについてたくさん勉強した5年生。すごく興味深く聞いてくれていました。

5-2で読みました。

『ウエズレーの国』
作:ポール・フライシュマン 絵:ケビン・ホークス

周りから「はみ出した」男の子 ウエズレーが、夏休みに、独りで 自分だけの秘密基地を 作り上げます。出来上ってゆく 素敵な基地の様子にワクワクするお話です。
5-3で読みました。

絵本の紹介

『戦争をやめた人たち1914年のクリスマス休戦』

このお話は、第一次世界大戦中、戦場で本当にあったお話です。クリスマスイブの日。敵側から聞こえてきたクリスマスの歌だけど、歌おう!歌った後には、敵側から拍手が起こりました。そしてクリスマス当日、敵側から兵士が来て、お互い歩み寄り、握手をかわしました。その後は…
読んでみてくださいね!お話が戦争のお話から、和やかなお話になるにつれ、絵に色が付いていく様子も、じっくり見て欲しい本の1つです。

6-1で読みました。

『高雄小学校のひみつのはなし』
作: はなはな

6年生だけに贈る、はなはなオリジナル作品。他学年にはひみつにしてね!

6-2で読みました。

『ヤクーバとライオン 勇気』
作:ティエリーデデュー 訳:柳田邦夫

アフリカの奥地の村。少年はある年齢になると独りでライオンに立ち向かい、ライオンを殺せば、栄誉ある戦士になることができる。少年ヤクーバはライオンを求めて荒野を歩いた。ついにライオンと出会うが、傷を負い弱っていた。とどめの一撃を加えるのは容易だった。
ライオンを殺して栄誉ある戦士になるか、ライオンを救って勇気のない男として軽蔑されるか。ライオンは問いかける。どちらの道を選択するのか。真の勇気とはどちらなのか。

6-3で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『ちきゅうがウンチだらけにならないわけ』
作:松岡 たつひで

人や犬、ネコ、セミやバッタ、マグロ、クジラ、ライオンなどなど。地球には、たくさんの生き物がいて、毎日ウンチをしているのに、どうして地球はウンチだらけにならないのでしょう?
地球の無駄のないサイクルの分かるお話です。絵がステキなので、この本を見つけたら、生き物の絵をじっくり見てみて下さいね!

4-1で読みました。

『どうぶつたちのおひっこし
〜どうやってはこぶのかな』

作・絵:平山耀彦

大型動物や猛獣を連れて遠くへ出かけるのはどうしたら良いのでしょう?実際に動物園の動物は繁殖のために遠くの動物園に引っ越しをすることがあります。トラやキリンだってお出かけをするのです!様々な動物をケガをさせずにつかまえて、オリに入れて安全に運ぶための工夫が描かれています。

動物クイズの後に本を読みました。クイズの答えに一喜一憂した後のお話、楽しそうに聞いてくれました。

4-3で読みました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322